人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

ペタペタ虫図鑑 11/10

今日のワークショップは「ペタペタ虫図鑑」です。葉っぱや種、細い枝などを使ってオリジナルの虫をつくったら図鑑にまとめよう〜。
ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18303087.jpg
いろんな材料があるからどんなものが使えそうか考えてみよう。
葉っぱキレイだね〜。種はなにに使えそうかな〜?目かな…


ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18344214.jpg
じゃあ、どんな虫をつくるか決まったらペタペタ貼っていこう。幅広の両面テープがついたカードに材料を貼っていきます。慎重にね〜。
ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18345421.jpg
うん、そうそう材料が重なるところはのりで貼ろう〜。
ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18372925.jpg
さて、どんな模様にしょうかしら〜、悩み中…。


ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18375959.jpg
ピンクと水色が入ってかわいいちょうちょができました。両面テープがあまっているところにおがくずをつけて…ナチュラル感がでたね。1匹できあがりっ。よし、じゃあどんどんつくろう〜♪
ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18391028.jpg
4匹できたら図鑑に貼付けていきます。
ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18385728.jpg
てんとう虫できた〜!
ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18392758.jpg
よし、仕上げだ!図鑑ができあがったからサインを書こう〜!
ペタペタ虫図鑑 11/10_b0123320_18415641.jpg
完成です。細かい作業でしたが頑張ってオリジナル図鑑ができましたぁ!パチパチ〜。本日は残念なお天気でしたが、かわいいお客さまが参加してくださいました♪また来てくださいね〜。
by kodomo-no-mura | 2013-11-10 18:58 | 活動報告