人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

ストリングラフィ・アンサンブル 5/5

午後からはストリングラフィ・アンサンブルのコンサートとワークショップです。
「ストリングラフィ」とは、1992年、作曲家の水嶋一江さん(写真の赤い服の方)が考案した楽器とその演奏スタイルの総称です。このオリジナル楽器は糸電話の原理を応用しており、絹糸の両端に紙コップを取り付けた非常にシンプルなものです。演奏者が手でこすったり、はじいたりして音をだします。1本ずつドレミファソラシドが調弦されているんですよ〜。それがたっくさん張り巡らされています!では演奏の様子を写真でみていきましょう〜♪
ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19060272.gif
パチパチパチ さあ始まります!

ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19061974.gif
楽器は長いところで13mもあります。それが3台あって演奏しています。不思議な音〜。
ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19063333.gif
ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19070822.gif
クラシックからアニメソングまでみんなに親しみのある曲を演奏してくださいました。音色はヴァイオリンの音、人の歌声や動物の鳴き声、また風の音のようでもあります。空間全体を包み込むとても素敵な演奏でした。もっと聞きたいですね〜☆

ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19074685.gif
さて次は楽器に実際にさわれる体験とマイストリングラフィづくりです。ワクワク☆
ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19081871.gif
音は振動して伝わるということがカンタンにわかる装置で仕組みを体験!
ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19091395.gif
音のでる仕組みがわかったらさっそくマイストリングラフィづくり!い、意外とカンタンにできちゃった。
ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19084281.gif
じゃあみんなで演奏してみよう!お姉さんの太鼓にあわせて練習〜♪不思議な音だねえ。

ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19093784.gif
今度は演奏者のみなさんと一緒にアンサンブル♪

ストリングラフィ・アンサンブル 5/5_b0123320_19095809.gif
みなさんなかなかできない体験をとっても楽しんでいます。
ストリングラフィ・アンサンブルの皆様、素敵な演奏と貴重な体験をどうもありがとうございました。
ストリングラフィ・アンサンブルは全国各地はもちろんのこと、海外でも多数公演を行っています。まだ体験したことのない方はぜひ一度公演に足を運んでみてください。オススメです☆
気になった方はいますぐ検索!http://www.stringraphy.com


by kodomo-no-mura | 2014-05-05 19:05 | 活動報告