人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

11/16 てづくりキャンドル

今日のこどもの村のワークショップは、キャンドル作り♪

「赤、青、黄色、白の4色の溶かしたロウを準備。」
「たこ糸で作った芯を好きな色のロウにつけたら、すぐに水につけて固めて、それを繰り返していきます。」
「時間をかけて繰り返していくと、だんだん太く様々な色のキャンドルが出来上がっていきます。」
11/16 てづくりキャンドル_b0123320_15132689.jpg


みんなで仲良くキャンドル作り。
思い思いに好きな色のロウを選んで、ロウにつける度に色合いに違いがうまれます。
次は、どんな色になるのかな?
11/16 てづくりキャンドル_b0123320_15301130.jpg


お話ししながら繰り返して
11/16 てづくりキャンドル_b0123320_1539288.jpg


キャンドルの完成〜!
11/16 てづくりキャンドル_b0123320_15562538.jpg


カッターで外側を削り、重なったロウの層を見せる工夫をした男の子や
11/16 てづくりキャンドル_b0123320_15442936.jpg


絶妙な形のキャンドルを作った男の子も。
11/16 てづくりキャンドル_b0123320_15503688.gif


他にも色とりどりの素敵なキャンドルが
11/16 てづくりキャンドル_b0123320_165584.jpg

11/16 てづくりキャンドル_b0123320_1652635.jpg

11/16 てづくりキャンドル_b0123320_1654060.jpg

たくさん出来上がりました♪
by kodomo-no-mura | 2014-11-16 14:45 | 活動報告