このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

カテゴリ:イベント情報( 51 )

2016年の夏の展示 「たねたね展」も 残り5日となりました。
f0296936_14122353.jpg

f0296936_11135172.jpg


兵庫県人と自然の博物館さまと
福島大学資料研究所さまのご協力で、いろんなタネが集まっています。
f0296936_14105780.jpg

f0296936_13583111.jpg

f0296936_1359076.jpg

遊びと学びのミュージアム「絵本の部屋」で、8月24日(水)まで展示中。
f0296936_13593080.jpg

不思議なタネの世界
のぞいて見てね。
f0296936_140041.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-08-20 11:15 | イベント情報
「たねたね展」がはじまりました。
f0296936_15141650.jpg

うさぎの耳と目、なんのタネか分かるかな?
f0296936_1520474.jpg

風と一緒に旅するタネ
f0296936_15144772.jpg

動物にくっついて はこばれるタネ
f0296936_15151342.jpg

f0296936_15162311.jpg

この どんぐり 知ってる!
f0296936_15163868.jpg

おいしいお豆とえだまめちゃん♪ 
f0296936_15171670.jpg
f0296936_15173962.jpg

f0296936_15175745.jpg


      場所:遊びと学びのミュージアム 絵本の部屋
      期間:平成28年7月2日(土)〜8月24日(水)
      展示協力:兵庫県人と自然の博物館、福島大学資料研究所



びっくり 不思議な いろんなタネ。遊びに来たら見てみてね
f0296936_15333741.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-07-02 11:19 | イベント情報
夏のこどもの村にも楽しいワークショップがいっぱーい!!

b0123320_1554840.jpg
b0123320_15542917.jpg
b0123320_15544436.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-06-09 15:56 | イベント情報
本日予定しておりました「皆既月食観測」ですが、
午後7時現在、こどもの村の空にはうっすらと雲が広がっております。

雲の向こうに朧げな月が見えていますが、皆既月食を『観測』できるかは
なんとも言えない状況です。

屋内にて関連映像を上映し(PM7:30〜8:30)、
晴れ次第観測開始とさせていただきます。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-04 19:13 | イベント情報
明日4月4日(土)、こどもの村に
革クラフトの先生として「ワークセンター歩」の
皆さんが来て下さいます。

福島市で、ひとつひとつまごころを込めて
多くの手作り革製品を作っていらっしゃいます。

b0123320_1219165.jpg
 
いろいろな刻印と木づちで、トントン♪トントン♪

b0123320_12205771.jpg

たくさんの模様ができました!!

b0123320_12223733.jpg

色を染めたら出来上がり〜♫

b0123320_12232349.jpg

世界に1つの素敵なオリジナルコースターを作りに
こどもの村にいらっしゃいませんか?

午前、午後ともに各回定員20名。
参加費は500円。
事前の電話予約受付中です☆

とっても楽しいですよ〜♪
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-03 12:51 | イベント情報
いよいよ春の再オープン♪

「アール・ブリュットと出会う」と題して、
こどもの村のミュージアムに
素敵な作品をいっぱい展示しています。

b0123320_2034947.jpg


b0123320_204720.jpg


b0123320_2044011.jpg


b0123320_2083958.jpg


展示期間は、今日から6月21日(日)まで。

おもちゃで遊べる絵本の部屋や中2階ギャラリーにも
素敵な作品がいっぱいです。
b0123320_2111543.jpg

b0123320_2093352.jpg


6名の作家さんそれぞれが
わきあがるおもいのままに表現した作品。

その多様で豊かな表現作品を見ることで、
おどろきや発見、新しい自分との出会いがきっとあるはず……。

春のこどもの村へ
ぜひ遊びに来て下さいね。


[展示作家]
上田 志保
小林 覚
昆 弘史
佐々木 早苗
似里 力
八重樫 季良



***********************

春の再オープン記念として
今日(3/21)と明日(3/22)の2日間は、
4種類の遊具を無料開放しています♬

***********************
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-03-21 21:04 | イベント情報
ついに始まりました!東北では初となるマリーニ*モンティーニ原画展!
企画展示室では四季をテーマに展示していただきました。また中2階ギャラリースペースでは絵本の原画とラフ画を展示しております。全体での作品数は70点以上、ワークショップ、グッズ販売もあります。
では、少しだけ展示の様子をご紹介します。
b0123320_15411064.jpg
遊びと学びのミュージアム
企画展示室


b0123320_15415623.jpg
オリジナルのかざりもたくさん


b0123320_15424757.jpg
「うごくどうぶつをつくろう」スペース
マリーニ*モンティーニが用意した紙の素材でつくることができます。


b0123320_15431940.jpg
窓ガラスにもそれぞれの季節にちなんだ絵が描いてあります。

b0123320_15435136.jpg
遊びと学びのミュージアム 中2階ギャラリースペース
絵本「ぼくのツール・ド・フランス」の原画とラフ画を展示しております。

b0123320_15441954.jpg
ショップではかわいくて素敵な雑貨をたくさん販売しております。

以上のとおり、素敵な作品やグッズがもりだくさんです。この機会をお見逃しなく!


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-18 15:10 | イベント情報
1月13日 福島県立図書館さん企画「ふゆのおはなしかい」に出張ワークショップにいってきまーす!
今回は「音」や「音楽」をテーマにして県立図書館さんの絵本の読み聞かせとこどもの村スタッフによる「バードコール」づくりを行います。どんなものかというと…木の枝に穴をあけて、その穴にネジを差し込んできゅきゅっと軽く回すと鳥の鳴き声を再現することができる道具です。最近もこどもの村のミュージアムの中で少し鳴らしていたら、外にいた鳥がさえずりでかえしてくれました!びっくりしましたが、きっと森の中だとたくさんの鳥に出会うことができるのではないでしょうか…ぜひ、来年の1月13日に県立図書館にて作りにきてみてくださいね。

お申し込み・お問い合わせ先♪ 福島県立図書館 こどものへや 024−535−3218
b0123320_18192066.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-12-18 18:39 | イベント情報
b0123320_1951856.jpg

阿部 夏丸さん 小説家
「泣けない魚たち」で坪田譲治文学賞、椋鳩十児童文学賞、「オタマジャクシのうんどうかい」でひろすけ童話賞を受賞。アウトドア雑誌BE-PALでは「月刊雑魚釣りニュース」を12年にわたり連載。執筆活動を続けながら、生まれ育った矢作川を愛し「矢作川水族館」では館長を勤める。講演における、川と生き物の話は多くの驚きと発見に満ち、子どもも大人も惹きつけ魅了する。「森の地図」「メダカのえんそく」「つたえたいきもちは木にのぼっておさがしください」など著書多数。
b0123320_1903054.jpg

『川に教えてもらったこと』スペシャルトーク
阿部夏丸さんの作品には、自然や生き物の様子が生き生きと描かれています。年間200日を超えて川に出掛ける夏丸さんが川の生き物や自然、川で遊ぶ子どもたちから学んだことなどを、スライドを交えてお話し下さいました。
好奇心いっぱいの夏丸さんが生き物と遊びながら発見した生き物の不思議なお話を参加したみなさんはちょっと驚いたり、笑ったりしながら聞き入っていらっしゃるようでした。
b0123320_185988.jpg
ザリガニの不思議…えっあんなところにそんな…!
b0123320_1954387.jpg
メダカの愛情表現って…へ〜!びっくりだけどステキかも…?などなどびっくりの連続でした。

b0123320_190452.jpg

『オリジナルの生き物を描いてみよう!』 
生き物の形には、すべて理由があります。キリンの首が長いのにも、あの魚がこんな形になったことにも…。絵本の中に、いろいろな魚やさまざまな生き物を描いていらっしゃる阿部夏丸さんと一緒に、面白い形の生き物を描いてみよう!どんなふうに不思議でたのしい生き物を描けるかな?
b0123320_1901118.jpg
足がいっぱいだね〜強そうだね〜
b0123320_18595541.jpg
b0123320_1859406.jpg
色がいっぱいできれいにできたね〜紫は自分で混色してつくったよ。
b0123320_18592794.jpg

合体しました!象とチーターとへび!

夏丸さんがこどもの村園内を散策すると、すぐに色々な生き物を発見していたことも今回はとてもびっくりしました。いつかまた霊山にお越しいただける際は、みんなで園内をまわってみたいですね。
参加していただいたみなさまありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-10-20 19:48 | イベント情報
今日はのんびり自由木工の日♪
では、つくりたいものが決まったら材料を集めてさっそく始めよう☆
b0123320_15532917.jpg
初めてののこぎりでも上手に切ることができました。

b0123320_1554372.jpg
細かいものはホットボンドをつかってどんどんくっつけていこう〜。さきっちょは熱いから気をつけてね。
b0123320_15534737.jpg
あとは、お顔を描いたり模様をつけたりしてしよう♪
b0123320_1671136.jpg
b0123320_1672849.jpg
完成で〜す☆かわいい森のお人形やステキな木の実のお家ができました!大事にしてくださいね〜。
のんびり自由木工は毎月第1、第2土曜日に実施しております。ぜひご参加ください。参加費無料です☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-10-12 16:11 | イベント情報