このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0123320_1237066.jpg
今回の企画展示作家の加藤治男さんと一緒に、ふしぎなおもちゃをつくって遊びました。

b0123320_12373083.jpg
ちょっと組み方をいじるだけで、バランスが変わってくるヤジロベエ。

b0123320_12375510.jpg
出来上がったら加藤さんと一緒に色んなヤジロベエ遊びにチャレンジ! 手のひらや竹ひごで、さらに鼻の上も使ったりしてバランス遊びを満喫しました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-07-30 12:48 | 活動報告
朝からあいにくの雨模様。でも、やっぱり虫たちは姿を見せてくれました。
b0123320_1256312.jpg

羽化するイトトンボ・巨大なヤマナメクジ・小さなスジクワガタ、臆病なゾウムシ等々…。最後は先生の標本を見ながら、世界の虫たちのお話も楽しみました。この夏もいろんなワークショップを予定しています。どうぞお楽しみに!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-07-22 13:21 | 活動報告
b0123320_16102557.jpg
この日は自分のからだや身近な道具を使って、色んな「からだ遊び」にチャレンジ!
b0123320_16104763.jpg
まずは、まだ始まったばかりの夏の展示作品をみんなでじっくりと堪能。
b0123320_16111027.jpg
ふしぎな?柔軟体操や、タオルを引き合ってストレッチ遊びをしたり・・・。
b0123320_16113956.jpg
工作?・・・ いやいやこれも、からだを使って遊ぶため。うちわで花びらを扇いで、はたいて大はしゃぎ! ラストの“水の平均台”も、心地よい体験でした。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-07-21 16:27 | 活動報告
b0123320_1526277.jpg

山で採れた竹を材料に、手作りして遊べる「竹ポックリ作り」に挑戦。
固い竹を一生懸命ノコギリで切って、ひもを着けたら、最後は焼きペンで模様を描いて
出来上がり。最初はちょっと難しいけど、いっぱい遊んで上手に乗ってみてね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-07-20 15:30 | 活動報告
b0123320_18231598.jpg

夏の企画展「ひろがれカラダ!」が始まりました。不思議造形作家・加藤治男氏による、全身を使って楽しめる作品がこどもの村にやって来ました。

b0123320_18233484.jpg

(上)ゴムひもをかき分け、身をよじりながら進んで行く立体迷路。
(左)日ごろ眠っているバランス感覚が呼び起こされるような不思議平均台。
(右)からだのリズムに合わせて太鼓の音が鳴り響くお立ち台。
こどもも大人も楽しめる展示空間です。ぜひこの機会に体験してください!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-07-13 18:42 | イベント情報