このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0123320_1633731.jpg
今日は、自分だけのオリジナルのキャンドルづくりに挑戦しました。

b0123320_16332641.jpg
クレヨンをブレンドして溶かしたろうそくを、重ねては冷やし、重ねては冷やし〜上の写真の様な七色(?)のキャンドルが出来ました。

b0123320_16334652.jpg
出来上がったらそれぞれのキャンドルを持って、一緒に灯してみたら〜(場所はミュージアム館内1Fのインゴ・ギュンターの地球儀の部屋にて)。自分の手で作ったあかりの美しさは、みんな息を呑むようでした。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-11-30 16:46 | 活動報告
b0123320_10124435.jpg
この秋の展示作家の関野宏子さんが来園しました。
b0123320_1013322.jpg
絵本の部屋でゆっくりと関野さんの作品で遊んでから、いよいよ壁画づくり。「ニョロ」をつくったときに出来た、このハギレをふんだんに使ってやりました。
b0123320_10132162.jpg
この形は、何に見えるかな〜?・・・ 〜ハギレもふわふわなら、それを乗せるキャンバスもふわふわ〜絵が出来上がったら、何をイメージして作ったのかみんなでお話してもらって、楽しい壁画づくりを締めくくりました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-11-24 10:24 | 活動報告
b0123320_1134013.jpg
先週に引き続き、「森の手打ちうどん」の第2回目です。
b0123320_11341941.jpg
うどん粉から捏ねたり、のばしたり。みんなはじめは「上手くできるかなぁ?」と思いながらも、やってみるとだんだん、手つきがしっかりしてきました。

b0123320_11343687.jpg
うどんつゆも前回同様、しっかり出汁(だし)を取って作りました(水に、昆布、煮干、鰹節、普通の醤油〈化学調味料無添加〉、塩だけを加えました)。からだにやさしい、もちろん美味しい自家製うどんが出来ました。 未来のうどん打ち名人、またここに誕生!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-11-20 11:57 | 活動報告
b0123320_10114186.jpg
先月末に、園内中央広場に「落ち葉のプール」がオープンしました。

b0123320_1012879.jpg
〜葉っぱをかけあったり、落ち葉に身を任せてどっぷりと寝ころんだり〜 お子様みんなに大人気です。ぜひ、遊びにおこしください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-11-15 10:29 | 最近のこどもの村
b0123320_10205145.jpg
この日は自分たちで手作りのうどんづくりに挑戦! 小麦粉からこねて、足で踏んで“コシ”を出します!

b0123320_10211245.jpg
麺棒で伸ばしたり、包丁で切ったり。初めてのことも色々あったけど、楽しみながら出来るようになりました。

b0123320_1021359.jpg
自分で作ったうどんの、と〜っても美味しいこと!(ちなみにこのうどんつゆの出汁(だし)に使った煮干しも、みんなで頭と腸を取って入れました)来週11/16(日)も引き続き手打ちうどんを行います。お楽しみに!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-11-11 10:45 | 活動報告
 ミュージアムには、五感を使ってのんびりリラックスしながら楽しめる作品が勢揃い。絵本の部屋では、色とりどりのフリースを使った不思議な生き物「ニョロ」のオブジェがみなさんを待っています。ニョロに会いに来てね〜! 
b0123320_13315246.jpg

展示フロアには変わった香りのするミノムシやキノコの作品が!
何の香りがするのかな?「音の卵」を抱いてそっと耳を澄ますと…。どんな音がきこえてくるのかな?
b0123320_13321914.jpg

そっとさわって…。そっと耳を澄まして…。そっと香りをかいで…。
みなさんも、不思議で気持ちのいい体験をしてみませんか?
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-11-10 14:57 | イベント情報
b0123320_16111358.jpg

木の葉も色付き、いよいよ秋本番。今回はボランティアクラブの皆さんと一緒に「創作の秋」を楽しむ小さなイベントを開催しました。
b0123320_16114255.jpg

葉っぱのカードや木の実を使った人形、竹のブンブンごま、ジャガイモ餅など
2日間で約600名の皆さんに作る楽しさを味わって頂きました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2008-11-09 16:22 | イベント情報