このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0123320_18323427.jpg

朝から気持ちの良い青空の下、美術家の吉田重信さんを講師に迎えたワークショップ。赤青黄のシールを自由に切ったら、みんなでちょっと特別な場所へ…
b0123320_18374612.jpg

園内にひっそりと置かれた古い電車に乗って、車窓をみんなの作品で飾り付け。その後は、桜を眺めながらお茶とお菓子でちょっとお花見気分も味わいました。
b0123320_18424632.jpg

最後には吉田さんの作品「虹ヲアツメル」で虹作りも体験。太陽の光で一日中遊んでみました。GWもいろんなイベント盛り沢山でみなさんの来園をお待ちしています。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-04-29 18:56 | 活動報告
b0123320_15244749.jpg
今日は天気がなかなか回復しませんでしたが、
竹を使った工作を楽しみました。

b0123320_15233535.jpg
コップ(ペン立てにもなる)やお皿・箸の他、
カスタネット等のお手軽なおもちゃまで・・・。
竹は本当に色々出来るものですね。

GWの5月3日〜6日には、竹を使ったとっても楽しい工作が登場しますよ。

(5月17日・24日・31日のワークショップは「森の香り」の予定ですが、
 悪天候時は本日同様「竹でつくろう!」を行います)
[PR]
by KODOMO-NO-MURA | 2009-04-26 15:37 | 活動報告
b0123320_10727.jpg
去る4月19日(日)、園内児童館和室にて救急救命講習会が行われました。
消防署員4名の指導で、霊山道先案内人7名とこどもの村スタッフも
参加しました。
スライド等を見たり、実際にAED等を使用して救急対応の方法を学びました。


b0123320_10173210.jpg
所変わってこちらは木工体験館近くの水路。
こどもたちが夢中になって掬(すく)っているのは・・・?
b0123320_1017497.jpg
これはみんな、孵ったばかりのおたまじゃくし。
夏場まで賑わいます。
隠れたこどもたちの人気スポットです。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-04-25 10:26 | 最近のこどもの村
b0123320_9424023.jpg

“5月初め並”の暖かさが続いたおかげで、ソメイヨシノも咲き始めました。
来週中頃〜が見頃でしょうか?

b0123320_9413662.jpg

こちらはショウジョウバカマ。「春のコスモス」のよう?

b0123320_9424846.jpg

サンショウウオも出現! 水源地近くにて。

b0123320_9444492.jpg

度々紹介してきました水芭蕉。もう今週末、見頃ですね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-04-17 10:11 | 最近のこどもの村
b0123320_16323923.jpg

春の暖かい陽射しの下〜
ふんだんな自然の素材を、自由に合わせて色々作ってみました。

b0123320_1633263.jpg

〜ノコギリやノミ・彫刻刀を使って本格的に作るのも良し〜

〜まわりの葉っぱや小枝でお気軽に手遊びしてみるのも良し〜

b0123320_16332741.jpg

〜小さなかわいいものを作ってお持ち帰りになるもよし〜

〜大きなものをドーンと作って、園内に飾って置いて行かれるのもよし〜
でした。

4/19(日)・4/26(日)も天候に問題なければ引き続き「森のオブジェ」を行います。
(悪天候時でも「竹でつくろう!」を行う予定です) どうぞお楽しみに!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-04-12 16:47 | 活動報告
b0123320_10322773.jpg

春のぬくもりのなか、紅千鳥(ウメの仲間)が満開になりました。
ピンクの花びらが色鮮やかです。
コテージ各棟の間にて。

b0123320_10312167.jpg

紅千鳥の甘い匂いに誘われて、蜂(小型のスズメバチ?)もやってきました。

b0123320_10315767.jpg

フキノトウは、園内のいたる所に顔を出しています。

b0123320_10322811.jpg

こちらは「岩ヒバ」。

一応コケの仲間なのですが、お馴染みの「ヒバ」の葉に似ているところから
そう呼ばれています。

ハイキングコースから上の岩にくっついて(?)います。

b0123320_10325643.jpg

先日紹介した水芭蕉も、だんだんとその身を広げて来ました。
スカイサイクル上方の大岩の裏手に幾つか咲いてます。
週末〜週明けに見頃を迎えます。

−他にも、まだまだ蕾(つぼみ)の樹木も多くありますが、みんなぐんぐん膨らんでいます−
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-04-09 10:51 | 最近のこどもの村