このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5/24(日)「森の香り」

b0123320_104014.jpg
まずはみんなで園内のいろんな葉っぱのにおいをかいだり、
ちょっとずつ摘んだりして回りました。
笹の葉や蕗(ふき)の葉を使っての遊びも楽しみましたよ。

b0123320_1042391.jpg
歩いているうちに、スカイサイクル近くの木陰まで来ました。
ここで取り出したるは、すり鉢に、お湯の入ったポット。
・・・さあ何が始まるのでしょう??

b0123320_1044137.jpg
摘んできた葉をすり鉢で擦ったり、お湯をかけてみたりすると、
葉っぱの香りがぐ〜んと強くなるのにびっくり!

桜の葉の甘い香り、
クロモジの葉のハーブみたいな爽やかな香りには思わずうっとり(?)

新緑の霊山で、一風変わった香りのパーティーでした。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-05-25 10:41 | 活動報告
5日間にわたり、イベントや工作プログラムなどを開催してきたこどもの村のGWも、大勢の方々にご来園いただき、無事に終了を迎えました。
b0123320_14533819.jpg
b0123320_1454321.jpg
b0123320_1455337.jpg
b0123320_14553341.jpg
b0123320_1456138.jpg
様々な催しが、みなさんの楽しい思い出となっていたら幸いです。たくさんのご来園、誠にありがとうございました。また遊びに来てね!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-05-06 16:33 | イベント情報