このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0123320_13595626.jpg
ピンクと水色の色えんぴつで描かれた絵を、赤と青の色セロハンで覗いてみると、不思議なことが…。さっそく自分たちでも描いてみます。
b0123320_1403668.jpg
みんなが描いた絵を並べて見てみました。ひとつの絵なのに、赤いセロハンで見た時と青いセロハンでで見た時ではちがう絵に見える!
b0123320_1411096.jpg
次に、色々な色のセロハンをつかって工作に挑戦。光に透けるセロハンのやわらかな色がとてもきれいに見えました。来週もお楽しみに!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-06-15 14:39 | 活動報告
今回は美術家の吉田重信さんを講師にお迎えしたワークショップを開催。
b0123320_847880.jpg
館内に展示した様々な光や色・形をみせる作品で遊んだら、いよいよ森の探険へ出発!
b0123320_8473745.jpg
雨上がりの野外を石や枝、葉っぱなど、気になるものを1つ1つひろいながら約1時間の散策。(あっ!イモリまで…。)
b0123320_8482516.jpg
館内に戻ったら、集めたものをみんなで並べて、お気に入りに名札をつけたら展示ケースの中へ。
b0123320_8485910.jpg
こどもの村ならではの素敵な展示が出来上がりました。探してみると面白いものがいっぱいあるんだね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-06-08 09:17 | 活動報告
春の企画展「RAINBOW FIELD」も、開期を残すところ後1ヶ月となりました。天気の良い日は、太陽の光が作り出す綺麗な展示空間でのんびりしてみませんか?是非一度遊びにいらして下さいね。
b0123320_1539054.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-06-04 15:51 | イベント情報