このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連休の後半はいろんな工作をつめこんだクラフトカーニバルを開催。
b0123320_12312142.jpg
小枝を使ったネックレス・ペーパークラフトのマスク・木を輪切りにしたコマ・てぬぐい の4種類の工作を、家族一緒にのんびりと体験していただきました。
b0123320_1231545.jpg
本当にたくさんのご来園ありがとうございました。(ボランティアクラブの皆さんもご協力ありがとうございました。)
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-09-27 12:39 | 活動報告
今回も連休中とあって、朝から大にぎわい。映像作家の吉野さんを講師に迎えてワークショップ。
b0123320_9441935.jpg
大きなテレビといろんな機械を目の前に座っていると…あれ!自分の姿がテレビに映ってる?でも何だか変だぞ??
b0123320_9454669.jpg
映像の特殊効果「合成」を使って、自分で描いたイラストの世界に入り込んで、不思議な映像体験を楽しみました。いつも見ているだけのテレビとちょっと仲良くなれたかな?
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-09-27 10:25 | 活動報告
連休初日。パフォーマーのゆみさんを講師にフェイスペイントを体験。
b0123320_1733891.jpg
男子も女子も子どもも大人も赤ちゃんまで…みんな顔にペイント!紙に描くように上手くはいかないかな?
b0123320_174840.jpg
面白い顔やちょっと恐い顔など、最後はみんな「いい顔」にへんしんしました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-09-26 17:13 | 活動報告
夏の展示も残すところあと数日となりました。いろんな「へんしん」を是非、体験しにきてね。
b0123320_148477.jpg
b0123320_1483436.jpg
b0123320_149972.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-09-15 14:33 | イベント情報
b0123320_1713740.jpg
まずはおもちゃの部品を自分たちで作っていきます。竹をノコギリで切ったり、小刀で割ったり、ドリルを使って穴も開けてみました。
b0123320_17122172.jpg
ちょっとしたからくり人形の仕掛けができたら、色画用紙や布・サインペン等で自由に顔をつくっていきます。どんな風にへんしんしたらおもしろいかな…。
b0123320_17124932.jpg
しっぽを引っ張るとお面が持ち上がってへんしん!するおもちゃが完成しました!来週もお楽しみに。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-09-06 17:42 | 活動報告