このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年秋冬の恒例となったランプシェード作り。
b0123320_11561779.jpg
毎回作り方を変えていますが、今回は竹・枝・紙・色シール・電球などを使って制作してみました。
b0123320_11564992.jpg
みんなそれぞれに、明るく暖かな“あかり”が出来上がりました。
b0123320_11573157.jpg
次回12月6日と13日は、今年最後のワークショップ「クリスマスリース作り」。ちょっと寒いけど遊びに来てね!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-11-30 12:10 | 活動報告

11/22 ARA KANKAN LIVE

b0123320_15421553.jpg
見たこともない道具がずらりと並ぶ会場に、不思議な音が鳴り響き、創作楽器作家の荒さんによる即興LIVEがスタート!
b0123320_15411561.jpg
不思議な音具から生まれる激しい音や優しい音など、様々な雰囲気の演奏を聴いたら、今度は荒さんから音具を借りてみんなで一緒に演奏会。
b0123320_1543149.jpg
最後は自分で作った音具を片手に「エ〜オッ!」のかけ声でセッション!!ドレミとは違うじゆうな音遊びを楽しんでもらえたかな?
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-11-26 16:24 | 活動報告
b0123320_1512299.jpg
今回はシェイカーやカスタネットなど、小さな子でも作って遊べる音具作り。
b0123320_15135479.jpg
もちろんいつものように材料は出来るだけ自分の手で加工して…使う材料で随分と音が違うなあ。
b0123320_15143417.jpg
さあ出来上がった音具を持って午後のLIVEへGO!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-11-26 15:38 | 活動報告
b0123320_15561432.jpg
前回に引き続き、開催中の企画展「じゆうな音」にちなんで楽器作りに挑戦。
b0123320_15565788.jpg
霊山町で採れた竹を材料に、切って・磨いて・組み合わせて…。実は見た目以上に作り方は難しく、みんな悪戦苦闘。でも、最後には家族で協力して何とか形ができあがりました。
b0123320_15574039.jpg
苦労して作ったサックスは、どんな音を聴かせてくれたのかな?11月15日(日)にも、同様のワークショップを予定しています。お楽しみに!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-11-09 16:22 | 活動報告
b0123320_11111939.jpg
今回は秋の企画展にちなんで、音のでる道具を自分たちでつくってみました。竹や枝、木の実など材料は自然から分けてもらったものです。
b0123320_1111472.jpg
選ぶ材料や使い方によって、音は全然違います。色々試しながら、音をさがしてみました。
b0123320_11122256.jpg
最後は飾り付けをして、完成!自分だけのお気に入りの音、見つけられたかな。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2009-11-02 11:37 | 活動報告