このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0123320_16232795.jpg
春の再オープン2日目。昨日から展示されている「みんなの森」でちょっとだけ遊んで、頭を柔らかくしたら…こどもの村とお家に飾れるフラッグ作りに挑戦。
b0123320_16251825.jpg
1枚の透明なシートを家族みんなで囲み、赤青黄のカッティングシートを細かく切って、貼り付けていくとだんだんイメージした形が出来ていきます。仕上げにシートを半分に切り分けて、片方はお家へのお土産に。
b0123320_16255438.jpg
残りの半分は、最後に屋外の柱に飾り付けました。ちょっと写真では見づらいけど、どれも青空に栄えてきれい!今回の作品は出来るだけ長く園内に飾らせていただきます。来週もどうぞお楽しみに〜!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-03-22 16:52 | 活動報告
b0123320_14391550.jpg
いよいよこどもの村再オープンの日となりました。今年最初のワークショップは、展示作家の遠藤幹子さん(建築家)をお迎えしてのプログラム。まずは「みんなの森」を遠藤さんと一緒にまわって遊んでみます。
b0123320_14394010.jpg
今日作るのは「みんなの森」に飾る「草むら」です。遠藤さんから作り方を教わって、早速ダンボールをザクザク切っていきます。どんな草の形にしようかな。
b0123320_14402640.jpg
草の形が決まったら、ローラーを使って色を塗っていきます。草だけど、使う色は決まっていません。ローラーの使い方も、だんだんと慣れていきました。
b0123320_144182.jpg
塗り終わったら「みんなの森」に飾って、完成!今日の作品は交代で飾らせてもらう予定です。今後も、色々なワークショップを通して「みんなの森」を作っていきたいと思います。是非、遊びに来てください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-03-22 15:37 | 活動報告
b0123320_1231429.jpg
2010年、いよいよこどもの村が春の再オープンを迎えます。何だか不思議なものが出来上がりつつありますが…。春の企画展の会場がどんな空間になったかは、ミュージアムに来てのお楽しみ。
b0123320_1242442.jpg
3月の21・22日は屋外の自走式遊具を無料開放いたしますので、屋内も屋外も、思いきりこどもの村を楽しんでいって下さい。3月21日(日)は、展示作家の遠藤さんとのワークショップもお楽しみに!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-03-20 12:20 | イベント情報

3/5(金) 春の芽ばえ

晴れた日は外でお昼寝ができそうなほど暖かい季節となりました。カエルが卵を産み、鳥が姿を見せ、いつの間にかフキノトウも食べ頃に?ゆっくり春が近づいて来るのを感じる中、霊山こどもの村の再オープンももう間近です。
b0123320_1705612.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-03-05 17:07 | 最近のこどもの村