このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0123320_1735124.jpg
今日は建築家の遠藤さんを迎えてのワークショップ。きれいな布で木の実や動物を作ります。お話をよくきいたら、好みの布を選んで制作開始!
b0123320_1744530.jpg
ぬいぐるみのようだけど、中に入れるものは紙。布どうしをくっつけるのに使うのは、強力な両面テープやボンドです。
b0123320_1752015.jpg
手を動かしているうちに、いろんないきものが誕生しました!見えるでしょうか?また一段と、にぎやかな空間になりました〜。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-04-29 17:22 | 活動報告

桜が見頃です。

園内の桜がようやく見頃を迎えました。GW期間中は、ちょっとしたお花見が楽しめそうですよ。
b0123320_13303199.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-04-29 13:22 | 最近のこどもの村
b0123320_17293290.jpg
今日つくるのは「みんなの森」に飾る大きなカーテン。2種類の作り方があります。こちらは①。ひらひらした半透明な布に下絵を描いて、それをハサミで切り抜いていきます。
b0123320_17303973.jpg
こちらは②。大きな布をビビッと裂いて、麻ひもに結んでいくという作り方。自分の体よりも大きな布なので、協力して長い布を何本も作っていきます。
b0123320_17311044.jpg
①は、もう一枚の半透明な布と重ねて、ハトメを付けていきます。完成したら「みんなの森」に飾って、こんな空間になりました!来週もお楽しみに〜。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-04-19 17:55 | 活動報告

CM放送します!

b0123320_1424752.jpg
4月19日(月)より福島県のテレビ局 TUF にて、何と!霊山こどもの村初となるテレビCMを放送します!!どんな風に皆さんに届くのか、実はスタッフもドキドキです。(上記の時間はおおよその目安です。)
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-04-18 14:09 | 最近のこどもの村
b0123320_15343786.jpg
この春から、木工体験館に新しいドリルが登場しました。これまでのものよりもかなり小さく・軽くなり、女性や子ども達にも使いやすくなりました。是非、土日のワークショップ「自由木工」や「のんびり日曜木工」で体験してみて下さい。木工の可能性がぐっと広がりますよ。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-04-10 15:46 | 最近のこどもの村

今年もまた…

b0123320_16172470.jpg
ミズバショウが姿をみせる季節になりました。園内をお散歩しながら、    探してみてくださいね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-04-09 16:44 | 最近のこどもの村

春の遠足へ

今年も春の遠足シーズンがやってきました。こどもの村では、屋外で思いきり遊んだり、ミュージアムでいろんな作品にふれることができますが、ちょっと特別な思い出に、友達やお父さんお母さんと一緒に「工作プログラム」も楽しんでみませんか?
b0123320_15441783.jpg
霊山の木で作るもの、音を鳴らして遊べるもの、ちょっと作り応えのあるもの等、全部で12種類をご用意しています。詳しくは「ご利用案内」をご覧下さい。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-04-04 16:23 | イベント情報