このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年もこの季節がやってきました。おなじみ三田村先生案内のもと、早速屋外へ出発!
b0123320_22372724.jpg
水辺に着くと…あれ?何だが昨年と様子が違います。初めて見るミズカマキリや大きなトウキョウダルマガエルの姿に皆ドキドキ。
b0123320_22371014.jpg
今度は林の方へ。一生懸命樹上に目をこらすと…。あ!やっぱりいましたノコギリ&ミヤマクワガタ。しかもすごく立派なサイズ!!今年もこどもの村には、たくさんの生き物たちが元気に暮らしているようです。
b0123320_22363253.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-07-23 22:57 | 活動報告
梅雨も明け、こどもの村も夏真っ盛り。そんな中、夏らしく水辺で遊べるボート作りに挑戦!
b0123320_2148646.jpg
ベニヤ板を切ったり磨いたり、子どもだけではちょっと難しいので、しっかり親子で協力して制作。
b0123320_21482152.jpg
さあ、出来上がったボートを持って小川へ。何度もスクリューの具合を手直しして、みんな思い思いのボートに仕上がりました。
b0123320_2149070.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-07-23 22:35 | 活動報告