このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みも終盤。今回は霊山に来てくれたこの夏の記念に、石彫家の菅野さんと一緒に小さな遺跡作りに挑戦!
b0123320_1881981.jpg
とにかく重たい霊山特有のゴツゴツした大岩。これに三又・滑車・ロープ等を取り付け、子どもも大人も全員で協力して持ち上げて、引っ張って大移動。こうして午前中は何とか円形の敷地中央に大岩を設置完了。
b0123320_1883835.jpg
午後は木ゾリを使って、中岩を四方の東西南北に移動。次に敷地内の小石を拾い集めて、ヒモを張って印をつけた場所に敷き詰めると…
b0123320_189324.jpg
最後に参加者それぞれが生まれた年の干支の方角に移動して、「石と人間で作る遺跡」の完成!写真ではなかなかお伝えしにくいので、是非園内を探して見てね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-08-22 20:02 | 活動報告
この夏休み、火曜日と木曜日には竹を使った風鈴作りを行っています。
b0123320_2246475.jpg
ノコギリ・木槌・ナイフ・ヤスリ等を使って、1つ1つのパーツを作って行きます。
b0123320_22463393.jpg
最後に凧糸でパーツをつなぎ、模様を描いたら完成です。みなさん家族で協力し合って、素敵な作品を作っていますよ。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-08-10 23:35 | 活動報告
今日から一週間限定で、夏休み特別工作「てぬぐい作り」が始まりました。
b0123320_22013.jpg
初日からたくさんの方にご参加いただき、子どもも大人も一緒にテーブルを囲んで、のんびり制作が進みました。
b0123320_2201949.jpg
最後には、カラフルで可愛らしい模様の作品が、たくさん染め上がりましたよ。是非お家で使ってみてね!
b0123320_2203894.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-08-09 23:21 | 活動報告
今日も朝から真夏の陽気。今回はこどもの森ネットワークの橋口さんを講師にお迎えし、森遊びへ出発!
b0123320_2157186.jpg
外へ出たら早速木登りに挑戦。最初はみんな恐る恐るでも、1人2人とチャレンジャーが増えて…気がつくと結構みんな登れちゃってる!?
b0123320_21592887.jpg
吊り橋を渡って、いよいよ森の中へ。橋口さんの案内で、周りの葉っぱが笛やリース、ターザンロープなど魅力的な遊びにへんしん。
b0123320_21595348.jpg
暑さを忘れるくらい夢中で遊んで、ちょっとだけ自然と仲良くなれたかな?
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-08-08 23:44 | 活動報告
夏休みの平日は日替わりで工作が楽しめちゃう!月・金はこんな感じ。
b0123320_18321872.jpg
園内の自然からはっぱをちょっとだけ分けてもらって、インクをぬりぬり、布にペタペタ、すると…。こんな作品が出来上がり!
b0123320_18324277.jpg
子どもも大人も一緒に作ってみてね!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-08-06 19:24 | 活動報告