このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は園内の自然が遊び場。葉っぱの香りをかいだり、木登りをしたり、木の実を味見したりといろいろ寄り道をしながらだんだん林の中へ。
b0123320_21373372.jpg
どんぐり拾いにリース作り、最後には木にロープをかけてブランコ遊びも楽しみました。是非、皆さんもこどもの村で秋の自然をのんびり味わってみて下さいね。
b0123320_21375523.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-10-26 23:13 | 活動報告
ほんの少し色づいた霊山を眺めながら、霊山町茶道クラブの皆さんによる年に1度のお茶会を開催。
b0123320_17551212.jpg
いつもよりちょっとだけ落ち着いた雰囲気の中、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで90名近い方々に、お茶とお菓子、そしてお茶の先生からのお話を楽しんでいただきました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-10-18 19:38 | 活動報告
連休2日目も、講師におもちゃコンサルタントの鈴木氏を迎え、テーブルゲームの中でも“カードゲーム”の面白さに注目。
b0123320_23275799.jpg
先ずはみんなで、実際に展示されているゲームを体験。初めてでも、ちょっと遊ぶだけであっという間にその面白さが広がります。
b0123320_23281487.jpg
カードゲームの面白さにふれたところで、いよいよ家族オリジナルのゲーム作りスタート。画用紙にイラストを描いただけで、もうゲームに!?
b0123320_23282738.jpg
もうひとつおまけに、新聞紙で“かるた”を作ってみんなで対戦。子どもたちの熱気を感じるほど、手作りゲームで熱く楽しみました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-10-16 00:10 | 活動報告
秋の企画展がいよいよスタート。初日はおもちゃコンサルタントの鈴木さんを講師にお迎えし、みんなでいろいろなゲームで遊びました。
b0123320_21355059.jpg
カードを使うもの・ボードを使うもの・積み木のようなものなど、初めてふれるゲームに最初は戸惑いながらも、いつの間にか真剣に。
b0123320_21361258.jpg
最後には、ちょっとした“家族対抗戦”でみんな大興奮。とにかくテーブルゲームに夢中になった一日でした。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-10-15 23:26 | 活動報告