このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日増しに寒くなるこの季節。今回はあたたかく灯るあかり作りに挑戦。竹や小枝を材料に、ノコギリで切ったりドリルで穴を開けたりと、ひとりではちょっと難しい作業も、家族みんなで協力して進めます。
b0123320_18322877.jpg
そうして出来上がった作品が…
b0123320_18324143.jpg
雨にも関わらず参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。引き続き11月28日(日)にも行いますので、是非遊びにいらして下さいね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-11-24 19:45 | 活動報告

11/21「人間すごろく」

自分の身体がコマに!?おっきなサイコロを振って園内をもどったり、すすんだり…
b0123320_842488.jpg

でも、簡単にはすすめない!家族と力を合わせてすすむよ。
b0123320_8444096.jpg

ゴール!!ホクホクのやきいもが待ってました。
b0123320_8471485.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-11-24 08:50 | 活動報告
b0123320_1823336.jpg
23(祝)天気予報は雨。でもそんな日は、じっくり工作を楽しんでみませんか?スタッフがお手伝いしますので、気軽にご参加下さい。家族みんなで協力しながら、秋の夜長にあたたかく灯るランプシェードを作ってみましょう。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-11-21 19:52 | 活動報告
 こどもの村の秋色を自然から分けてもらって、お絵かきしました。園内を散歩しながら秋色のはっぱを探すのは気持ちがよかったですね。色とりどりの作品ができましたよ。
b0123320_1937639.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-11-15 19:41 | 活動報告
作って、遊んで、食べて、笑って…たくさんのご参加ありがとうございました。次の週末のワークショップもどうぞお楽しみに!!
b0123320_0428.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-11-11 00:22 | イベント情報
11月3・7日は“手作り”がいっぱいです。
b0123320_11411464.jpg
木の実を使った人形 に 葉っぱのモビール、木のやじろべえ や アツアツのやきいも といった4つをご用意しました。
b0123320_11423053.jpg
どれも自分の手を使って体験できるものばかり。参加は無料ですので、家族みんなで気軽にご参加下さい。ボランティアクラブの皆さんと一緒にお待ちしていますよ。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-11-04 13:21 | イベント情報

色づきはじめた霊山

久しぶりに日の射した霊山。いつの間にかこんなに色づいていました。
b0123320_18545220.jpg
11月3・7日には「クラフトカーニバル」を開催します。あたたかいヤキイモと小枝やドングリを使った3種類の工作を用意して、皆さんのご来園をお待ちしています。もちろん、園内をまわるウォークラリーやいろいろなテーブルゲームでも遊んでみてね!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2010-11-02 19:12 | 最近のこどもの村