このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 
 ● 時 間  11:00~ / 13:30~ (1日2回公演)
   ※公演時間は当日変更となる場合もございます。
 
 ● 場 所  ミュージアムワークショップスタジオ
 
 ● 料 金  こどもの村の入園料のみいただきます。
          こども 100円 / おとな 200円   
b0123320_1154897.jpg

 
b0123320_1164167.jpg

 当日は、新バージョンの迷路もお目見え予定ですので、ゴールを目指して
 チャレンジしてみてください。
 皆様のご来園をスタッフ一同お待ちしております。

[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-31 12:14 | イベント情報
元旭山動物園の飼育係で、現在絵本作家のあべ弘士さんをお迎えして、ワークショップを行いました。
最初にダンボールを使って、キリンの制作から。
b0123320_1110570.jpg


基本の形ができたら
b0123320_11112215.jpg


木の実や毛糸、モールやボンボンなどを使って変身!
b0123320_1115306.jpg


キリン=黄色 だけではありません。カラフルキリンさんの出来上がり!!
b0123320_11311615.jpg


つづいてトークショーでは、 北極に行かれた時のいろんなお話をうかがいました。絵本「ふたごのしろくま くるくるぱっちんのまき」の朗読もしていただき、みなさんゆったりと聞いてました。
b0123320_11544415.jpg


最後にサイン会も行いました。あべ弘士さんの魅力満載の楽しいワークショップとなりました。
b0123320_1148562.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-27 11:05 | 活動報告
動物園の飼育員から絵本作家になった希有な経歴を持つあべ弘士さんがワークショップとトークイベントをおこないます。絵を描いたり、絵本をよんだりしながら絵本と動物の楽しいお話を聞かせていただきます。

●「あべさんのどうぶつワークショップ きりんをつくろう」
 13:00-14:30 (当日受付 定員20名)
 5歳 ~ 小学6年生 保護者同伴(カッター、はさみを使うため)
 ダンボールやみじかな素材をつかって、どうぶつをつくってみよう!
 今回はきりんをつくってみるよ。

●「あべさんのどうぶつトーク」
 15:00-

b0123320_1147583.jpg
b0123320_11465577.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-20 12:14 | イベント情報

b0123320_1830781.jpg
b0123320_18291973.jpg

8月26日午前11時〜
霊山おはなしおかあさんによるおはなし会があります。
人形劇や朗読などおかあさんたちが披露してくれますよ。小さい子から大人までご覧になればきっと笑顔になれます!ぜひ遊びにきてね!

[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-19 18:10 | イベント情報
国境を越えて活躍するパフォーマー「ひぃろ」さんが来園!!
次々に繰り出される技の数々に笑って、驚いて、感動しちゃおう。
今回のイベント開催は、復興支援を目的に「ひぃろ」さん本人からお声がけをいただきました。 本当にありがとうございます。
b0123320_1348325.jpg
当日は、一人でも多くのお客様にパフォーマンスショーを見ていただき、
少しでも「心」に元気を与えられればと思っております。
イベント詳細内容は、近日中にプログで発表いたします。

[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-14 14:10 | イベント情報
酒井賢司先生は海の中で不思議な形に生まれ変わって流れ着いた漂流物たちや、自然から分けてもらったもの、生活雑貨でいらなくなったものたちからユニークで見ていると心和む作品を日々制作していらっしゃいます。酒井さんの作品はこちらから→「日々の営み 酒井賢司のイラストレーション倉庫」http://kenobject.exblog.jp/
今回のワークショップではたくさんの材料の中から自由に選んで、一枚板のダンボールに貼付けて絵を描いていきます。筆と絵の具で描くときとは違って、材料を見てから発想することで表情豊かな作品たちが生まれました。
b0123320_1031390.jpg
b0123320_1113083.jpg


酒井先生の作品 ちょっとした廃品に目をつけるだけで魚にみえるから不思議!
b0123320_10155798.jpgb0123320_1019156.jpg


b0123320_1020282.jpg
b0123320_1021859.jpg
b0123320_1020408.jpg
b0123320_10314655.jpg


本当にちいさなお客様がいてもちょっと材料を並べて遊んでいたところから酒井先生や親御さんにホットボンドで貼付けを手伝っていただいたおかげで、小さい子から大人まで楽しんでいただけました。
酒井先生、参加したみなさまありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-13 08:33 | 活動報告
8/5に大好評だったWS「アルバム絵本」つくり
第2回目として、8月19日()に開催予定です。


b0123320_14415268.jpg

この可愛い絵本を多くの方に作っていただきたいので、お誘い合わせの上ぜひご参加くださいね
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-12 14:43 | イベント情報
明日12日のWS「絵本の森に住むいきものがたり」に先駆けて、酒井賢司さんには前日に来園いただき、ミュージアム1階に展示されているディスカバリーパネルの修繕をしていただきました。

b0123320_1418831.jpg


b0123320_1435452.jpg

作品たちも、作家さんご自身の手で修繕してもらって、心なしか嬉しそうでした

b0123320_14353014.jpg

また新たに生まれ変わったディスカバリーパネルを観に、当施設までご来園ください!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-11 19:13 | 最近のこどもの村

8/5WS アルバム絵本

本日はミュージアムスタッフによる「アルバム絵本」WSを行いました。

b0123320_10163410.jpg

どのような構図にするかを考えながら
携帯などを使用して館内で写真を撮ってきてもらいます


b0123320_10182725.jpg

その写真から人物の部分だけ切り抜いたものを印刷してお渡しします

b0123320_1020312.jpg

そこに物語を創造しながら絵を描いてもらいます

b0123320_1021273.jpg

絵本の中が完成したら、好きな色の布や厚紙を選んで製本作業。
家族一緒に作った温かみのある素敵なアルバム絵本の出来上がり!


次回、8月19日()もアルバム絵本づくりWSを予定していますので、ぜひご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-08-05 19:13 | 活動報告