このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0123320_11162218.jpg
笑顔バスさんがこどもの村に到着です。見ているだけでワクワクするような、見たらびっくりなバス!

b0123320_11163159.jpg

b0123320_10531967.jpg
笑い声ではじまりましたノーム芳賀さんの工作教室ではブンブンごまと紙トンボ制作☆

b0123320_11141590.jpg

b0123320_1101066.jpg
b0123320_10575712.jpg
クラウンのマリノさん、ルナさんによるショーではお客さまも巻き込んでお皿をまわしちゃいました。
みんなとなりの人に渡すときはドキドキ…見ている人もハラハラです。
b0123320_114323.jpg
ピーアークホールディングスさんによる屋台スペースでは射的と輪投げが大人気!みんな何回も挑戦していました。
b0123320_114444.jpg
マリノさんがパントマイムのレッスンをしてくれましたよ、参加したみなさんも楽しそうです。
b0123320_118710.jpg
大人も子どもさんもみなさん笑顔に!楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-10-29 10:51 | 活動報告
今週の日曜日はノーム芳賀さんによる工作教室や、ホスピタルクラウンさんたちのクラウンパフォーマンスステージ、ピーアークさんによる射的や輪投げなど盛りだくさん!ぜひこどもの村でごゆっくりご家族一緒にお楽しみください!

公演場所:遊びと学びのミュージアム ワークショップスタジオ
公演時間:13:00-13:30 ノーム芳賀さんの工作教室
     13:30-14:30 クラウンパフォーマンスステージ
     14:30-15:00 ノーム芳賀さんの工作教室
     15:00-16:00 クラウンパフォーマンスステージ

b0123320_11131948.jpg

b0123320_10482931.jpg
b0123320_10492872.jpgb0123320_10515654.jpg


今回のイベント開催は復興支援を目的に笑顔バスさんからお声がけいただきました。本当にありがとうございます。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-10-22 11:48 | イベント情報

10/14 のんびり森の休日

霊山の紅葉はまだ早いようですが、こどもの村の園内は少しずつ秋の色に染まってきました。
前日の強風で、随分葉っぱが落ちてしまいましたが・・・。
b0123320_13175260.jpg



今日は先週に引き続き、のんびり森のいきもの作りを行いました。

b0123320_13232991.jpg

まず最初に材料作りから。
色画用紙をしわくちゃにして絵の具で染めたり、プチプチ付きローラーや刷毛を使って好きな模様に色付けしていきます。

b0123320_13273396.jpg

今日もいろんな森の仲間が出来そう。


完成!みなさん力作ぞろいです。
b0123320_13341878.jpg

b0123320_1335484.jpg

b0123320_133287.jpg

いもむしさんに乗った赤ちゃん、のんびり森に向かってしゅっぱーつ!

b0123320_13401494.jpg

今週も登場!はく製カモシカさんと一緒に。姉妹のバタフライさんステキです。


b0123320_13461828.jpg

なまず池の魚釣りも楽しいよ!


今週も、大人の方にも楽しんでいただけたようで
「もっとみなさん遊びにきてくれるといいのに」
と、温かいお言葉を頂戴しました。

ご参加くださったみなさんありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-10-15 14:50 | 活動報告
手作り絵本は、夏の『絵本カーニバル』の時も行いましたが、読書の秋ということで、また違った形の絵本作りにチャレンジしてみました。

只今、ミュージアムには『のんびり森』という森があります。「建物の中に森とは?」って感じなのですが
その中に、森の迷路があります。この迷路の森には仲間がまだまだ足りません。そこでみなさんに新たな森の仲間達を作っていただき、それをモデルに7日と8日の2日間、絵本作りを行いました。

b0123320_15133484.jpg

b0123320_15143480.jpg

b0123320_15161279.jpg

おやっ!後ろにいるのは?
(ご安心下さい。これは、はく製のニホンカモシカです。動物制作の参考になればと、スタッフが用意しました。)みんなの制作の様子を見守っているようにも見えますね。


b0123320_15213895.jpg

出来上がった森の仲間は、一度壁に貼って写真撮影をして、絵本の1ページになるようカードに印刷します。


b0123320_15253528.jpg

b0123320_15261893.jpg

写真撮影終了後、迷路の周りや柱に貼ったら、森の仲間入りです!
新入りさんには、お化けや妖精、水の中の生き物達もいました。


b0123320_15352989.jpg

自分のカードが出来上がったら、どんなお話にするか順番を考えながら、元になるカードとあわせて一冊にとじます。製本後、文字や絵を色鉛筆で書いたり、スタンプで押したりして絵本の出来上がり!


b0123320_15505782.jpg

完成披露!みんな上手に出来たかな?
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
のんびり森はまだまだ仲間を募集中です!
14日(日)は絵本は作りませんが、森の仲間作りを行います。材料作りから始めますので、みなさんのご参加お待ちしております!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-10-09 16:28 | 活動報告
b0123320_1822152.jpg

11月の土日祝日は虹色のキャンドルづくり!!少しずつ育てるろうそくなのだけど、みんな想像つくかな?お楽しみに!
b0123320_18174729.jpg

のんびり森の中でゴールをめざして迷路を探検したり、なまず池でさかなつりを楽しんじゃおう!

b0123320_151162.jpg

b0123320_15112555.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-10-06 18:42 | イベント情報