このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

霊山は連日続いた雪で真っ白でしたが、少し雪が融けて岩肌が見えてきました。今年最後の12月15日(土)はフェルトのクリスマスオーナメントのワークショップを予定しています。クリスマスの準備をこどもの村で家族一緒に楽しまれてはいかがでしょうか?

さて、クリスマスイブのイベントのお知らせです。
みなさん福島県立美術館のふとん山をご存知でしょうか?
小沢剛さんのとってもユニークな作品であり、こどもたちの遊び場でもあるふとん山は今日も美術館でこどもたちを待っているようです。どんなものかしらと覗きにいっていただければ、すぐにその面白さもおわかりになると思います。
そんなふとん山も12月24日(月・祝)にフィナーレを迎えられるとのことで、こどもの村スタッフもその日はフィナーレイベントに参加させていただくことになりました。ふとん山との思い出を瓶につめて小さなふとん山スノードームを作る予定です。詳しくは福島県立美術館ブログをぜひご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/artmuseum_fukushima/
b0123320_1164450.jpg
b0123320_1015226.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-12-13 10:22 | イベント情報
b0123320_1445364.jpg
午前中はクリスマスオーナメントづくりから☆


b0123320_14568.jpg

b0123320_145375.jpg
横に並んだサンタさん、ふわっふわのおひげがみなさんご自慢のようです。これからみんなのお家にいってきまーす。

b0123320_1471276.jpg

b0123320_1475335.jpg
つづいてケーキづくりでは、みんな上手に道具を使っていましたね。

b0123320_1472751.jpg
合体させるのもわくわく…

b0123320_14114819.jpg
できたー!とってもにぎやかで素敵

b0123320_148183.jpg
ケーキを切るのも楽しいねー

b0123320_148163.jpg
ケーキにのっているお友達も楽しそうに見えますね。

b0123320_1463442.jpg
霊山のおはなしおかあさんたちもクリスマスのすてきな物語を読んでくれました。

b0123320_1464950.jpg
おはなしおかあさんたちからみんなにキャンドルをプレゼント!!キャンドルを灯してクリスマスの歌を歌いました。とっても綺麗なキャンドルお家でも灯してみてね。

b0123320_146978.jpg
にっこりかわいい女の子は上の小さなお客様にそっくり☆
みなさん、クリスマスの夜ものんびりゆっくり過ごしてくださいね。
雪の中ご来園ありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-12-10 14:40 | 活動報告
ふわっふわのカラフルな羊毛を選んで、クリスマスオーナメントをつくりました。みなさん柔らかな羊毛に触っているだけで楽しそうでしたね
b0123320_129219.jpg
b0123320_12102059.jpg

b0123320_12121019.jpg
b0123320_12123595.jpg

とんがり帽子のサンタさん、これからみんなのお家にプレゼントを配りまーす。
b0123320_12133687.jpg

靴したは中にプレゼントも入れられるよ。ツリーにかければ翌朝なにか入っているかも?
b0123320_12132434.jpg

ジンジャークッキーを思わせるおいしそうなオーナメントたちがかわいいですね
b0123320_12135563.jpg

おひげが豊かなサンタさん、靴下はサンタさんがはいてそうですね。

クリスマスオーナメントづくりは12月9日の「こどもの村のクリスマス会☆」午前10:30〜12:00にも作れます。午後からは霊山おはなしおかあさんたちによるおはなし会やケーキづくりを行います。
他の日程では、12月8日(土)、15日(日)も作れますので、みなさんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2012-12-03 12:08 | 活動報告