このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5/26(日)に2回目となる「もしもしも〜しボイスチューブ」を行いました。
b0123320_1130960.jpg

b0123320_11304047.jpg

前回と同様にまずは短い筒に絵を描いたり、テープを貼ったりと飾り付けをします。たくさんつくってなが〜くつなげよう〜☆

b0123320_11341883.jpg

b0123320_11351459.jpg

空気が入らないようにしっかりつなげて〜♪
じゃあ、ちょっと長くなってきたからおしゃべりしてみよう〜。「聞こえますか〜☆」「聞こえま〜す」バッチリですね。じゃあもっとなが〜くつなげよう!

b0123320_11391041.jpg

b0123320_11404150.jpg
b0123320_11393974.jpg

前回のともつなげるともうワークショップスタジオが一周できるくらいつながりました。
しかもこんなに遠くても声はしっかり届いています。

最終回は6/2(日)いったいどこまでつながるかな〜☆
お楽しみに〜。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-27 11:44 | 活動報告
先週に引き続き、陶芸ワークショップを行いました。

まずは午前の部から

b0123320_1121738.jpg

ろくろを使って、制作開始!さぁどんな風に作ろうかな?お兄ちゃん真剣です。

b0123320_1172277.jpg

午前の部講師高野さんと。弟さんも頑張って作りました!



続いて午後の部

b0123320_11163371.jpg

親子でご参加いただきました。ステキな小鉢を製作中☆

b0123320_11222785.jpg

午後の部講師斉藤さんと。どんな形にしようかな?

今回も力作揃いで、焼き上がりが楽しみです!
来月も第3、4、5土曜日は陶芸ワークショップを行いますので
みなさまのご参加お待ちしております!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-26 11:48 | 活動報告
5/19(日)に行いました。「もしもしも〜し ボイスチューブ!」
b0123320_10193514.jpg

b0123320_10512130.jpg

まずは段ボールの筒に絵を描いたり、シールを貼ったりと飾り付けをして…♪


b0123320_953052.jpg

じゃあ、つなげてみよう!
空気が入らないようにしっかりつなげよう〜。

b0123320_954568.jpg


ワークショップスタジオいっぱいにつながりました!
声は届くかな〜?「こんにちわ〜」⇄「こんにちわあ」びっくり!ひそひそ声で話したのにこんなに長くてもばっちり聞こえました。
やっぱり硬い素材でつなげるのと空気が入らないようにするのがポイントみたいです。合わせ目には硬い厚紙なども使いました。柔らかい素材でつなげると声が遠くまで届かないことが判明。

今後は5/26(日)と6/2(日)に行います。声はどこまで届くのか楽しみです。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-24 11:17 | 活動報告
今年から始まった「こどもの村の陶芸教室」。
毎月第3、4、5土曜日に行っております。
ステキな作品がどんどん増えてきました!

焼き上がりをお待ちのお客様へ
只今、随時窯入れしております。もうしばらくお待ち下さい(汗)


b0123320_15235558.jpg

講師の遠藤さんと。
ご飯茶碗を製作中!!
自分で作ったお茶碗で食べたら美味しさ倍増!
出来上がりが楽しみですね☆

b0123320_15295673.jpg

成形したお皿の真ん中に♡ハートの型押しをして
世界でたったひとつのオリジナルお皿を製作中!!
こちらも出来上がりが楽しみです☆

今週の土曜日も陶芸ワークショップを行いますので
皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-21 15:49 | 活動報告
5/12日曜日にアクセサリーをつくるワークショップを行いました。樹脂風粘土に色を混ぜたり木の実やビーズをつけてオリジナル感をアップさせよう〜。

b0123320_1205725.jpg

ん〜色々な材料があって迷っちゃうな〜。よ〜く考えてね〜♪

b0123320_1212827.jpg

細かい作業にみんな集中…。画像にはありませんが同席の大人の方達も目が本気でした(笑)

b0123320_1222726.jpg

完成〜!ネックレスのひもや指輪のリングも糸で編んだりビーズを繋げたりと苦労したけれど素敵なオリジナルアクセサリーが出来ました♫
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-13 12:57 | 活動報告

ノームさんとあそぼう!

コメディ?大道芸?工作教室?いろいろ盛りだくさんのノームさんの陽気なステージショーが今年も愉快に開催!
b0123320_195228100.jpg
b0123320_19544984.jpg

ノームさんオリジナルの工作はみんなに大人気でした。
b0123320_1955093.jpg

できあがったフリスビーでみんな投げっこして遊びました。
その他にも、投げ槍、とんぼ、笛とみんなから「ノームさん作ってー」と大忙しのノームさんでした。ノームさんありがとうございました!

b0123320_20355130.jpg

太陽の黒点観測会
b0123320_20362492.jpg

天体望遠鏡づくり
b0123320_20365185.jpg

ミュージアムクラブさん主催 「こいくぐり」
みんなこいのぼりの中をくぐって遊んでくれていましたよー
b0123320_2037658.jpg

イベント盛りだくさんのゴールデンウィーク!みなさんご来園ありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-06 19:48 | 活動報告
ムンドノーボぽこブヨ〜ダンさんが小さな可愛い団員さんたちを連れてやってきてくれました!
b0123320_19254268.jpg
b0123320_19264049.jpg

ゆかいなラッパ工作教室では、色イロなラッパたちが生まれて楽しい音が鳴っていました。
b0123320_19324612.jpg
b0123320_19355040.jpg

作ったラッパを手にみんなで行進!
b0123320_19343914.jpg

みんなラッパが鳴るほうにおいでおいで〜
b0123320_19335296.jpg

b0123320_1959477.jpg

青空の下の楽しい大パレード!ムンぽこさんありがとうございました〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-05 20:03 | 活動報告

2013 RYOZEN JAZZ FESTIVAL 2nd

b0123320_20234084.jpg

今年で第2回目となる霊山ジャズフェスティバルがみなさまのご協力のおかげで楽しく賑やかに無事終わりました!
当日は晴天にも恵まれ、とても気持ちよさそうでしたね。
b0123320_20245143.jpg

b0123320_2026125.jpg


出演者のみなさまもありがとうございました!
Rock&Pops Day
とりとうみ
b0123320_4293994.jpg

一柳秋紀
b0123320_4324063.jpg

三人組Z
b0123320_4315968.jpg

ズッキーバンド
b0123320_4321328.jpg

ガバディー
b0123320_4342828.jpg

∞Z
b0123320_4354234.jpg

福島ベンチャーズ
b0123320_4362535.jpg

Jzz&blues Day
fala jazz trio
b0123320_4391774.jpg

Jazz Workshop featuring Betty
b0123320_4394821.jpg

the Voice of LOVE
b0123320_440276.jpg

福高JAZZ研OBスペシャルバンド
b0123320_441213.jpg

ダイナマイト・ミキ
b0123320_4414693.jpg

中山カルテット
b0123320_4425511.jpg

サンダー太田バンド
b0123320_4431772.jpg


来年の開催に向けてスタッフ一同がんばりますので、よろしくお願い致します!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-05-03 09:25 | 活動報告