このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小原風子さん 個展開催

b0123320_10444584.gif

明日6/29(土)より9/8(日)まで当園遊びと学びのミュージアム内にあります中2階ギャラリースペースにおきまして、小原風子さんの個展「空と海の話」を開催いたします。絵本「僕らの海」の原画11点と近作10点を展示いたします。

b0123320_1045526.gif

小原さんは自然との関わりを大切に考え制作される作家さんです。日本画の画材を使用し薄塗りで爽やかな空気が漂う画風の奥に、彼女の根源的なテーマが力強く表され見応えのある展覧会となっております。

みなさまお近くにお越しの際はどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-06-28 10:45 | イベント情報

6/23カホンをつくろう

b0123320_163692.jpg
先々週に続いて齋藤大介さんと米良伊出亜さんの指導で、ペルー発祥の打楽器「カホン」づくりを行いました。
b0123320_16362633.jpg

b0123320_16275619.jpg
電動ドリルの使い方を習って組み立てていきます。みなさん真剣にはじめてのドリルをにぎって上手にネジ止めしていました。
b0123320_16291257.jpg
午後からはカホンをみんなで叩いて練習です。
b0123320_16285756.jpg
トントンタンタン♪トントンタンタン♪
b0123320_16331671.png
b0123320_16325918.png
小さなお客さまもお母さんの歌に合わせてトントントン♪
b0123320_16281414.jpg

b0123320_16292637.jpg
Myカホンに色付けをして完成です、迷いのない筆運びでしたね、カッコいい☆
参加したみなさまありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-06-24 16:55 | 活動報告

6/16ぷりんとハンカチ

ちょっと雨模様だったけど、ミュージアムの中ではのんびり版画をみなさんと楽しみましたよー
b0123320_18381489.jpg

折り紙をきったり、型で抜いたりして形を作って、自由で気ままなハンカチづくりです。はさみで切った感じがちょっと素朴な感じで素敵ですねー
b0123320_18383119.jpg

彼の魚は小魚をねらっていて、潜水しているようです。お父さんへのプレゼントにしてくれるそう、お父さんきっと喜びますね。
b0123320_18384526.jpg
b0123320_1839891.jpg
b0123320_18395150.jpg

大人も子どもさんもハンカチづくり楽しんでくれたようです!
6/30(日)にも行いますので、皆様是非ご参加ください☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-06-16 18:50 | 活動報告

6/9カホンをつくろう

今日はペルーの伝統楽器カホンを作りました!トントンたたくとアフリカ音楽?真ん中をたたくとドラムの音みたいなタンタンとシャラシャラっとかっこいい音がします。
講師にお迎えしたのはさいだい先生と、イデア先生です。二人の楽しそうなリズムではじまりました。
b0123320_19465693.jpg

b0123320_19562750.jpg

ドリルの使い方を習って組み立てていきます。
b0123320_1948153.jpg

真剣なねじ止めです。
b0123320_20223.jpg

午後からできたカホンでさっそく叩いてみます、みんな叩くのに夢中
b0123320_19514235.png

8ビートをマスターしたようです!すごい…
b0123320_19491426.jpg

最後はみんなオリジナルカホンに色つけです。
b0123320_19542991.png

すてきな色のカホンが生まれました、夕焼けみたいな色ですねー

カホンづくりは6/23(日)も行いますので、是非ご参加ください!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-06-09 20:08 | 活動報告

6/7自由木工

今回のお客様は迷いなく作っていける方ばかりでどんどん素敵な作品が生まれました!
b0123320_1865235.jpg
b0123320_1843346.jpg

最初はちょっとのこぎりの音にびっくりしていましたが、どんどん木の実をくっつけるのに夢中に…描いてくれた顔もとても可愛いかったですね。
b0123320_1841668.jpg

やじろべえみたいなユラユラバランスをとるおもちゃが出来ました☆お家もキレイな色で塗れましたねー、素敵です!
b0123320_19202089.jpg

こちらはハリネズミさんですねーまるっこくて愛らしい☆
また、自由木工は来月の第1、2土曜も行いますので、是非ご参加ください!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-06-09 19:23 | 活動報告
先々週から続けているもしもしの棒をぐるりとミュージアムの中でつなげて音を聞いてみるワークショップ♪以前に来たお友達が作ってくれたボイスチューブでみんな遊んでくれています。
b0123320_18261859.jpg

今日のお友達は自分でつくったボイスチューブをお家に持ってかえって遊んでくれるようです。お家でどんな様子で遊ぶのか覗いてみたいですね♪
b0123320_187156.jpg

ボイスチューブはしばらくの間ミュージアムの中に置いてあるので是非ご家族でお話してみてくださいね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-06-02 18:36 | 活動報告

自由木工

6/1(土)自由木工を行いました。
初めての木工体験!ドキドキ…
基本のノコギリ、トンカチの使い方から電動ドリルを使っての穴開けも体験しました。
初めてのトンカチは難しいはずなのに、まっすぐ力強く打ち込んでくれました。

b0123320_10455034.jpg

b0123320_10462268.jpg

切った木材と枝を組み合わせて飾り付け〜♪ポスカで色を着けたり、木の実をつけたり…☆

b0123320_1164049.jpg
b0123320_1162486.jpg
b0123320_1162330.jpg
b0123320_1161192.jpg

オリジナルオブジェ完成〜。
そのまま飾っても、アクセサリー掛けにしても素敵ですね〜。

自由木工は毎月第1土曜日と第2土曜日に開催されています。
みなさんもぜひご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-06-02 11:15 | 活動報告