このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポンポン船をつくろう!開催しました。
パイプをろうそくの火で熱して、蒸気で走る船。さ、成功するかな〜?
まずは基本の船体つくり。ゆっくり丁寧につくろうね〜。
b0123320_9364529.jpg
船体ができたら次はかざりつけ〜☆木の実をつかって人形をつくったり、船体に色を塗ったり楽しそう〜♪
b0123320_9393533.jpg

b0123320_940652.jpg
船に直接目玉と足をつけてカエル船のできあがりっ!
じゃあさっそくろうそくに火を着けて走らせてみよう〜。うまく走るかな〜。
b0123320_9421262.jpg
b0123320_9415692.jpg
おお!動いたっ。進んでるねぇ。成功です!あ…でも途中でとまっちゃったかな?じゃあ水をパイプのなかに注入してもういっかい。ほら復活。
b0123320_9455479.jpg

自分だけのオリジナルポンポン船!大切にしてね。宿題1つ終わったね。

当園夏休み期間中(9/8まで)毎週火・木と8/11(日)、25(日)に開催しております。この機会にぜひ体験してみてください。お待ちしております。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-29 11:34 | 活動報告

ポンポン船

今年の夏はじめてのポンポン船づくりに参加してくれました〜みんな上手に作ってくれましたよー
b0123320_191733100.jpg
みんなに作ってもらうのはこんな形の船です。さらに木の実人形を乗せたりして飾り付けをするよ〜
b0123320_19163595.jpg
b0123320_1916716.jpg

b0123320_19162133.jpg
すーいすい
今週の7月28日にも行いますので、ぜひご参加ください☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-25 19:30 | 活動報告
b0123320_14442683.jpg
モビール作家いろけんさんによる『オリジナルモビールをつくろう』のワークショップ!みなさんいろけんさんデザインの型紙から作ってみたり、またそこから工夫をしてステキなオリジナルのモビールを作ってくれました。
b0123320_144752.jpg
まずは、はさみでちょきちょき
b0123320_14473142.jpg
こちらはくまさんが登場するようです。
b0123320_14484386.jpg
ちょっと細かい作業も頑張ってチャレンジしてくれました。
b0123320_144986.jpg
やじろうべえみたいにユラユラするので、少しずつバランスをとるよー
b0123320_14434018.jpg
カラフルなモビールでいっぱい、いろけんさんも大忙しです。
b0123320_16401123.jpg

b0123320_15525686.gif
がんばったね、ピース☆
b0123320_15523655.jpg
こちらはマリオが登場です、サインが揺れるだね、かっこいい!
b0123320_16131380.jpg
鳥さんたこさんこんにちは〜
b0123320_16143165.gif
きれいな色のイルカがジャンプしてるみたい
b0123320_1614149.gif
こちらは富士山ですねー、どこから見ても富士山です、すごい!
b0123320_13542664.jpg
こちらは、いろけんさんの大きなモビールです、スタジオの中でユラユラ…雨の音が聞こえてきそうです。
モビールの動きのようにゆーっくり楽しく時間が過ぎていきました。
楽しいワークショップ、いろけんさんありがとうございました!引き続きいろけんさんの作品はミュージアム館内でご覧になれますので、みなさんぜひご覧になってみてください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-25 16:48 | 活動報告
いよいよ7月21日からモビール作家いろけんさんの作品展示に向けて搬入が行われました。
b0123320_22504242.jpg

b0123320_22523560.jpg

鏡面のモビール作品がキラキラゆーっくりとミュージアムの中で動いてくれています。光が床面や壁にも反射してまるで踊っているよう…
他にも、どうやらいろけんさんらしいユニークな、ちょっと微笑んでしまうような作品がミュージアムいっぱいになるようです。お楽しみに!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-19 23:03 | 活動報告
本日は小手小学校の子供会のみなさまが木工体験〜木の実人形をつくろう〜にいらっしゃいました。
b0123320_13204177.jpg
いろいろな素材があるよ、さあどんなものをつくろうか〜。♪
b0123320_13211542.jpg
使いたい材料がそろったらもうどんどんつくっていこう〜☆大人のみなさんも集中しています。いろいろな素材を工夫して組み合わせています。みなさんそれぞれ個性的な作品が出来つつあります。完成が楽しみです。
b0123320_13254030.jpg

立体的なオブジェのような作品や首から下げられるアクセサリーまで様々な作品が出来上がりました〜♬
b0123320_1334053.jpg
b0123320_13392719.gif

今日使った材料は日本のいろいろな場所から送ってもらったものなんです〜みんな作品は大事にしてね〜☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-15 13:16 | 活動報告
先週に引き続き、窓キャンバス〜窓ガラスに絵を描こう〜を行いました。今日は8組22名のみなさんが参加されました。だんだん絵本ライブラリーの窓が賑やかになってきましたね〜☆
b0123320_8232463.jpg
さて、お母さんと一緒に順調にペンが進んでいます。どんな絵になるかな〜?
b0123320_8302895.jpg
植木鉢にお花を増やしたり、柱のあいだに鳥の巣があったりと窓の向こうに見えるものを上手に組み合わせて楽しそうな風景になりました。ステキなお家もあるし楽しそうだね♪
b0123320_8352595.jpg
こちらのみなさんもぐんぐん描いています。高いところは大変だけど頑張って〜☆
b0123320_8365776.jpg
おお〜!おっきな女の子が山のむこうからのぞいているよ!ん?こっちでは恐竜がりんごをねらっているね。家族みんなで協力して不思議な世界ができました〜♪こちらのみなさんも上手に窓の向こうの景色と組み合わせています。
みなさんご参加ありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-15 10:07 | 活動報告

窓キャンバス 7/7(日)

霊山の景色を背景に窓ガラスに絵を描こう〜
b0123320_9404894.jpg

ガラスの向こうの景色と好きな絵を自由に組み合わせたらどんな風景ができあがるかな〜?楽しみだね♪
b0123320_9462828.jpg
b0123320_946817.jpg

いろんな魚やカニ、ヒトデなどなど、ふたりで協力して森のなかの水族館ができました〜☆
こちらのおふたりの将来の夢はなんと画家!いっぱい作品つくってステキな画家になってね〜。
窓キャンバスは7/15まで実施しております。大きい窓に絵を描くチャンスはあまりないと思いますのでこの機会にぜひ体験してください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-08 10:25 | 活動報告

福島市小鳥の森

福島市小鳥の森に遊びに行ってきました♪ネイチャーセンター入口では立派なあじさいが見頃をむかえていました。
b0123320_13421899.jpg

b0123320_13423356.jpg
観察コーナーにはすでに双眼鏡のピントが巣箱やえさ台にセットしてありすばやく小鳥が見られるようになっています。他にもクワガタが飼育されていたり小鳥の塗り絵があったりと何時間でも楽しめる設備がたくさんありました。この日はあいにくの雨で小鳥や虫たちには会えませんでしたが、しっとりとした森のなかのネイチャーセンターは穏やかな時間が流れていてとても癒される空間です。
b0123320_13424588.jpg

レンジャーさんの季節ごとの小鳥や虫達の楽しみ方や珍しい生き物のお話しもとても面白く、また天気の良い日にゆっくりと遊びに行きたいと思います。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-05 14:03 | 活動報告
福島っ子応援 みどりの宅配便を通して、山口県の個人の方より木の実や枝などたくさんの素敵なみどりの素材を送っていただきました。
ヒマラヤ杉の実や数珠玉などどれも工作にすぐ使えるものばかりです。手作りふくろうのおまけつき♪
b0123320_13541690.jpg

使うのがもったいないくらいですが、これで夏休みも安心素材をお客様に提供できます。
距離は遠くともこういった方々がいらっしゃることに大変心強く感じます。
ありがとうございます。大切に使います。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-02 14:12

6/30ぷりんとハンカチ

今日で2回目のハンカチづくり☆いろんなどうぶつ、イキモノ?がハンカチに登場していましたよ
b0123320_18291961.jpg
こちらは猫が登場!細かい作業でしたが、はさみの使い方が上手かったですねー
b0123320_18294375.jpg
こちらでは、キレイな羽模様をした鳥さんが登場です。向かい合わせで素敵ですねー
b0123320_18255484.jpg
こちらは、キリンさんとお隣ではカッコいい骸骨が登場です。
b0123320_18261942.jpg
b0123320_1826845.jpg

みなさんアイディア次第で素敵なハンカチが生まれていました、ご参加ありがとうございました〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-07-01 18:37 | 活動報告