このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絆プロジェクトin伊達市 第29回霊山太鼓祭り会場にて工作ブースとして参加させていただきました。内容は「☆キラキラ☆まんげきょうをつくろう」です♪
b0123320_15294983.jpg

まんげきょうをつくるのはむずかしいと思われるかもしれませんが、以外と簡単で早い方では5分くらいでつくってしまいます。もちろんお子さんでもカンタンにつくることができます。
b0123320_15543573.jpg

先端の丸いケースに毛糸やビーズ、木のけずり節を入れたりしてオリジナルのまんげきょうをつくります。また最後は筒に好きな絵を描いて完成☆パパ、ママにプレゼントする〜というお子さんもいらっしゃいました。かわいい!
実際につくったものの中身はこんなふうに見えます↓
b0123320_15545516.jpg

回してみたり、方向を変えてみると色が鮮やかに変化していきます。小さくてもしっかり万華鏡の不思議な世界が体験できます。ご参加くださったみなさんありがとうございました。
今後、遊びと学びのミュージアムのワークショッププログラムに加えていく予定ですのでご期待ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-08-25 15:55 | 活動報告
本日は人気イベントの1つである真昼の天体観測会が行われました。
真昼に輝く金星や太陽の黒点をのぞいてみよう〜♪
b0123320_13304784.jpg
b0123320_1330165.jpg

お天気にもめぐまれてばっちり見ることができました。
実際に見てみると感動するね☆太陽の本当の色はどんな色かな〜?

展示室では隕石を直接手にとって普通の石と重さを比べてみたり、隕石の断面を顕微鏡で見ることができるコーナーもございます。専門家の解説つきですので自由研究の材料にもぴったりだね。
b0123320_13355838.jpg

観測がおわったら、惑星モビールをつくることもできます。太陽系の惑星の実際の大きさの比率にあわせたモビールです。また惑星の表面ではどんな現象が起きているのか説明を聞きながら、惑星の色を塗って吊るして行きます。
次回は秋に予定しています。日程等は順次ホームページで紹介いたしますのでご確認の上、ご参加ください。お待ちしております。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-08-18 17:55 | 活動報告

特別天然記念物!

こどもの村に珍しいお客さまが遊びに来てくれました☆
b0123320_1154471.jpg

ニホンカモシカです!
ひとなつっこいのかな?人に危害を加える動物ではないですし、近づいても逃げようともしないので園内のお子さん達に見てもらいました。こんなに近くで見られるなんて感動です。びっくりしました。ラッキー☆
また次の日も遊びに来てくれまして、いらっしゃったお子さん達は大喜び!こどもの村は自然がいっぱいですのでこういったサプライズもたまにあります。

ニホンカモシカの特性を少しご紹介します。
ウシ科ヤギ亜種の動物で、北海道と中国地方を除いた本州・四国・九州に生息する日本固有の種です。
 体色は、黒褐色や灰褐色が多く、オスもメスも8cm〜15cmくらいの角があります。反芻(はんすう)性草食動物で、岩場や急斜面のある森林に生息し、低木の葉・芽・小枝・花・実を食べています。主に早朝と夕方に菜餌します。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-08-13 12:10 | 最近のこどもの村
7/21(日)より開催中のいろけんさんのモビール作品展示「ユラリズム」をご紹介します。
モビールとは、天井から吊るし空気の流れに反応して動く彫刻です。元々はアメリカの彫刻家アレクサンダー・ガルダー(1898-1976)が現在のモビールの原型を創作して、美術家マルセル・デュシャンがそれを「モビール」と名付けました。「モビール」の語源は「動き」と「動機」という二重の意味を持つフランス語です。
いろけんさんのプロフィールについては下部に記します。
では様々なモビール作品をご覧ください。
b0123320_11395926.jpg
こちらはミラーシートでつくった雫のようなかたちがたくさん吊るしてあります。直径2mくらいの大型作品です。


b0123320_11433151.jpg

b0123320_1144532.jpg

b0123320_1147885.jpg
クスッと笑えるようなストーリーが発見できます。

b0123320_11492372.jpg

b0123320_11511483.jpg

b0123320_17101695.jpg

かわいい作品から季節や風景を感じさせてくれるものまで様々な作品が吊るしてあります。
人物写真を使ったものもあります。もちろんこれらの作品にもほのぼのテーマがあります。

こちらでご紹介した作品はほんの一部です。他にも様々なモビール作品が展示してあります。また同じ展示室内にはご来場のお客様がつくったモビールを輪っかに吊るしていく参加型の「メリーゴーランドモビール」も実施中です。
b0123320_17144619.jpg

みなさまのお越しをおまちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

いろけんさん
プロフィール 
1968年生まれ、兵庫県西宮市在住。
イラストレーターとして活動中、偶然出会ったモビールに衝撃を受けモビール作家に転身。
自身のサイトや全国の雑貨店などでモビールの販売をする傍ら「モビール」というものをたくさんの人に知ってもらうため、個展・イベント・ワークショップなどを行う。
可愛いだけでなく「クスッ」と笑えるツッコミどころのあるモビールが得意。オリジナルモビール工場 「SORA mobile factory」というサイトで、モビールの販売やモビールの作り方などを紹介しています。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-08-06 18:17 | 活動報告
本日真昼の天体観測会が開かれました。お天気が気になっていましたがなんとか晴れ間のタイミングをねらって太陽の黒点を観ることができました。
b0123320_14233282.gif
*画像は前回の様子。
太陽に対して地球はどのくらいの大きさなんだろう〜?他の星との関係は?などなど専門の先生をお呼びして解説付きの観測会となりました。勉強になるねえ。
では解説をもとにして次は惑星モビールをつくろう♪星それぞれで起きている現象を色鉛筆で描いてつなげて吊るしていこう〜。このそれぞれの星も実際の大きさを基準にしているんだよね〜。
b0123320_14262356.jpg

b0123320_1428171.jpg

b0123320_1433699.gif
b0123320_143197.gif

完成です!科学の勉強にもなりましたし素敵なインテリアアートができました。
b0123320_14344824.jpg

隕石の表面を特殊な顕微鏡で観察するコーナーもあります。ぜひ夏休みの宿題にもご活用ください。
次回は8/18(日)開催いたします。天候がよければ金星も見られますのでこの機会にぜひお越しくださいませ。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-08-05 14:58 | 活動報告

自由木工 8/3(土)

今日は自由木工です。のこぎり、とんかちの使い方からホットボンドの使い方を体験した後は自由につくってみよう〜♪いろいろな素材があるね、この木の実や枝はね、日本のいろいろなところから送ってもらったものだからみんな大切に使ってね☆ではさっそく始めましょう。
b0123320_13213293.jpg
b0123320_131111100.jpg
b0123320_131054.jpg

b0123320_1311321.jpg

初めてのこぎりやとんかちを体験するお子さんも、ケガしないように頑張って〜。では、のこぎりで切った木をくぎととんかちでくっつけて、木の実をつけたり、色をつけたりして飾り付けをしましょう〜♪
b0123320_13131440.jpg

b0123320_13215059.jpg

b0123320_13143047.jpg
b0123320_13135447.jpg

完成しました。かわいい動物や素敵なオブジェ、みんな個性豊かな表情をしています。
次回の自由木工は8/10(土)に行います。夏休みの宿題工作にもどうぞ。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-08-04 18:22 | イベント情報
月館中央公民館のみなさまが遊びにいらっしゃいました。
まずは当館自慢の1Fアースフロアで遊んでからモビールづくりの時間〜♪
さあ始めましょう。
b0123320_15301396.jpg

たくさんあるイラストの中から海の生き物をテーマにしたり、空をテーマに選んだりと気に入ったイラストを3つ選んではさみでチョキチョキ☆もちろん自分の好きな絵を描いて吊るしてもいいよ〜。ちょっと細かい作業が多いけど、みなさん集中しています。
b0123320_15321191.jpg

すこしずつ出来てきました。あとはちょっとずつバランスをみて吊り糸の長さや吊り具合をなおしていきましょう。
b0123320_15423237.jpg

みなさん完成しました。では、作品の前で集合写真をパチリ♪ステキなモビールがたくさん出来上がりました。みなさん大切にしてね。きっとお部屋の雰囲気が変わるよ☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-08-01 15:45 | 活動報告