このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0123320_12195022.jpg
伊達市内の小学校や公民館などで絵本のおはなし会をひらいて活動しているおかあさんたちが楽しい工作や、様々な絵本のおはなしを届けにきてくれました。
b0123320_12434894.jpg

絵本の中にでてくるドングリを見せていただきました、ドングリの種類はいっぱいあるんだね〜
b0123320_12192182.jpg
しろとりゲーム!みんな協力してしりとりカードを並べて完成させちゃおう!
b0123320_121995.jpg
工作の時間では絵本にでてきた飛行機を飛ばすよ!はさみでチョキチョキ…指でおりおり、ホチキスでぱっちん!
b0123320_12184930.jpg
b0123320_12183512.jpg
ミュージアムの中で飛ばしてみたよ、みんなぴゅーんと力いっぱい飛ばしていました。
b0123320_12173192.jpg
ミュージアムの中を一望できるパノラマ階段の上から、だれがいちばん飛ばせるか競争!…さすがお父さん!切ったり折ったりが丁寧だったのでしょう…だんとつ優勝です!
b0123320_12171642.jpg
こちらも負けずに挑戦!ぴゅーん!
b0123320_12181467.jpg
大きな絵本の中でかくれんぼしている動物さんを探しています…どこかな〜?
b0123320_1217586.jpg
楽しい時間をありがとうございました!10月20日は折り紙で遊んでいただけるそうです、楽しみですね〜ぜひみなさんも遊びにきてください!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-09-29 12:15 | 活動報告

ペタペタ虫図鑑! 9/23

本日はペタペタ虫図鑑をつくろう!のワークショップが行われました。
ペタペタ虫とは…?
幅広の両面テープが貼られたカードに葉っぱや木の実、細い枝などをペタペタ組み合わせてオリジナルの虫つくろうという工作です。ちなみに自然素材は何年も前から保管していたものや、他県から送っていただいたものを使用しています。
今回は虫の名前やすきな食べもの、とくいわざなど、特徴も考えてもらい、図鑑のように1冊にまとめてもらいました。では、制作の様子をどうぞ♪
b0123320_10131687.jpg
b0123320_1012514.jpg

b0123320_10134876.jpg

b0123320_10154378.jpg

お子さんも大人もモクモクと集中していて、どんどん素敵な虫が誕生していきます☆
b0123320_10255240.jpg
b0123320_10251162.jpg
b0123320_10244617.jpg
b0123320_1024284.jpg

みなさんしっかり名前や特徴を考えていて、いまにも動きだしそうですね〜♪想像がひろがります。
b0123320_10584157.jpg

完成しました〜♪記念にパチリ☆大事にしてね〜。
次回は11/10(日)に行います。ぜひご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-09-23 17:05 | イベント情報
b0123320_21373914.jpg
今回も参加してくれたみなさんが楽しい絵本を作ってくれましたよ!今回のふわふわ布絵本づくりではモノの音、鳴き声などのオノマトペをスクリーンプリントの技法で布にプリントしてから、その音に合う絵を考えてスクリーンプリントやフェルトを使って絵を描いてもらいました。
b0123320_21363470.jpg
キラキラキラの宝物!実はこの前のページには宝ものを見つける物語が…!すごい!
b0123320_21361668.jpg
ざーざー雨が素敵な色合いできれいですねー
b0123320_21355888.jpg
こちらは布絵本作家で魔法少女のお二人☆宝物のお話とざーざー雨の絵本を見せてくれました。
b0123320_21365852.jpg
こちらの絵本は「おいしいもぐもぐ くだものやさん」おいしそうなさくらんぼやぶどうなど品揃え豊富でしたね。
b0123320_21371413.jpg

じぇじぇじぇー!最初は苦戦していたスクリーンプリントですが、最後はしっかりきれいにプリントできていましたね!頑張りました!

みなさん素敵な絵本に仕上げていただきありがとうございました。
布絵本づくりは11月3日、4日にまた行いますので、是非ご参加ください。※数には限りがありますので、なくなり次第終了です。お早めにご参加ください!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-09-22 21:59 | 活動報告
少しずつ秋らしい空気になってきた霊山ですが、遊びと学びのミュージアムでは9月14日より「2013りょうぜん絵本カーニバル」がはじまりました。
b0123320_16521576.jpg

b0123320_16523627.jpg

b0123320_22264527.jpg
b0123320_22262828.jpg

今年は「100年後の絵本の森へ」と題して、赤、黄色、緑、青、白、黒の色の森、象や猿、犬、猫などのどうぶつの森、物語の森、時のながれをみつめる、ほんとうに大切なこと…などのテーマでカテゴリーが分けられ、国内外の絵本が500冊以上並んでいます。
のんびりゆっくり過ごしていただけるように、空間も森をイメージしました。どうぞ、ごゆっくり秋も深まる霊山の景色も眺めながら、絵本を楽しみにきてでください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-09-20 17:12 | イベント情報
絵本に登場する穴は、例えば不思議の国のアリスのお話にあるとおり、別世界に通じる入口です。今回は穴を通じて絵本の中にみんなが入ってしまおう!ということで…みなさんに実物大のみなさんを絵本の中に登場させていただきました。
b0123320_2254518.jpg
実物大ですので、みなさんに手伝ってもらって自分の姿をなぞってもらいます。
b0123320_2243659.jpg
そのまわりを「空」、「森」、「土の中」「宇宙」の世界に変えてもらいました。
b0123320_2252360.jpg
b0123320_2245474.jpg
描き描き…
b0123320_224379.jpg
となりの世界からばったん、ぴょーん!こんにちは!
b0123320_2233519.jpg
となりのページから覗く可愛い顔
b0123320_2232018.jpg
こんにちは!
b0123320_222544.jpg
素敵な絵本はこどもの村の絵本の森に飾らせていただきました!是非、みなさんご覧になってみてください☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-09-16 21:59 | 活動報告

最終日!

本日でモビール作家いろけんさんの作品展示「ユラリズム」とワークショップ「オリジナル モビールをつくろう」が終了しました。
期間中、お越しくださったたくさんのみなさま本当にありがとうございました。あっという間の夏でしたが、私たちも最後まで楽しく過ごすことができました☆
では、最終日の様子を少しご紹介いたします。
b0123320_1949349.jpg

b0123320_1950292.jpg

b0123320_1956215.jpg

b0123320_19552072.gif

自分の好きな絵を描いて吊るすタイプをつくったり、飾り付けをしたり色紙を2枚つかって立体感をだしたりと最後まで個性溢れるモビールが生まれました。きっとお部屋の雰囲気も変わると思います。大事にしてくださいね〜♪
b0123320_19565448.gif

[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-09-08 19:57 | 活動報告
9月になりだんだん秋らしくなってきました。
朝晩はちょっと寒いくらいですが、こどもの村は元気に営業しております。
さて、今日は「のんびり自由木工」の日です。
のこぎりやとんかちが初めてでも一生懸命つくっていました♪
b0123320_17432656.gif
b0123320_17433097.gif
b0123320_174458100.jpg
クワガタをイメージした車、力強くてかっこいいね☆一緒に参加されたお母さんの作品は森の妖精かな?

b0123320_17482733.gif
こちらはペンギン、しかも手になにか持っています☆

b0123320_1746241.jpg
b0123320_17454383.jpg

b0123320_1753837.gif
完成〜!作品と一緒にパチリ☆がんばったね、大事にしてね〜。
今日の参加者のみなさんもとても個性的で素敵な作品をつくっていかれました。
のんびり自由木工は毎月第1、第2土曜日に行っております。参加無料ですのでぜひご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-09-07 18:22 | 活動報告