このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月13日 福島県立図書館さん企画「ふゆのおはなしかい」に出張ワークショップにいってきまーす!
今回は「音」や「音楽」をテーマにして県立図書館さんの絵本の読み聞かせとこどもの村スタッフによる「バードコール」づくりを行います。どんなものかというと…木の枝に穴をあけて、その穴にネジを差し込んできゅきゅっと軽く回すと鳥の鳴き声を再現することができる道具です。最近もこどもの村のミュージアムの中で少し鳴らしていたら、外にいた鳥がさえずりでかえしてくれました!びっくりしましたが、きっと森の中だとたくさんの鳥に出会うことができるのではないでしょうか…ぜひ、来年の1月13日に県立図書館にて作りにきてみてくださいね。

お申し込み・お問い合わせ先♪ 福島県立図書館 こどものへや 024−535−3218
b0123320_18192066.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-12-18 18:39 | イベント情報
おっととー、やっとクリスマスパーティ報告③まできましたね!こちらはどんな様子かな〜っと
12月8日
b0123320_11303927.jpg

b0123320_11323461.jpg

b0123320_113633.png
お母さんに作ってもらった靴したで満足げ?わーい、やったー
b0123320_11365420.jpg
羊毛フェルトではチクチクしたり、なでなでしたりと大変でしたが、みなさん頑張っていただきました〜!
12月14日
b0123320_11393654.jpg
輪投げに挑戦!みんなかなり高い枝をねらっています!
b0123320_1141588.jpg

12月15日
b0123320_11434644.jpg
b0123320_11442569.jpg


b0123320_1201571.jpg
b0123320_124558.jpg
b0123320_1214014.jpg

b0123320_11511497.jpg
b0123320_11502188.jpg
メッセージカードづくりもやってみましたよ〜立体的なもみの木の周りをかざりつけ〜
b0123320_11463738.jpg
もみの木をを中心にシールをペタペタ貼ったり、オリジナルカードはみなさんステキに作ってくれました〜☆
みなさん如何でしたでしょうか…少しでもこどもの村でのクリスマスパーティを楽しんでいただけたのであれば幸いです。
ではでは、来年もお楽しみに〜よいお年を…!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-12-16 12:13 | 活動報告
12月1日
「石田っこクラブ」のみなさんが遊びにきてくれました〜
b0123320_1135770.jpg

b0123320_1123725.jpg
b0123320_1142764.jpg
b0123320_1154230.jpg
b0123320_1172540.jpg
b0123320_1174387.jpg
テーブルゲームパーティ!みんなゲームを囲んで真剣勝負!
b0123320_1111409.jpg

b0123320_11134376.jpg

12月7日
b0123320_1123133.jpg

b0123320_11191487.jpg
真っ白いお顔がそれぞれ違っておもしろね〜
b0123320_11202942.jpg

じゃじゃん!お家で眺めても楽しいだろうな〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-12-16 11:27 | 活動報告
今年最後のこどもの村のクリスマスパーティーが昨日で無事終わりました〜ラストはホワイトクリスマス☆なかには外で雪遊びをする方もいらっしゃって楽しそうでした。雪の中お越しいただき大変だったかと思いますが、スタッフみんなとっても嬉しく思いました!

さてさて、みなさんどんな様子だったかちょっとのぞいてみようと思います〜
11月17日 最初のクリスマスパーティー
b0123320_9495114.jpg

b0123320_952881.jpg
ハンドミキサーを使ってホイップを泡立てるよ〜重いけどがんばりました!
b0123320_9524564.jpg
b0123320_9553819.jpg

b0123320_9544534.jpg
羊毛フェルトのオーナメント!アクセサリーもステキですね☆
b0123320_959882.jpg

b0123320_9595735.jpg

b0123320_1013816.jpg

b0123320_1021940.jpg
ご家族そっくり?かわいいスノードームができました〜
11月30日
b0123320_10224784.jpg
ホットドッグづくり〜パン切り包丁でいざ!切れ目をざくざく
b0123320_1025357.jpg

b0123320_10292345.jpg
虹色キャンドルづくり〜円卓を囲んでのんびり制作いいですね〜
b0123320_10284658.jpg
まだかな〜?食べていい??
b0123320_1029680.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-12-16 10:56 | 活動報告

のんびり自由木工12/7

本日は自由木工の日♪
どんなお友だちが来て、どんなステキな作品ができるか楽しみです〜☆

こちらの男の子は木の実や枝、葉っぱなどではなく「わりばしば〜し(橋をつくって縦にならべてビー玉を転がす装置)」に挑戦!ちょっと難しいけど、やってみよう〜!
b0123320_1662210.jpg
設計図をよく見て、1つずつ橋をつくっていきます、見本とくらべたりしてがんばろう〜。細かい作業もあるけど、慎重につくっています。もう少しだよ、がんばって〜。
途中に鈴をつけたり、木の実人形が乗ったブランコをつけたりと、ビー玉が通るところに楽しい仕掛けもついています。


b0123320_16131946.gif
完成です。難しいつくりだったけど、最後まで根気強くがんばりました。大切にしてね〜。



お次は親子でのご参加です。早々とつくりたいものが決まり、材料も揃いました。ノコギリもトンカチも初めてだけど、気をつけながらじっくりいこう〜。
b0123320_16135327.gif
ケガしないようにね〜、かなり疲れるけどがんばって〜☆

b0123320_16141671.gif
お〜薄い板を重ねてくっつけてかっこいいトラックができました…ん?…なにやらひらめいたようです。なるほどっ道路か〜ナイスアイディアです☆

b0123320_16144845.gif
こちらはかわいい木の実人形を制作中〜♪
b0123320_16151230.jpg

できました〜☆みなさんがんばって素敵な作品ができましたね〜、トラックやはしご車を道路に乗せて飾るなんておしゃれだねえお兄ちゃんは街路樹もつけました。すばらしい〜♪大切に飾ってね〜。

次の12/14(土)は今年最後の「のんびり自由木工」です。クリスマスプレゼントやお誕生日用になどなにかすてきな作品をつくってみてはいかがですか〜。ぜひご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2013-12-07 16:43 | 活動報告