このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は雨の中でしたが、お客様が来てくださりほっといたしました…お越しくださった方々ありがとうございました。
さて、こどもの村では陶芸の楽しさを知っていただこうと、スペシャル陶芸Dayとして午前中はさくらもちとお茶会と、午後は陶芸を楽しんでいただきました。
b0123320_17593491.jpg

さくらもちづくりは皮の材料を混ぜていただいたり、ホットプレートで焼いていただいたりを体験していただきました。また、お茶会でも霊山茶道クラブのみなさんにお越しいただきお抹茶の点てかたも習って体験していただきました。
b0123320_1759953.jpg

午後の陶芸では、霊山陶芸愛好会の遠藤先生にお越し下さり、習った器のつくり方をみなさんといっしょに体験しました。
b0123320_18315878.jpg
b0123320_18322638.jpg
真剣に作っている様子です、上手くできた?ちょっと顔が嬉しそうだね
b0123320_18355565.jpg

化粧土という色がついた土を使って色づけも楽しんでいただきました。粘土は焼くと仕上がりは白になるので、みなさん想像力を使って仕上げの感じを想像しながら色を塗っています。それこそ焼き上がりが楽しみですね〜
5/25(日)には、また午前中にお茶会を予定しておりますので、そのタイミングでtea茶わんを受け取って下さるとお抹茶をてづくりのお茶碗で召し上がれると思いますので是非お越しください!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-03-30 19:00

あのしずくが落ちたら…

牛乳のしずくが落ちると…
b0123320_1132649.jpg
このようにきれいな王冠のようなかたちになるよ。実際に目にはみえないけれど身近にこんなきれいなかたちがあるんだね。
じゃあ想像力をはたらかせて写真よりもっとすてきなかんむりをつくろう〜♪
例えば「もし虹がつかめたら…虹をぎゅっとしぼってしずくが落ちたらどんなかたちになったらステキかな〜?」とかね。いろいろ考えてみよう〜。
b0123320_1150362.jpg
b0123320_11505524.jpg
みなさん思い思いのイメージをかたちにしています♪大人の方も夢中です。
b0123320_1153343.jpg
こちらはハートと桃がはじけたかたちです。ピンクで統一されたなかに細かくスパンコールで装飾されています。かわいい☆
b0123320_11535517.jpg
新幹線!あたまのまわりをグルグルまわっているんだそうです。かっこいい!

b0123320_11583514.jpg
たくさんのステキなかんむりが出来ました。素晴らしい〜☆
こちらのワークショップは4/29(火)にも実施いたします。また少しカンタンな使用になりますが平日でもつくれますのでぜひ体験してみてください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-03-23 16:14 | 活動報告

うえきばちが森に!?

本日のワークショップは「うえきばちが森に!?」です。
何気ないうえきばちに自分でつくったどうぶつを1つ置いてみる、するとそこはそのどうぶつがすむ世界に早変わり!お家や仲間もつくって楽しい世界をつくろう〜。

今回はお花を鉢に植え替えるところから始めます。
説明をよく聞いて丁寧に植えてね〜♪
b0123320_10521667.jpg
b0123320_10523752.jpg
種は植えたことあるだろうけど、苗は初めてのこどもたちが多いようでした。これからはお庭のお手伝いもできるね〜☆

しっかりと土も入れたら、まずは主人公になるどうぶつをつくっていこう〜♪
b0123320_10565844.jpg

b0123320_1056377.jpg
みなさん色々な材料をつかってどんどんつくっています。紙粘土に木の実をあわせたりと個性豊かなどうぶつもいます。

あっというまにみなさん完成しました☆それぞれ個性的でかわいい世界がたくさん出来上がりました〜♪ではその1部をご紹介します。
b0123320_1101695.jpg
b0123320_1104566.jpg
b0123320_1103163.jpg

b0123320_1135477.jpg
b0123320_1132860.jpg
今回つくった小さな世界はいつでも見られるところに置いてくださいね〜。またほかのうえきばちでも試してもらえたら嬉しいな〜☆
次回は4/27(日)に行います。ぜひご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-03-22 16:24 | 活動報告
今日はこどもの村の再オープンの日!今朝の霊山は雪景色に日光があたり、とても幻想的できれいでした。

さて、今年最初のワークショップは「おしりよどこへゆく!?」です。
動物のおしりを画用紙にくっつけて、どこか不思議な世界に飛び込んでいってしまったような想像の世界を描こう〜!

まずはたくさんある動物のなかから好きなものを選んで、色をつけよう〜。(この動物は前後で半分に分かれます)
b0123320_1755658.jpg

b0123320_1763085.jpg
本物みたいな色でも想像の色でもいいよ〜。

b0123320_1775065.jpg
この猫のテーマは「天国と地獄」です(笑)みなさん好きな色を塗っていてとてもカラフルな動物たちができました。では、今度はおしりだけを展示パネルにくっつけてどういう世界に入り込んでいったのか、その想像の世界を描いてみよう〜☆きれいな色のマスキングテープもあるから使ってね。
b0123320_1714237.jpg
b0123320_1714260.jpg
b0123320_17133558.jpg
おおきいパネルでたいへんだけど、どんどん描いていますね〜完全に想像スイッチ入っています♬
b0123320_17205841.jpg

b0123320_17281295.jpg

b0123320_1729026.jpg
作品の前で記念にパチリ☆
みなさん想像力豊かでいろいろな世界ができあがりました。動物はカードスタンドにもなるからよかったら使ってね〜。次回の「おしりよどこへゆく!?」は4/26(土)です。みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-03-21 17:34 | 活動報告