このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日は団体のお客様「福島東幼稚園」のみなさんです。
ようこそ霊山こどもの村へ!
今日はいっぱい遊んで、工作もして楽しんでいってくださいね〜。
b0123320_18215192.jpg
では、遊びと学びのミュージアムの説明を聞いたら探検にいこう〜!どんなものがあるかな〜?
b0123320_18222191.jpg
こちらは変身コーナーです。ステキな魔女発見! …むむ、むこうでは月の騎士と海賊が壮絶なバトルを繰り広げています。
b0123320_18263301.jpg
こちらは企画展示室でのお絵描きコーナー。今回の企画展では自由にお絵描きできるスペースがあります。
b0123320_18261948.jpg
続きましては絵本ライブラリーです。こちらではゆっくり絵本を読んだり木のおもちゃで遊ぶことができます。大きな窓ガラスにお絵描きできるようにもなっています。
では1階に降りてみましょうか〜♪
b0123320_18311553.gif
こちらは竜巻ができる装置です。不思議だね〜。
b0123320_18322675.jpg
こちらは火山活動とそれによってできる地形を表現した装置です。
他にも化石の部屋とか大きなオルゴールとか色々あるけど、そろそろ工作の時間だよ〜♪

さあ、今日つくるのは「小枝のもっくん」です。全国各地の森から分けてもらった小枝を使ってすてきなアクセサリーをつくろう〜!まずはどの小枝を使うか選んでね〜。
b0123320_18345915.jpg
みんな説明をよく聞いてくれたので、作業の進みが早いです。お父さんお母さんも夢中でつくっています☆
b0123320_18464986.jpg
細かい作業だけど、みんな上手ですね〜♪
b0123320_18470546.jpg
できました〜♪ステキな森の妖精ネックレスです!
b0123320_18480463.jpg
b0123320_18482089.jpg
おお〜いまにも動き出しそう〜♪
b0123320_18474506.jpg
かわいくて個性的な作品がたくさん生まれました♪
みんな大事にしてね〜。
b0123320_18483715.jpg
最後に集合写真をパチリ!この後の組の撮影ではスタッフもまぜていただきました。福島東幼稚園のみなさま本日はお越しいただきありがとうございました。また来てくださいね〜☆

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-30 18:58 | 活動報告
本日は企画展「そうぞうスイッチON!」の最後のワークショップ「あのしずくが落ちたら…」でした。
どういう内容かと言いますと、牛乳のしずくが落ちるときれいな王冠のようなかたちになりますよね、では、身のまわりの液体が落ちたときはどんなかたちになったらすてきかな〜?っと想像をふくらませてかんむりをつくろう!、というものです。

では、実際にみんなはどんなかんむりをつくったでしょうか〜見ていきましょう。
b0123320_17335334.jpg
まずは、かんむりの土台になる輪っかを頭にあわせてつくります。
b0123320_17382178.gif
どんなかたちになるか決まったらどんどんつくっていこう〜♪
あ、お星様が落ちてきたのかな〜?キラキラスパンコールも上手に貼っています☆

完成〜♪じゃあみんなでかぶってみよう〜。
b0123320_17432137.gif
b0123320_17455532.jpg
あら、ステキなハートのお姫さま〜♪

b0123320_17452219.jpg
b0123320_17434882.jpg
えっへんっ! カッコいーキマってますよ〜。動物やお魚などたくさんいるんです。

b0123320_17440778.jpg
b0123320_17453714.jpg
王子さま、お姫さまがいっぱい、みんなステキだね〜☆ がんばってつくったもんね〜♪
b0123320_17514838.jpg
姫のピアノリサイタル!
b0123320_17523386.jpg
b0123320_17443734.jpg
みんなかんむりをかぶったまま遊んでいます。気に入ったかな〜?
今日の体験のように身のまわりには気づかないところにとってもキレイなものが隠れていることがあるんだよ〜。いつもの帰り道やお家のなかとかいろいろ探してみよう〜☆

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-29 19:38 | 活動報告

うえきばちが森に!4/27

本日のワークショップは「うえきばちが森に!」です。
何気ないうえきばちに小さな動物を置いてみる、するとそこはその動物がすむ森に早変わり!仲間やお家などもつくって小さな世界をつくろう!

お花をはちに植えるところから始めます。やさしくあつかってね〜。これで覚えたらお母さんのガーデニングのお手伝いもできるね♪

b0123320_18382921.jpg
b0123320_18385524.jpg
では、植えかえができたら小さな世界をどんどんつくっていこう〜☆まずは主人公からかな〜?
b0123320_18391723.jpg

b0123320_18414725.jpg
お父さんも真剣に取り組んでいます。架空の動物がいたり、イモムシがいたり、鳥が飛んでいたりとワークショップスタジオにはたくさんの小さな世界が生まれ始めています。楽しいねえ〜♪


完成!!パチパチ〜☆すごい!ただのうえきばちが森になった!それもみんな個性ゆたかな想像の森に!
b0123320_18442420.jpg
b0123320_18552565.jpg
フーフー絵具を乾かしています。
b0123320_18555389.jpg
b0123320_18562644.jpg
b0123320_18564320.jpg
満足☆よくがんばったね〜
b0123320_18570485.jpg
そうなんです、こちらのブログではあまり紹介していませんが、実はこどもの村のワークショップでは大人が夢中になれるものもたくさんあるんです。お子さんとつくっているうちにハマってしまう方も多数いらっしゃいます。本日も最後まで残ってつくっていたのは上の3名様でした(笑)
やってみると実は奥が深いワークショップが多数あります、是非お父さんお母さんも一緒に参加してみてください☆


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-27 19:05 | 活動報告
本日は「おしりよどこへゆく!?」のワークショップです。
紙粘土でできた動物に色をぬり、おしりだけ(動物には磁石が埋め込まれていて前後に分かれます)を画用紙にはりつけます。そうして動物がどこか不思議な世界へ飛び込んでいってしまったような想像の世界を描こう〜♪

では、まずは好きな動物を選んで自由に色をぬっていきます。
b0123320_17210363.gif
b0123320_17212921.gif
筆を上手につかって丁寧に色をぬっています。どんな動物たちが生まれるかな〜?楽しみです☆
b0123320_17215705.gif

☆じゃ〜ん、ステキな動物たちがたくさん生まれました☆
b0123320_17450195.jpg
b0123320_17463654.gif
では今度はおしりを画用紙にはりつけて、想像の世界を描こう〜。どんな世界に飛び込んでいったかな〜?
b0123320_17534132.gif


b0123320_17551630.gif
マスキングテープも使って、楽しい世界を描いています。オレンジ猫ちゃんのお友達も登場〜♪
横から見るとこんな感じ〜、この間に想像の世界がたくさん生まれています!
以下、完成作品になります。どうぞご覧ください☆
b0123320_18044409.gif
b0123320_18055178.gif
b0123320_18064072.gif
b0123320_18071099.gif
想像力豊かな作品ばかりです、思わず見入ってしまいました。
これらはもうしばらく展示しておりますし、いつでも絵が描けるようになっております。また、動物もまだ数がありますので、こどもの村にお越しの際はぜひ体験してみてください。

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-26 16:29 | 活動報告
本日のワークショップは3週連続開催の「大きなおおきな絵を描こう!」の最終日です。今日でジャズフェスティバルのステージの絵と遊びと学びのミュージアムの外に飾る巨大フラッグが完成する予定です。さあ、どんな絵ができるか楽しみですねえ〜♪
テーマは「空を飛んでいるぼく&わたし」です。
b0123320_11593519.gif
まずは、どんなふうに飛んでいるかポーズを決めよう。ふわふわ〜 ぎゅーん

b0123320_11595296.gif
ポーズが決まったらからだのまわりをふちどり下描きしていこう〜どんな服をきているかな〜♪
b0123320_1201042.gif


b0123320_121950.gif
デザインが決まったら絵具でどんどん描いていこう〜色々な絵具があるから塗り重ねたりしてたくさん使ってね。みんなどんどん描いていきます。
b0123320_1203864.gif
b0123320_1213170.gif
おしゃれなワンピースにカラフルなスカートなどみんなよく見てるね〜、オリジナルデザインもとってもステキ☆

完成です。がんばってすべて描きあげました。すごい!
b0123320_124759.gif
b0123320_1234915.gif
b0123320_1242886.gif

ポーズも色もみんなとても個性的ですばらしい〜!
はやく飾ってあるところを観たいですね〜。お楽しみに〜。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-21 12:23 | 活動報告
今日は「のんびり自由木工」日です。霊山は少し風が冷たいけど元気につくりましょう〜☆

じゃじゃ〜ん!
b0123320_15495710.gif

b0123320_15462015.gif
こちらのお客様は先週もいらっしゃって「わりばしば〜し」というビー玉を転がす装置をつくりましたが、なんとさらに大きいものを自宅で制作し持ってきてくださいました。すごいっ!ビー玉も大きいものを転がします。かなり苦労したようですが、その分気に入っているとのことです。びっくりしました。

さて、では今日は何をつくろうか〜?って…あら…もうもくもくとつくり始めました。どんな作品が出来上がるのでしょうか〜?
b0123320_17364225.gif
b0123320_15505917.gif

トントンギコギコ♪もう道具も使い慣れていてさくさく進んでいきます。
完成〜
b0123320_15504597.gif
以前につくったクルマ「夜露死苦」のバージョンアップ版!どんな道でもグングン進みそう〜。

「のんびり自由木工」は毎月第1・2・3土曜日に行っております。全国各地から送っていただいた木の実もたくさんありますので、ぜひご参加ください。

木工関連の新商品入荷しました!
b0123320_15511847.gif
「木のはがき」です。焼きペンで書いたりペイントしたりできます。種類は木のかたち・りんご・うさぎ・定型があります。大事なあの人にぬくもりあふれるお手紙を書いてみませんか〜♪120円切手で投函できます。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-19 17:43 | 活動報告
今日は晴天で気持ちのいい日でしたね〜、芝生の上で寝っころがりたい気分です。
さて、「大きな絵を描こう」第2弾!等身大の絵を描いて、お空を飛んでみよ〜

b0123320_18185237.jpg
どんどん描く
b0123320_18212158.jpg
もくもく描く
b0123320_18233029.png
すごいおしゃれな服を着ているね〜わぁーい!
b0123320_18253648.jpg
午後は外だ、わぁーい!
b0123320_18263667.jpg
外で描いてるってだけですごく楽しいねー
b0123320_18272237.jpg
できました、できました、そっくりだぞ。
b0123320_1828357.jpg
ティアラがきれいに描けてる!お姫様〜のとなりはさるかに合戦中!笑
b0123320_18282264.jpg
すみれ色のドレスが素敵!カチューシャもおっしゃれ〜

午前中の作品はジャズフェスティバルのステージに、また午後の作品はミュージアムの回りの窓に沿って飾るウェルカムフラッグになりますよ〜是非、ご覧くださいませ。
また、次の日曜日の4月20日に「大きな絵を描こう」開催いたします、またお天気いいとよいですね〜ではでは〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-13 18:39 | 活動報告
今日はこどもの村のレギュラーワークショップ「のんびり自由木工」の日です。
どんな作品が生まれるでしょうか〜?見て行きましょう♪

何をつくるのかな〜?みなさん使う材料も早々と決まりどんどんつくっていきます。
b0123320_20191240.gif

b0123320_20193338.gif
b0123320_20202019.gif
う〜ん、どうしようかな〜?もうすでに完成が近いようです。
b0123320_20212698.gif
出来ましたっ!さくっとかわいい作品が生まれました。素材の特徴を活かしたナチュラルな雰囲気ですね〜。
では、他のみんなはどおかな〜?
b0123320_20203942.gif
これが…
b0123320_20205740.gif
まわるっ!
できたっ☆
おお〜すごいっ!オリジナルの面白いおもちゃをつくってしまいました♪

b0123320_2022335.jpg
こちらは「わりばしば〜し」というビー玉を転がして遊ぶ装置です。細かい作業だったけど、がんばって完成しました。色のチョイスもカラフルで楽しそう〜♪

b0123320_20222841.gif
かわいいくるまと右の作品は「劇場」です!いままさに公演中!
b0123320_20224792.gif
こちらは背中に森をのせているそうです。ステキな仲間もいます。面白いですね〜☆

今日も個性的でステキな作品がたくさん生まれました。みなさん大事にしてくださいね〜。

霊山もかなり暖かくなってきました、春を感じながらのんびり自由に、木の工作をつくりにいらしてください〜。「のんびり自由木工」は毎月第1・2・3土曜日に開催しております。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-12 20:42 | 活動報告
本日のワークショップは「大きなおおきな絵を描こう」です!
からだをいっぱい使って大きな絵を描こう〜!作品は5/3・4に開催される霊山ジャズフェスティバルのステージや遊びと学びのミュージアムの外に飾るフラッグになります。

では、始めましょう〜!イメージは空を飛んでいるような絵です。
b0123320_18365539.gif
まずは空を飛んでいるようなポーズで寝転がって等身大のかたちをとっていきます♪うごかないでね〜。
次は、じぶんに好きな服を着せていきましょう〜☆プチプチがついたローラーや絵具のついたテニスボールを転がしたりして絵具で遊びながら楽しく描いていこう〜。
b0123320_18371675.gif
b0123320_18375956.gif
b0123320_18381634.gif
b0123320_18384153.gif
だんだん出来てきました〜。色々な絵具をつかってカラフルです☆仕上げにお顔を描いていきましょう〜。
b0123320_1839174.gif
b0123320_18391981.gif
b0123320_1839549.gif
b0123320_1839392.gif

完成で〜す。楽しく空を飛んでいるようなステキな絵ができました。やっぱり大きな絵を描くのは楽しい☆ …といってもステージやフラッグはまだまだ必要な分がそろっていません。このワークショップは4/13(日)と4/20(日)にも開催いたします。これだけ大きな絵を描く体験はなかなかありませんのでこの機会にぜひご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-07 18:53 | 活動報告
今日は定番ワークショップ「のんびり自由木工」の日です。
今回もステキな作品がたくさんできました♪では、制作の様子をご覧ください。

つくりたいものが決まったら材料を集めて、さあ、始めよう〜☆
b0123320_17483299.gif
b0123320_17475837.gif
のこぎりギコギコ〜♪まっすぐ切れるようがんばって〜。

b0123320_17501452.gif
トンカチトントン〜♪自分の指をたたかないよう気をつけてね〜。

b0123320_1751293.gif
電動ドリルに挑戦!

b0123320_1751289.gif

b0123320_17515538.gif
だんだん出来てきました〜☆仕上げの色付けに集中しています。

完成〜♪
b0123320_180161.gif
b0123320_180352.gif
b0123320_17524490.gif
夜露死苦〜!(笑)
b0123320_17521939.gif
個性的でステキな作品がたくさんできました。みなさん大切にしてくださいね。
のんびり自由木工は毎月第1・2・3土曜日に開催しております。いろいろな道具や材料がそろっていますのでどうぞお気軽にご参加ください。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-04-07 18:13 | 活動報告