このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サプライズ!!

今年の4/12(土)の「のんびり自由」に参加してくださった地元の小学生の男の子。「わりばしば〜し」というビー玉転がし装置をつくりました。画像のようなものです。ちょとむずかしいのですが、頑張ってきれいにつくりました。ビー玉もちゃんと転がったもんね。
b0123320_13012211.gif
そして先日、その男の子がまた遊びにきてくれて「これつくりました〜」と…。
b0123320_13162280.jpg
☆どど〜ん!巨大ビー玉転がし!
b0123320_13173393.jpg
しかもなんと寄贈してくださるとのこと!

とてつもない手作りサプライズプレゼントをいただきました!大きさやカラフルなデザインも素晴らしいのですが、工夫をこらした楽しい仕掛けもすごい!ビー玉の通り道に大きさの違う鈴がつるしてあったり、人形がのったブランコがあったり、ビー玉のジャンプ台があったりと、とっても楽しい仕掛けが満載☆
いまでは、小さなお子さんから大人まで足をとめて楽しんでいます♪
本当にどうもありがとう〜!大切にするね☆

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-30 13:31 | 最近のこどもの村
b0123320_18253817.jpg
今日は白玉だんごづくりをお茶菓子に、霊山の茶道クラブのみなさんの指導でお抹茶を点てて召し上がっていただきました。
b0123320_18283751.jpg
白玉の材料は白玉粉と絹豆腐だけ!それをボールにいれてこねてきます。感触もたのしんで〜b0123320_18302432.jpg
好きなかたちにして並べていくよー

b0123320_18510276.jpg
だんごを鍋にいれていきます…そーっと、そーっといれる練習です。
b0123320_18355971.jpg
ゆであがったらみたらしあんをいれて…早速お茶会へGo!
b0123320_18374763.jpg
自分で点てるお茶はどんな味かしら…
b0123320_18453801.jpg
大人な味を知った顔!

b0123320_18430661.png

もい一杯!って聞こえてきそう

はい、けっこうなおてまえで〜





[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-27 18:49 | 活動報告
本日はマリーニ*モンティーニさん来園のワークショップ「うごく動物をつくろう」の日です。
ご本人さんが手作りで用意してくださった紙の素材をきってつないでつくります。
b0123320_16045794.jpg
説明をよく聞いてね〜☆

b0123320_16055709.jpg
どんな動物をつくろうかな〜♪
したがきをしてどこがうごくのかも考えてね〜☆

b0123320_16082902.jpg
したがきができたらマリーニ*モンティーニ先生に相談だ♪

b0123320_16074555.jpg
さあ、先生のOKがでたら、紙をえらびにいこう〜。
きれいな色がぬってあったり、かわいい模様がついていたりしてワクワクするね☆

b0123320_16115764.jpg
上手にはさみをつかってチョキチョキ☆
おおきくつくってね〜♫
b0123320_16133960.jpg

次は、うごくところをハトメでとめます、先生もおおいそがし☆
b0123320_16183487.jpg
完成したら先生に見せにいこう☆
作品をもって、記念写真もとるよ〜♫では、ちょっとだけ紹介します。
b0123320_16201875.jpg
かっこいー恐竜だねえ、大きくて迫力満点!
b0123320_16255485.jpg
かわいいどうぶつがたくさん☆
b0123320_16250300.gif
ちからづよいゴリラ☆色もきれいだね〜。

みんな個性的で素敵な作品がたくさんできました。ご参加くださったお客様も講師のマリーニ*モンティーニさんも大満足のようでした。どうもありがとうございます。
この「うごく動物」は今後も企画展示室にて10:00〜16:00の時間でつくることができます。

次回のマリーニ*モンティーニさん来園のワークショップは6/15(日)です。
タイトルは「ぼくとわたしのそうぞうのせかい」です。こちらはマリーニ*モンティーニさんが手作りで用意する紙の素材をつかってそうぞうのせかいを切り貼りしてつくります。そこに自分の写真をはり登場させます。こちらも楽しみですね〜。
参加されるかたはご自分の全身写真をご用意ください。


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-19 15:55 | 活動報告
ついに始まりました!東北では初となるマリーニ*モンティーニ原画展!
企画展示室では四季をテーマに展示していただきました。また中2階ギャラリースペースでは絵本の原画とラフ画を展示しております。全体での作品数は70点以上、ワークショップ、グッズ販売もあります。
では、少しだけ展示の様子をご紹介します。
b0123320_15411064.jpg
遊びと学びのミュージアム
企画展示室


b0123320_15415623.jpg
オリジナルのかざりもたくさん


b0123320_15424757.jpg
「うごくどうぶつをつくろう」スペース
マリーニ*モンティーニが用意した紙の素材でつくることができます。


b0123320_15431940.jpg
窓ガラスにもそれぞれの季節にちなんだ絵が描いてあります。

b0123320_15435136.jpg
遊びと学びのミュージアム 中2階ギャラリースペース
絵本「ぼくのツール・ド・フランス」の原画とラフ画を展示しております。

b0123320_15441954.jpg
ショップではかわいくて素敵な雑貨をたくさん販売しております。

以上のとおり、素敵な作品やグッズがもりだくさんです。この機会をお見逃しなく!


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-18 15:10 | イベント情報

5/10 のんびり自由木工

本日のワークショップ「のんびり自由木工」
たくさんの方にご参加いただきました。


さあて、どんな材料を使おうかなぁ?
b0123320_1572762.jpg



のこぎり体験
もう少しで切れるぞー
がんばって!!
b0123320_15101249.jpg



☆完成披露☆
b0123320_15134889.jpg


b0123320_15144684.jpg

b0123320_15154032.jpg

b0123320_15162468.jpg

b0123320_1517446.jpg


かっこいい車や、ステキな飾り物、母の日のプレゼントもあったり
力作揃いです。
動く目玉を小さい木の実に付けたり、みなさんとても上手に作っていただきました。
ご参加ありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-11 15:32 | 活動報告
本日は「福島市立にしね幼稚園」のみなさまが
新緑眩しい 霊山こどもの村へご来園いただきました。

ワークショップの前に、お父さんお母さんも一緒にリズム体操!
少し肌寒かったけど、これで体があたたまったかな?
b0123320_1348098.jpg

b0123320_13483383.jpg



本日のワークショップは「小枝のモックン」です。
b0123320_1351082.jpg



動く目玉は小さいので、枝にボンドを付けてね~。
b0123320_1352972.jpg

b0123320_13524728.jpg



毛糸で飾りを付けたり、色を塗ったり。
お母さん方も☆真剣☆です
b0123320_1353263.jpg



完成!
いろんな表情のモックンが出来上がりましたね☆
b0123320_13562180.jpg

b0123320_1357388.jpg

b0123320_13573520.jpg


福島市立にしね幼稚園のみなさま ご来園ありがとうございました。
またおうちの方と霊山こどもの村に遊びに来て下さい!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-11 14:17 | 活動報告
午後からはストリングラフィ・アンサンブルのコンサートとワークショップです。
「ストリングラフィ」とは、1992年、作曲家の水嶋一江さん(写真の赤い服の方)が考案した楽器とその演奏スタイルの総称です。このオリジナル楽器は糸電話の原理を応用しており、絹糸の両端に紙コップを取り付けた非常にシンプルなものです。演奏者が手でこすったり、はじいたりして音をだします。1本ずつドレミファソラシドが調弦されているんですよ〜。それがたっくさん張り巡らされています!では演奏の様子を写真でみていきましょう〜♪
b0123320_19060272.gif
パチパチパチ さあ始まります!

b0123320_19061974.gif
楽器は長いところで13mもあります。それが3台あって演奏しています。不思議な音〜。
b0123320_19063333.gif
b0123320_19070822.gif
クラシックからアニメソングまでみんなに親しみのある曲を演奏してくださいました。音色はヴァイオリンの音、人の歌声や動物の鳴き声、また風の音のようでもあります。空間全体を包み込むとても素敵な演奏でした。もっと聞きたいですね〜☆

b0123320_19074685.gif
さて次は楽器に実際にさわれる体験とマイストリングラフィづくりです。ワクワク☆
b0123320_19081871.gif
音は振動して伝わるということがカンタンにわかる装置で仕組みを体験!
b0123320_19091395.gif
音のでる仕組みがわかったらさっそくマイストリングラフィづくり!い、意外とカンタンにできちゃった。
b0123320_19084281.gif
じゃあみんなで演奏してみよう!お姉さんの太鼓にあわせて練習〜♪不思議な音だねえ。

b0123320_19093784.gif
今度は演奏者のみなさんと一緒にアンサンブル♪

b0123320_19095809.gif
みなさんなかなかできない体験をとっても楽しんでいます。
ストリングラフィ・アンサンブルの皆様、素敵な演奏と貴重な体験をどうもありがとうございました。
ストリングラフィ・アンサンブルは全国各地はもちろんのこと、海外でも多数公演を行っています。まだ体験したことのない方はぜひ一度公演に足を運んでみてください。オススメです☆
気になった方はいますぐ検索!http://www.stringraphy.com


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-05 19:05 | 活動報告
b0123320_16280654.jpg
今年もやってまいりました、霊山ジャズフェスティバル♪3回目となる今回はバンドもFood&Drinkもさらにパワーアップ!お天気にも恵まれました、楽しみですね〜。まずは5/3Pops dayの出演バンドをご紹介します。


Jet Horn

Muslim Hot

the voice of LOVE

Gipsy Nico

三人組Z


音楽好きでも詳しくない方でも充実ぶりはおわかりになるでしょう、ではさっそく会場の様子をみていきましょう。

b0123320_16094533.jpg
b0123320_16092738.jpg
b0123320_16100637.jpg


パチパチパチ〜☆どのバンドもエネルギッシュで素晴らしい演奏でした!やっぱりライブはいいですね〜♪

では続きまして、5/4Jazz dayにまいりましょう。


出演バンド


Fala Tazz Trio

Jazz Workshop

サンダー太田バンド

Full House

田口忠誠とコンパスオーケストラ

The undercurrent

Mimi&SENDIES

中山智広Trio+吉野ミユキ


まことに豪華な顔ぶれです!
b0123320_16271432.jpg
b0123320_16273219.jpg
b0123320_16274453.jpg
どのバンドの演奏も本当に素晴らしい〜大満足!大人のあそびと深みに酔いしれました〜♪ 

まわりに視線をうつしてみると…
b0123320_16322075.jpg
b0123320_16523906.jpg
b0123320_16531001.jpg
b0123320_16560773.gif
ステージ横では滑り台で遊ぶ子ども達☆遊びと学びのミュージアムではストロー凧やオリジナルぼうし工作に夢中!
霊山ジャズフェスティバルは大人もこどもも楽しめるイベントです。1日じゃ足りないくらい♪
ぜひ来年もご期待ください。

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-05-04 18:58 | 活動報告