このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は雨がざぁーざぁーでしたが、みなさんに七夕かざりづくりを楽しんでいただきました。
今日は、透明な外国の折り紙「トランスパレント」で折って貼って、飾りをつくることと、そのトランスパレントをホットプレートを使って作って、切って、貼って飾りをつくりましたよ〜
b0123320_1642286.jpg

b0123320_16444886.jpg
みつろうクレヨンを溶かして、模様を描きます。ぬりぬり
b0123320_16452727.jpg
そうするとつやつやの紙ができます。
b0123320_1650360.jpg
星形に切ると、オリジナルの模様の紙に…!わーい!
b0123320_16461751.jpg
折って
b0123320_16464678.jpg
貼って
b0123320_16465249.jpg
吊るすと透けてキレイ!
b0123320_16513783.jpg
b0123320_16505627.jpg

b0123320_16544531.jpg
b0123320_16542721.jpg

b0123320_16574288.jpg

b0123320_16545950.jpg

お願いごとを書いて、お家に吊るしてみてね〜雨の中お越しいただきありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-06-29 17:00 | 活動報告

ムダムダ製造工場

今日のワークショップは「ムダムダ製造工場」です!
身のまわりにある一見ムダなようなものたちがステキな作品に早変わりします。想像力をふくらませて自由に楽しくつくろう〜♫
材料はペットボトルや各種パック、お菓子の包み紙など使い終わったら捨ててしまうような身近なものたちです。
b0123320_14104760.jpg
ご覧のとおり、集めてみるととってもカラフルで楽しそうなものたちです。
さて、どんなものができるかな〜?
b0123320_14145014.jpg
つくるものがきまったようです☆
b0123320_14150479.jpg
迷いなくどんどん進んでいきます。
b0123320_14200836.jpg
できあがりました!キレイなUFOに仮面ラ○ダー、プリンなど。ほっこり♩
b0123320_14202806.jpg
こちらはロケットとお城☆
b0123320_14204524.jpg
ビー玉ころがしゲームや双眼鏡、ファンキーな眼鏡などが出来上がりました。楽しそう〜♩
b0123320_14210824.jpg
巨大ロケット!色使いがかわいい♩
b0123320_14213170.jpg
てんとう虫やヘンテコ飛行機、占いの道具(笑)まで、ほんとうにたくさんの個性的な作品ができあがりました〜♫これぞこの期間のテーマである「そうぞうスイッチON!」ですね☆

こちらの工作は平日も10:00〜16:00の時間帯でつくることができます。どうぞお気軽にご参加ください。



[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-06-23 14:40 | 活動報告

のんびり自由木工

本日は毎月恒例の「のんびり自由木工」です。
枝や木の実を使って自由につくりましょう〜。材料は全国のお友達から送ってもらっているので大切に使ってね〜。

ではどんなものがつくれるか、材料を見にましょう〜♪
b0123320_14511457.jpg
つくるものが決まったら作業開始〜☆
b0123320_14595257.jpg
b0123320_15001538.jpg
b0123320_15004063.jpg
みなさん集中してつくっています。表情が真剣、かっこいい〜。
b0123320_15010828.jpg
大人の方も…無言夢中です。

そろそろ作品が出来上がってきたみたいです。見ていきましょう〜☆
b0123320_15013965.jpg
ステキなテーブルにころがしおもちゃ
b0123320_15015920.jpg
個性的な作品がたくさん〜♫
b0123320_15023482.jpg
こちらもおもしろい☆短い時間でぱぱっとつくっちゃいましたね♪
b0123320_15025459.jpg
セミの抜け殻も上手に使っています。ナチュラルな雰囲気でおとぎ話の国みたい♩
b0123320_15031992.jpg
エネルギッシュなご家族でした。それぞれの個性が作品に反映されています。
b0123320_15034776.jpg
ほっこり南国&アヴァンギャルド!
b0123320_15041338.jpg
コースターにブランコうさぎ♩ いろいろ工夫してがんばっていたね。

今回も個性的でステキな作品がたくさん生まれました。いつもみなさんの想像力のすばらしさに驚かされます。ありがとうございました〜。ぜひお家でもいろいろつくってくださいね☆ 

こちらの「のんびり自由木工」は基本的には毎月第一、第二、第三土曜日に実施しておりますが、夏休みなどは若干変更がありますので、ホームページかお電話にてご確認ください。






[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-06-22 15:23 | 活動報告
本日は特別ワークショップ、マリーニ*モンティーニさん来園の「ぼくとわたしのそうぞうのせかい」です。
マリーニ*モンティーニさんが用意してくださった紙の素材と自分の全身写真を切り貼りして絵をつくっていきます。
では、様子を見ていきましょう〜♫
b0123320_12595754.jpg
まずは説明をよく聞きいて、下描きをしましょう〜。どんなせかいにしようかな〜?
b0123320_13094715.jpg
b0123320_13131346.jpg
下描きを先生にチェックしてもらったら色紙を選んでつくりはじめよう〜♫
b0123320_13145717.jpg
いろいろな模様のついたステキな紙がたくさんあります。迷っちゃうねえ。
b0123320_13173086.jpg
b0123320_13182736.jpg
b0123320_13191221.jpg
だんだん完成に近づいてきました〜♫みなさん上手に切り貼りしています。あとはそうぞうのせかいに自分を登場させたら完成です☆
b0123320_13200836.jpg
b0123320_13303512.jpg
完成したら先生に見せて講評をいただきましょう〜。
どこが気に入っているかな〜? 良いところをたくさん言ってもらえています。貴重な体験♪

では完成作品を少しだけご紹介します。
b0123320_13255393.jpg
b0123320_13261940.jpg
b0123320_13265692.jpg
b0123320_13271750.jpg
b0123320_13274639.jpg
b0123320_13281839.jpg
b0123320_13285618.jpg
b0123320_13283798.jpg
素晴らしいせかいがたくさんできました〜☆
色紙を切って貼るだけという単純な作業ですが、こんなにもたくさんの素敵な作品ができることに驚きました。改めて想像力の豊かさに気付かされました。マリーニ*モンティーニさん、貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございました。

さて、マリーニ*モンティーニさんの展覧会も残すところあと1ヶ月をきりました。東北では初となる展覧会ですし、101点という作品数は見応え十分です。なによりすっごいかわいい♪どうぞこの機会をお見逃しなく。

マリーニ*モンティーニさんホームページ
www.molintika.com/


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-06-16 13:44 | 活動報告
本日はspecial木工day 「時計をつくろう」の日です。木の実をつけたり色をぬったり、オリジナル時計をつくろう〜♫
父の日のプレゼントにもいいね!
では、さっそく材料を集めたり、下描きしたりしてデザインを決めよう〜。
b0123320_11413997.jpg
デザインが決まったらどんどんつくっていこう〜♫
b0123320_11420708.jpg
初めての糸ノコ〜。
b0123320_11421899.jpg
お父さんといっしょだからだいじょうぶ〜♫
b0123320_11432912.jpg
糸ノコやホットボンド、焼きペンなど初めて使う道具がたくさんあるけど、みなさん上手に使いこなしています♪

そろそろ出来てきたかな〜?ちょっと見せて〜♪
b0123320_11485149.jpg
b0123320_11502495.jpg
b0123320_11504261.jpg
b0123320_11505961.jpg
b0123320_11514912.jpg
b0123320_11523784.jpg
b0123320_11533312.jpg
b0123320_11550901.jpg
b0123320_11553426.jpg
b0123320_11560120.jpg
b0123320_11564938.jpg
b0123320_11562007.jpg
ご覧のとおり、とってもステキな世界に1つだけの時計が出来ました☆ お部屋に飾ったら雰囲気かわりますね〜♪
お父さんやおじいちゃんへのプレゼントするという子もいました、こんなステキなものをもらったら涙でちゃいますね(嬉)
今後も毎月開催している無料の「のんびり自由木工」に加えて、有料にはなりますが「special木工day」を開催していく考えでおりますので、その際にはどうぞご参加ください☆


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-06-08 16:33 | 活動報告

のんびり自由木工

本日は毎月恒例の「のんびり自由木工」の日です。梅雨に入り雨が続きますが、元気につくっていきましょう〜♫
さ、まずは材料探しにいこう〜☆
b0123320_11003482.jpg
な〜につくろっかな〜♪
b0123320_11005252.jpg
つくるのもが決まったらどんどん進めよう〜。
b0123320_11014448.jpg
ホットボンド、上手に使っています♪
b0123320_11011674.jpg
初めての糸ノコ!

b0123320_11104598.jpg
うん、大丈夫だよ。その調子〜♪お父さんも夢中〜。

さて、作品が出来上がってきたみたいです、見てみましょう☆
b0123320_11122094.jpg
こちらは寄せ木テーブル!すごいっカッコイイ☆
b0123320_11123806.jpg
思い切りのいい作品です。お父さんの作品とあわせて不思議な世界観♪
b0123320_11125551.jpg
巨大ビー玉転がし。素晴らしい!よくぞ完成させました。

今日もみんなそれぞれ個性的でステキな作品が生まれました。大切にしてくださいね〜♫
こちらの「のんびり自由木工」は毎月第1,2,3土曜日に開催しております。全国のお友達から送っていただいた木の実や枝などの材料も豊富にありますし、普段は使えない道具もたくさん揃っています。どうぞお気軽にご参加ください☆

b0123320_11130881.jpg
おそうじ手伝ってくれました(笑)ありがと、助かったよ〜♪


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-06-07 16:26 | 活動報告