このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晴れたり、雨が降ったりのいそがしいお天気でしたね。さて、今日は外で粉から粘土を作って、その粘土で陶げい遊びをしてみましたよ〜
b0123320_16421360.jpg
小麦粉みたいな粉でつくるよ〜
b0123320_16510479.jpg
ドーナツに穴を掘って
b0123320_16481457.jpg

小池をつくります。
b0123320_16525760.jpg
粉と水をすりあわせて泥をつくっていくよ〜
b0123320_16553133.jpg
さらに粉と水を足で踏み踏み粘土にしていきます…!ふみふみふみふみ
b0123320_16580735.jpg
ていっ!上からどしーんっっ
b0123320_16594213.jpg
粘土になったぞ〜
b0123320_17014303.jpg
作った粘土でお皿づくり〜丁寧に塗ってくれたね〜
b0123320_17043158.jpg
午後は午前中に作った粘土で陶げい遊びだよ。
b0123320_17091129.jpg
今日は小さなお友達(2才)も参加です。かわいいハートができたね〜
参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

またまた、粘土づくりは8月31日(日)午前中に行い、午後はその粘土を使って陶げいをします。ぜひぜひ、午前中から参加してね〜!!



[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-07-27 17:16 | 活動報告
昨日までの雨もあがり、本日はアイスが食べたくなるような暑い日になりました。
簡単な材料を使って、アイス作りのスタート!


b0123320_1524345.jpg

アイス液はよ~く混ぜてね。


b0123320_158096.jpg

アルミの容器にいれたら


b0123320_15314179.jpg

氷と塩を入れて
さあ急いで急いで!氷が溶けないうちにボールにしましょう!


b0123320_1532194.jpg

ここは、サッカーの練習場?


b0123320_15333280.jpg

お父さん! パスパス!


みなさん20分間がんばりました。お疲れさまです!
やっと食べれるぅ~


b0123320_15502053.jpg

あ~ん♡
お母さんにもひとくち

 
b0123320_1554168.jpg

あ~ん♡
お父さんにもひとくち


b0123320_1612313.jpg

みんなが笑顔になった一日でした!
ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-07-27 16:18 | 活動報告
b0123320_16204309.jpg
b0123320_16225002.jpg
b0123320_16234363.jpg
b0123320_16285895.jpg
b0123320_16291589.jpg
b0123320_16293245.jpg
b0123320_16302378.jpg
b0123320_16294875.jpg
b0123320_16312621.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-07-20 16:18 | 活動報告
雨が少し降っているようにでしたが、みなさんお越しいたさきありがとうございました!
今回は佐藤 公先生(磐梯山噴火記念館 副館長)と、佐藤 美穂子先生(月館小学校教諭)といっしょにワークショップを楽しみました。
b0123320_6194922.png

b0123320_6204556.png
押されてできる山のできかたの実験です。
お兄ちゃんたちの力を借りて、みんなの前で実験…あれ?思ってたより簡単でびっくり!
b0123320_6243840.png
これは危険な実験です…!!みんなさがって、さがって…!!
b0123320_6254844.png

あっという間に、火山が爆発!!先生の背より高く上がったよ!おいしいコーラ実験☆
b0123320_621191.png
こちらはマグマのねばりけの違いで山の形がどう変わるのか実験してみました。溶岩が流れ出
る様子が面白い…!そして、またまた、美味しそうなにおいがする実験です。

b0123320_6211671.png
霊山のジオラマを使って、登山をしたつもりで霊山の名所巡りをしてみました。霊山の切り立った山の形が、どうやってできたかを紙芝居を通して説明してもらったよ。


b0123320_6213049.png
なが〜い年表を使って、霊山の姿形がいつ頃できたのか説明してもらいました。1億年前って、どのくらい昔のことなのかな〜っと、想像できたかな?

b0123320_6295941.png
火山を何度も噴火させてお山を作ってみました。携帯でパシャッと、自分で作った山の撮影、うまくできたかな?

b0123320_631066.png
最後の実験は手のひらサイズの霊山のお山を作ってみました。さて、こどもの村はどこにあるかな〜?山のどの位置にあるか探してみよう。作ったお山は持ち帰っていいよ〜

b0123320_6314254.png
みなさん火山のこと少しわかってくれたかな?楽しい実験盛りだくさんの一日でした!ありがとうございました。


[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-07-13 06:35 | 活動報告

のんびり自由木工

今日は毎月恒例ののんびり自由木工の日です。
さて、今回はどんな作品が生まれるでしょうか〜。楽しみです♩
b0123320_14340406.jpg
材料さがし♪いろいろあるね〜ワクワクするね☆
なにをつくるか決まったらどんどんつくっていこう
b0123320_14350733.jpg
糸ノコにチャレンジ!
b0123320_14365565.jpg
のこぎりだっておてのもの♪
b0123320_14363540.jpg
みんな真剣です☆
b0123320_14380521.jpg
のんびりわいわい、作品をつくっている風景っていいですよね〜。音もいい☆

さて、そろそろ作品ができあがってきたみたいです!どんな作品か見ていきましょう〜♫
b0123320_14483373.jpg
b0123320_14481778.jpg
b0123320_14485212.jpg
カッコイイ弓!今日は遊べる道具をつくる子が多かったです♪
しかもみんな上手☆
b0123320_14490687.jpg
b0123320_14480228.jpg
すばらしい完成度とスケール感、360°ぬかりなしです♪
b0123320_14500645.jpg
細部までとくとご覧あれ♪
b0123320_14492051.jpg
すばらしい工夫が随所に見られます。
b0123320_14502285.jpg
かわいい人形たちが生き生きとしています。想像力豊か☆

今回もすばらしい作品がたくさん生まれました!やっぱり木でなにかをつくるって楽しいですよね〜☆作品は大事に飾ったり遊んだりしてくださいね。

のんびり自由木工は毎月第1・第2・第3土曜日に開催しております。夏休みは特別に8/23(土)8/30(土)も開催しております。珍しい木の実もありますし、道具もたくさん揃っていますのでどうぞお気軽にご参加ください。





[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-07-12 16:31 | 活動報告
いよいよ明日は七夕ですね、みなさん七夕かざりは作られてますか?こどもの村では、半透明の外国の折り紙トランスパレントを折って、また半透明の紙をホットプレートで作って、七夕かざりを作りました。
b0123320_15302773.jpg
紙はみつろうクレヨンを溶かして模様をつくるよ〜溶ける瞬間が楽しい〜ぬーりぬり。
b0123320_1531280.jpg
作った模様で星形に切るよ。
b0123320_15355199.jpg
家族で協力して、折って、貼って、色を組み合わせるよ。
b0123320_15361028.png
じゃじゃーん、色がいっぱいでにぎやかだねー
b0123320_1539682.jpg
b0123320_15384093.jpg
本当に小さいかざりができましたー、すごい挑戦だ!
b0123320_15424184.png
b0123320_15373542.png
b0123320_15431880.jpg

b0123320_15423848.png

願い事叶うといいね、みんながんばって作ったのできっと叶うはず…!
みなさんご参加ありがとうございました☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-07-06 16:05 | 活動報告

のんびり自由木工

本日は定番ワークショップ「のんびり自由木工」です。午前は雨が降ったりやんだりのちょっとぐずついたお天気でしたが、たくさんの方々が参加してくださいました。午後は気持ちよく晴れて外遊びも楽しそうでした。
ではさっそく本日の様子を見ていきましょう〜♫
まずはどんな作品をつくるか考えて、材料を選びましょう。
いろんな木の実があってワクワクするね♪

b0123320_15461629.jpg
さ、材料選びがおわったらどんどん進めよう〜。
b0123320_15522557.jpg
まっすぐ切るのは難しいよねぇ、でも上手に切れてるよ〜。

b0123320_15523770.jpg
なにやら枝を棒ヤスリで必死に削っています。

b0123320_15525479.jpg
太い枝を斜めカット!がんばれ〜

b0123320_15530770.jpg
お父さんと一緒にトントン♩

b0123320_15532258.jpg
真剣☆

みなさん自分で工夫をこらしてつくっています。すばらしい〜♫
あまり言う事がなく、わたしはちょっと寂しいくらいです…。

では、完成作品を見てみましょう〜☆
b0123320_16021628.jpg
細かいところまで丁寧につくっています、かわいい☆
b0123320_16024795.jpg
棒ヤスリで一生懸命けずっていたのはペンギンでした♩
ダイナミックな鳥にカブトムシ。個性がでますね〜☆
b0123320_16023240.jpg
細かいところまでこだわって表現されています!絵も飾ってあるんだよね♩すばらしいお部屋!
b0123320_16031330.jpg
テーマは「楽譜」! 
ん〜、クラシックのように豊かな風景が思い起こされるような…
b0123320_16032960.jpg
こちらはお父さんと一緒にがんばってつくった迫力ある恐竜です。いい顔☆
ごめん、恐竜ブレちゃった。

今回もひらめきと工夫が満載の豊かな作品がたくさん生まれました。ご参加くださった皆様ありがとうございます。作品は大切にしてね〜☆
こちらの自由木工は基本的には毎月第1・第2・第3土曜日に開催しております。夏休み期間中は特別に8/23(土)と8/30(土)も開催したします。どうぞお気軽にご参加ください。



[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-07-05 16:24 | 活動報告