このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は、自由木工にご参加されたことのある方にとっては
気になる「わりばしばーし」のワークショップです。
文字通り、割り箸で橋を組立てて、ビー玉を転がして遊びます。


b0123320_16375827.jpg

「わりばしばーし」といえば、大介先生。
本日特別講師としてお越しいただきました。
グルーガンの先っぽは、熱いから絶対触らないでよ~


b0123320_16461292.jpg

組立てが完成したら、紙やどんぐりを使って、かっこよくかざりつけです。


b0123320_1648247.jpg

いつもおうちでスペシャルな「わりばしばーし」を作って持ってきてくれる男の子
今日は、大介先生と初対面。記念にパチリ!


b0123320_16495921.jpg

男の子に人気の「わりばしばーし」ですが、午後の部には
お母さん&女の子もたくさんご参加いただきました。
大介先生、大忙し・・・


b0123320_1652258.jpg

転がるビー玉。ずっと見ていた~い!!
みんなを夢中にさせる「わりばしばーし」でした。
ご参加ありがとうございました。
9/7(日)も行いますので、ご参加お待ちしております。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-08-24 16:17 | 活動報告
先月に引き続きアイスづくりのスタート!

b0123320_1510551.jpg

まずは材料を混ぜます。
塩と砂糖はくれぐれも間違えないようご注意を・・・


b0123320_15162972.jpg

b0123320_15172063.jpg

今日はお天気が不安定なので屋内で回転です。


b0123320_15183774.jpg

転がすのに疲れたら、ひたすらクッションの上で回す!回す!


b0123320_1521759.jpg

今回は「ゲームをしながら~」ということで、もう一つのお楽しみ♪
みんなで輪になって、お隣さんに手渡しゲーム♫
時間内に一周すればお菓子がもらえるよ~


b0123320_15292913.jpg

完成!
おいしい笑顔♡いただきました!

ご参加されたみなさまありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-08-17 15:06 | 活動報告

火山のしくみをしる

本日は、月館小学校の佐藤美穂子先生、橘高校の渡辺公一先生、元永井鉱山の社長さんの永井恒男さんにお越しいただき、楽しい化学実験や、珍しい鉱石を見せていただきました。
b0123320_1648651.jpg

b0123320_1715010.jpg
火山の噴火のしくみについて少しわかったら、コーラをつかって…
b0123320_1731471.jpg
爆発実験!!
b0123320_16485511.jpg
今度は火山をつくる実験だよ、色水を作って、歯医者さんで使う歯科印象剤を使って、火山を爆発させていきます。
b0123320_16502925.jpg
b0123320_1733847.jpg
本当の火山みたいに積み重なって山の形になったね。
b0123320_1711177.jpg
ボーリングで綺麗な層になったところをさがしてみたよ
上手くできたね!
b0123320_170621.png
美穂子先生に霊山がどうやって、今の姿になったか教えてもらいながら霊山に登ったらどんな景色が見れるか体験してみたよ。
b0123320_1783682.png
b0123320_1701986.jpg
b0123320_174917.png
幻想的な光…、実は特別な光を当てると光る灰重石(かいじゅうせき)という石です。霊山のある石田にあった鉱山で採れた石です。霊山の下には、こんな石も眠っている…ちょっと考えると楽しいですね。
楽しいワークショップありがとうございました。また、ご参加されたみなさま ありがとうございました!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-08-10 16:46 | 活動報告