このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9/28 ボクのつばさ

今日はみんなで翼を作って、とりになろう!
バードコールを鳴らして鳥になるおまじない
b0123320_18162081.jpg

さあ、自分にぴったりの翼を探してみようか
b0123320_1814324.jpg

ボクのつばさ〜かっこよくつくるぞ〜
b0123320_1832227.jpg

この羽どこに付けようかなあ
b0123320_1833103.jpg

わたしのつばさ〜できたよ〜
b0123320_18434446.jpg

b0123320_1981091.jpg

b0123320_1992144.jpg

僕らも飛ぶよ
b0123320_18553820.jpg


可愛い赤ちゃんもパパと飛ぶよ〜
b0123320_18391438.png

わ〜羽が生えたよ〜
b0123320_1911922.jpg

鳥になった日
b0123320_18595620.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-09-28 17:34
さあ、今日の冒険の旅支度はどんな衣装やアイテムが生まれるかな?
b0123320_1627837.jpg


ねえねえおかあさん、これどう? いいんじゃな〜い!!
b0123320_1645106.jpg

おとうさん、ボクかっこいいい?
b0123320_1650910.png

がお〜!!恐竜に変身しようか〜
b0123320_1653329.png


さあ、冒険に出発するぞ〜!!
b0123320_174145.jpg

迷路のお城を探検だ〜!
b0123320_1772636.jpg

みどりのなかをスイスイスーイ
b0123320_1710476.jpg

とりを見上げるお姫様
b0123320_17235256.jpg

最後はみんなでハイポーズ!!
b0123320_17224022.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-09-23 17:32
 みんなで冒険に出かけるための、マントや帽子、魔法の杖、剣などの
アイテムを、考えたよ。まずは、なにが欲しいかな?
b0123320_13334964.jpg

作りたいものが決まったら、さあ、つくるぞ〜!!
ぼくは、きらきらの剣!
b0123320_1346099.jpg

b0123320_1473385.jpg


冒険の旅じたくは整った!さあ、こどもの村の冒険にGO!
b0123320_13581357.jpg

お姫様に、インディアンみんなそろって、すべるぞ、すべるぞ〜
b0123320_1405457.jpg

ぐんぐんすすめ!赤い帽子の魔女さん、剣を持ったヒーローたち!
b0123320_1410938.jpg

吊り橋だってへっちゃらさ〜
b0123320_13393450.png

高い高い!インディアンさん空のさんぽ
b0123320_14144722.jpg

かわいいお姫様、魔女さん、ぐんぐんゆくよ〜大冒険!

b0123320_14212115.jpg

b0123320_14224887.jpg

b0123320_14335382.png

きらきらの一日にみんなでばんざ〜い!!
b0123320_14261812.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-09-21 17:24 | 活動報告

9/15出逢いのしかけ絵本

さて、さてこちらをのぞいてみると…真っ白い絵本から、素敵なしかけでとびらをひらくと何かが起こる…?どんなことが起こるのかな…?
b0123320_2017743.jpg
b0123320_20182336.jpg

b0123320_20212648.jpg
トン トン トン とびらのむこうはなにがある?
b0123320_20211181.jpg
小さな、小さなドアからやってくるのは…?にんまりおばけ…?!
b0123320_2024417.jpg
素敵な音が聞こえてきそう…しずくちゃんこんにちは☆
b0123320_20273393.jpg
こちらは親子で協同作業中…頭のなかの恐竜が、絵本の中でたまごの殻を割って生まれてくる…!わくわくするね〜
b0123320_20264236.jpg
かわいい恐竜の子どもたちが生まれたよ!
b0123320_20205979.jpg
みんなまわしっこして読んでみたよ〜

世界でひとつだけの絵本がたくさん豊かに生まれてきました。
みなさんご参加ありがとうございました〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-09-15 19:46 | 活動報告
絵本カーニバルオープニングをまたちょっとのぞいてみると…
b0123320_1632010.jpg
遊びと学びのミュージアムをはじめ、全国のチルドレンズミュージアムをプロデュースしてきた目黒実先生によるスペシャルトーク
b0123320_1605816.jpg
「世界は一冊の本」長田弘さんの詩の朗読からはじまり…、本と恋の話しの世界を旅するように、少し大人な時間がミュージアムの中に流れているようでした。
b0123320_16395495.jpg


b0123320_16324225.jpg
こちらは「想いを伝える箱をつくろう」ワークショップ
b0123320_1633626.png

だれに送ろうかな?どんな気持ちを込めようかな?
そっと覗きたくなるような素敵な箱がたくさん生まれたようです。

大人も楽しめる こどもの村の1日…
みなさん、いかがでしたでしょうか?
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-09-14 21:57 | 活動報告
絵本カーニバルはじまりはじまり。様子を少しのぞいてみよう!
b0123320_19252385.jpg
福岡の素敵な海の家で子どもたちとワークショップを行っている山下麻里さんといっしょに…
物語の世界に入るとき本のトビラをひらくように、絵本カーニバルの素敵な世界へつながる愉快なトビラをつくってみよう!
まずは、すきなトビラをえらんでみるよ〜
b0123320_19274856.jpg
好きな絵本もえらんで読んでみる
b0123320_19304687.jpg
えらんだ絵本の世界みたいなトビラはどんな色?
どんなことが起こるのかな〜?
b0123320_19324113.png
こちらは「あけるな」という絵本なのですが、とってもあけたくなる!
b0123320_19392475.jpg
「ジャッキーのパンやさん」
b0123320_1937512.png
「おばけだぞぉー!」
b0123320_1938692.png

すてきな物語の世界へ…おいでおいで

絵本カーニバルへつづくトビラが待ってるから見にきてね〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-09-14 19:14 | 活動報告