このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、羊毛フェルトのクリスマス飾りを作ります。

ひつじさんは、冬の寒さが終わって春になると、身体の毛を刈り取られます。
1頭分のひつじさんの原毛の重さは…、なんと3kg!
ペットボトルのお水で、その重さを体験。
b0123320_184763.gif

ひつじさんの毛に付いた脂や草や土を洗うと、約半分の重さに。
みんなの手元にあるような、きれいなふわふわの羊毛フェルトになります。

はじめは、ふわふわのひつじさんの毛をうすく敷きつめます。
横に敷きつめたら、次は縦に敷きつめて、横、縦と、全部で4層にします。
b0123320_1836646.jpg


芯をくるんで、液体洗剤を溶かしたお湯をかけて、トントン優しくマッサージ。
全体をトントンして、ひつじさんの毛を絡ませます。
b0123320_18412098.jpg


時間をかけて、トントントントン♪
b0123320_18465190.gif


水で洗って乾かしたら、いよいよ飾り付けスタート!
飾りの材料は、カラフルな羊毛、ボタン、ボンボン、スパンコール。
b0123320_18581753.gif


みんな真剣です。
b0123320_1905219.jpg


そして…。
素敵なクリスマス飾りが完成しました〜!!
b0123320_19135610.jpg


作ったクリスマス飾りで、ピアノの前で集合写真をパチリッ。
b0123320_19295172.jpg

b0123320_19301825.jpg

b0123320_19311381.jpg


お父様方も撮影会。
b0123320_19335763.jpg


みなさんが素敵なクリスマスを過ごせますように…。
b0123320_19383549.jpg


来週12/7(日)は、こどもの村のクリスマス会♪
事前予約ただいま受付中です。各回定員30名ですので、早めにご予約ください.
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-11-30 18:01 | 活動報告
今日のワークショップは、今年2回目の「てづくりキャンドル」♪
さぁ、どんなキャンドルたちがうまれるでしょうか…?

赤、青、黄色、白。
全部で4色の溶かしたロウから好きな色を選んで
凧糸でできた芯を浸します。
b0123320_12561763.jpg


あつあつのロウに浸したら、今度はすぐに冷たい水に浸して固めます。
何回も何回も繰り返していくと…
b0123320_1311013.jpg


カラフルな「てづくりキャンドル」の完成〜!!
b0123320_1352719.jpg


なかには、こんなお顔付きのキュートなキャンドルも。
b0123320_1384584.jpg


上手にできたキャンドルを持って記念撮影♪
b0123320_13165090.gif


みんな上手にできました♪
b0123320_13201081.jpg

たくさんのご参加、ありがとうございました。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-11-24 12:52 | 活動報告
〜福島県立美術館コレクションクッキング連携企画〜

 アートってなんだろう?
今回は、美術館の皆さんが持ってきて下さった素敵な絵本を見ながら
みんなで、アーティストになっちゃいました!

最初は、ウォーミングアップに、透明なシートに好きな生き物を描いてみるよ
b0123320_18383283.jpg


大岩オスカールの「はじめてアート」の絵本をみながらアートって何かを考えたよ
「楽しいことやたいへんなことがあったとき、考える力が合わさってできるもの!」
「アートはみんなができる!」
「アーティストになろう!」
b0123320_18531453.jpg


ではでは、アートするよ
大きな大きな画面に宇宙を作ろう
b0123320_1903939.jpg

b0123320_1981163.jpg

b0123320_1991093.jpg
b0123320_90311.jpg


大きな宇宙ができた後で、美術館の学芸員の荒木さんが
素敵な画集を見せてくれたよ
オスカールの描いた不思議な生き物をみんなで探したよ
ノライヌ、ドラゴン、カエル、カメレオン!みんないっぱい発見!
b0123320_19123710.jpg

b0123320_19305493.jpg

ふと、気がつけばみんなの描いた生き物がミュージアムに現れた〜
b0123320_1926278.jpg

b0123320_19283381.jpg

b0123320_19281891.jpg

今度はみんなの作った宇宙をチョキチョキびりびり引き裂いちゃうゾ〜
『えー!宇宙がかわいそう』との声。それじゃ、宇宙を二つに増やそうか〜
b0123320_1951196.jpg

b0123320_19354855.jpg

b0123320_1938583.jpg

宇宙をどんどん繋げたら大きなドラゴンになっちゃった
b0123320_1940763.jpg

さあ、ドラゴンがミュージアムを飛び出した
b0123320_19423488.jpg
b0123320_19411315.jpg

b0123320_19424169.jpg

b0123320_8583024.jpg
b0123320_8585229.jpg

そして最後に今日の思い出に、アートのキラキラのかけらのプレゼント
b0123320_19483261.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-11-23 17:09 | 活動報告
今日のこどもの村のワークショップは、キャンドル作り♪

「赤、青、黄色、白の4色の溶かしたロウを準備。」
「たこ糸で作った芯を好きな色のロウにつけたら、すぐに水につけて固めて、それを繰り返していきます。」
「時間をかけて繰り返していくと、だんだん太く様々な色のキャンドルが出来上がっていきます。」
b0123320_15132689.jpg


みんなで仲良くキャンドル作り。
思い思いに好きな色のロウを選んで、ロウにつける度に色合いに違いがうまれます。
次は、どんな色になるのかな?
b0123320_15301130.jpg


お話ししながら繰り返して
b0123320_1539288.jpg


キャンドルの完成〜!
b0123320_15562538.jpg


カッターで外側を削り、重なったロウの層を見せる工夫をした男の子や
b0123320_15442936.jpg


絶妙な形のキャンドルを作った男の子も。
b0123320_15503688.gif


他にも色とりどりの素敵なキャンドルが
b0123320_165584.jpg

b0123320_1652635.jpg

b0123320_1654060.jpg

たくさん出来上がりました♪
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-11-16 14:45 | 活動報告

11/10四季桜

b0123320_18285765.jpg
遊歩道つつじ園 
晩秋を惜しむかのように、真っ赤に色ついてます
b0123320_18292045.jpg
遊歩道四季桜
こどもの村の遊歩道に、四季桜が開花しました 可憐な白い桜がかわいいです
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-11-10 18:30 | 活動報告

11/9 のんびりお茶会

今年3回目のお茶会。
山の紅葉(ちょっと終わり気味でしたが…)を眺めながら
絵本の部屋で行いました。
b0123320_15104395.jpg



まず最初に、お抹茶に合うお菓子作りから始めましょう!
今日は、さつまいもを使ったおもちを作ります。
b0123320_15181422.jpg



あんこを入れて丸くしますよ!!
b0123320_15242356.jpg



気持ちが引き締まります。
b0123320_15271661.jpg

b0123320_15262513.jpg



お抹茶とさつまいももち、どうでしたか?
b0123320_15321176.jpg



茶道クラブの寺島さんと。
おてまえありがとうございました!
b0123320_15371174.jpg


ご参加されたみなさま、茶道クラブのみなさま
お疲れさまでした。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2014-11-10 14:05 | 活動報告