このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こどもの村は、現在冬のお休み期間ですが、
今日は、伊達市立図書館さんへ出張WSへ出かけてきました。

本は、多くのことを教えてくれます。
たくさんのいろんな種類の本を読む…
それはまるで、色々な世界を旅しているみたいです。

『本を読むことが楽しくなるような“しおり”で
たくさんの素敵な本に出会ってほしい』との想いを込めて、
「光と一緒に旅するしおり」作りのはじまりはじまり〜♪

****************************

まずは、好きな色の画用紙を選んで“しおり”の形を決めます。
ちょうちょ、ひこうき、パスポート。
どれにしようかな?
b0123320_21124880.jpg


形が決まったら、色紙を好きな形に切って貼ります。
ハサミでちょきちょき、のりでペタペタ。
b0123320_2195172.gif


本を読むために大切な 光 を楽しめるように、
いつもの とうめい な光の色を
赤や緑や青色などに見せてくれる分光シートも使いました。
b0123320_2145377.gif


スタンプを押して、リボンを結んだら…
自分だけの“しおり”の完成で〜す!
b0123320_21451549.jpg


かざりの色紙部分には、本の名前や心に残った言葉など、
読書の旅に出かけた記録を書いてみてくださいね。
b0123320_21532354.jpg


お父さんが作った ひこうきの“しおり”
b0123320_21534839.jpg


春が来るのが楽しみな ちょうちょの“しおり”
b0123320_21544440.jpg


夜空色の画用紙に流れ星かざりの
パスポートの“しおり”
b0123320_2154665.jpg


みんな思い思いのかざりつけで、
素敵な“旅するしおり”がたくさん出来上がりました♪


********************************

会場設営や材料の準備など、
手伝ってくださった伊達市立図書館の皆さま
本当にありがとうございました。

********************************
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-02-21 20:22 | 活動報告