このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0123320_1753831.jpg
岩手県花巻市にある「るんびにい美術館」のアート・ディレクターの板垣崇志さんをお招きして、『おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵』という、どんな絵が生まれるんだろう…?とちょっと不思議に思うような…でも、とっても見ていてわくわくするワークショップをしていただきました!
b0123320_1762477.jpg
みんなの前には、一本線が引かれて、楕円のような円が描かれた不思議な紙。みんな最初はうぅ〜んと、考える時間…みんなそれぞれにちがう世界が頭の中にひろがっているのかな〜?
b0123320_17351991.jpg
最初はおんなじスタートからですが、それぞれなにか卵だったり、種だったりみんな想像していることが違うみたいです。ちょっとのぞいてみると…ん?切り株だ!おもしろ〜い
b0123320_1737768.jpg
b0123320_18122664.jpg
b0123320_1813718.jpg
b0123320_18134929.jpg
b0123320_18132720.jpg
こちらはパン屋さんが開店していました〜メロンパンとかフランスパンカレーパンも並んでいるよ〜
b0123320_1814019.jpg
キャンディーが降ってきている絵なんだって!
毎日降ってきても嬉しいね〜
b0123320_18141313.jpg
絵の展覧会も開催されました〜ずらっとならんでいましたが、地底の世界だったり、水平線だったり…
b0123320_18144041.jpg
リボンのお城も登場したり…そして、お隣に登場したのは鯉のぼり!
b0123320_18143017.jpg

競馬の名シーンが生まれていました笑 馬が三頭描かれていましたが、その後ろにもつづく馬の名前と番号もわかっていたようです!おもしろいな〜
b0123320_18171356.jpg

たくさんのぜんぜんちがう絵が生まれていて、見ている側も楽しませていただきました。
板垣さんも楽しい時間をありがとうございました!

板垣さんのいる「るんびにい美術館」のアトリエから生まれたたくさんの豊かな絵が、遊びと学びのミュームの中にはたくさん飾られています。
ぜひぜひ、6月21日まで飾られているので、見に来てくださいね〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-29 18:19 | 活動報告
b0123320_1824574.jpg
b0123320_1822985.jpg
b0123320_1834689.jpg
b0123320_183911.jpg
b0123320_18453.jpg
b0123320_1853927.jpg
b0123320_18114751.jpg
b0123320_18205382.jpg
b0123320_18203557.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-26 18:18 | 活動報告
お天気もよく、気分もよく、今回は4名のお友達がダンスを受けにきてくれました!

まずは簡単なストレッチを終わらせてからの
リズム取りタイム〜☆

「今日はどの音楽で踊ろうかな〜?」

皆で話し合って決めていきます♪
  ↓  ↓  ↓

b0123320_15434393.jpg



最初はなかなか慣れない動きだけど、徐々に音を感じれるようになると
皆で一緒の動きが出来ます!!
恥ずかしくても皆が一緒だと頑張れちゃうね★

  ↓  ↓  ↓

b0123320_15433031.jpg



それでは〜!振り付けに入っていきます!
難しく感じた振りでも、踊れるように説明してあげます☆
踊れるように覚えてくれるお友達は、至って真剣な眼差しでした!!

  ↓  ↓  ↓

b0123320_1543188.jpg




休憩もちょこちょこ入れながら、無理なく進めていきます♪
あまり詰め込み過ぎちゃうと疲れちゃいますからね〜!
ONとOFFを大切にしています☆

  ↓  ↓  ↓

b0123320_15425561.jpg



和気あいあいと笑いながら楽しく仲良く進めています☆☆
お気軽に是非お越し下さいね〜☆

ヴィレッジダンスに来てくれた可愛いくて素敵なお友達とぱしゃり★

  ↓  ↓  ↓

b0123320_15444252.jpg



次回は5月17日、31日《日よう日》になります!

①午前はリズム取りクラスになりま〜す!
10:30〜12:00まで!
参加費=500円
※ダンスをやる前に、少し音に慣れる事をしてみたいお友達や、幼稚園、保育園の3歳以上のお子さん対象として進めていきます!簡単なリズム取りをします!5月からの新規オープンになりますので是非お越し下さいませ☆

②午後は引き続きヴィレッジダンスを行いま〜す!
13:00〜15:00まで!
参加費=500円
※楽しく踊るを主体に進めていきます!音楽も踊りも皆で考えてみたりもするので、中学生や高校生の方も是非参加してみて下さい!勿論、大学生や大人の方の参加も歓迎です!初心者•経験者どちらもまとめて楽しく笑顔で踊りませんか!?お待ちしてます★

◎上記両方ともスニーカー、タオルをご持参下さい◎
《※当日急遽参加したい場合、スニーカーであれば靴底拭いての参加が可能ですのでヴィレッジダンス担当スタッフにお伝え下さい》
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-26 16:20 | ☆Village Dance★
今日は、みんなで 大きなおおきな森を描くよ!
大きな木にどんどん葉っぱを生やしていこう
みんな森の妖精みたい
f0296936_15545592.jpg

f0296936_15594569.jpg

今度は森に緑の風を吹かせよう
えのぐを付けてさあいくぞ〜
f0296936_16123199.jpg

森が乾くまで、素敵なジャグリングを見せてもらったよ〜
f0296936_1685069.jpg

緑の中から葉っぱや生き物を探し出そう!!
出てきたぞ〜!!
b0123320_1235760.jpg


森の中に誰がいる〜?ボク?
f0296936_16173929.jpg

f0296936_16231782.jpg

f0296936_16222663.jpg

b0123320_16403283.jpg

b0123320_16405835.jpg

b0123320_16531480.jpg

ステキな緑の森ができたよ〜!!
b0123320_16502914.jpg

b0123320_165131.jpg

みんなで創った森はゴールデンウイークに、ジャズフェスティバルの
ステージになってあらわれるよ〜
みんなの森に音楽が鳴り響くよ!!ぜひぜひ遊びに来てね〜!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-19 16:33 | 活動報告
ヴィレッジダンス始まってま〜す☆

楽しくダンスを踊る事を主体に、3回目を迎えました!

お話しながらワイワイ踊っています!!

b0123320_1433693.jpg


上手い下手ではなく、「楽しく、笑顔で」を中心に皆で良い汗かいてます♪

4月の無料体験は来週26日(日曜日)で最後となります!
春のお試し期間、お時間ある方は是非お越し下さい!

b0123320_14334688.jpg


鏡のある部屋で、音を感じながら、思いっきり踊りませんか?!

笑い溢れる楽しい時間を共有出来たら嬉しいです♪

【〜ヴィレッジダンスのお知らせ〜】

5月、6月から日程が変更になります!
そして、新しいクラスが増えます★

*詳細*
5月17日、31日
6月14日、28日

年小さんから〜6、7歳ぐらいまでのリズムクラスを開校します!
NEW「リズムクラス」 10:30〜12:00 料金=500円《午前》
リズムを感じて動いてみましょう!

小中学生以上対象のヴィレッジダンスの方も継続して午後に行います!
「ヴィレッジダンス」 13:00〜15:00 料金=500円《午後》
大人の方も参加可能なので、是非お越し下さい◎

参加の際はスニーカー(室内履き)とタオルをお持ち下さいね!

お待ちしてま〜〜〜す♪
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-19 16:01 | ☆Village Dance★
こどもも大人も楽しめる革のコースター作り☆
たくさんの方にご参加いただきました。

世界に1つとして同じもののない
素敵なオリジナルコースターの一部をご紹介〜♪

b0123320_1892637.gif
b0123320_18114549.jpg
b0123320_18132467.jpg

b0123320_18135769.jpg

b0123320_18143023.jpg


おうちで大切に使っていただけると嬉しいです。

参加くださったみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-12 17:54 | 活動報告
こどもの村で、今日からダンスレッスンが始まったよ〜!!
大きな鏡の前でゆっくりカラダを伸ばしてストレッチから〜
b0123320_1552496.jpg

音楽にあわせて リラックスしながら、
アップとダウンのリズムをカラダで覚えてゆくよ〜
b0123320_1565645.jpg

b0123320_15182630.jpg

Reggae & Hiphopをベースに自由なスタイルで踊る楽しさを体感♪♪
ダンスはじめてのお友達もみんな来てね〜
楽しみながら笑顔で踊ろう!!

4月は、12、19、26(日)も無料で体験レッスンを行うよ♪
スニーカーとタオルを持って遊びにきてね〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-06 15:45 | ☆Village Dance★

4/4皆既月食観測会

くもりがちで、見られるのかな…と不安いっぱいでしたが…!
お月さまが顔を出してくれました☆
b0123320_17215426.jpg
b0123320_17212081.jpg
下から少しずつかけていくお月さま…
b0123320_19111939.jpg
ゆっくりかけていくお月さまを見ながら、お月さまペンダントを作ってみました。
b0123320_1952637.jpg
焼きペンにも挑戦!
b0123320_1857193.jpg
半分になったね〜
b0123320_18591971.jpg
少し皆既月食についてもお勉強してみましたよ、ふ〜ん地球の影がうつっているんだね。
b0123320_1941573.gif
b0123320_1924836.jpg
お月さまにパンダ☆
うさぎさんはお月さまから飛びだしたかな?
b0123320_191175.jpg
お月さまの様子がどう変わっていくか観測シートで記録しています。
あとココアとお月さまそっくりのホットケーキも食べちゃいました〜
b0123320_18555139.jpg

夜のすべり台をすべったり、天体望遠鏡で大きなお月さまを見たり…
真夜中のこどもの村は、いかがでしたでしょうか?
寒い中みなさんお越しくださり
本当にほんとうにありがとうございました。
夏にはまた真夜中のこどもの村が体験できるかも…また楽しみにしててね〜☆
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-05 17:22 | 活動報告
本日予定しておりました「皆既月食観測」ですが、
午後7時現在、こどもの村の空にはうっすらと雲が広がっております。

雲の向こうに朧げな月が見えていますが、皆既月食を『観測』できるかは
なんとも言えない状況です。

屋内にて関連映像を上映し(PM7:30〜8:30)、
晴れ次第観測開始とさせていただきます。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-04 19:13 | イベント情報
今日は、福島市でひとつひとつ手作りで革製品を作っていらっしゃる
「ワークセンター歩」の皆さんを講師にお迎えし、
丁寧に教わりながら革のコースター作りをしました。

b0123320_19233899.jpg

好きな刻印を選びます。
b0123320_1924770.jpg

「どれにしようかな」

b0123320_19244429.jpg

木づちでトントン♪ドンドン?
“もよう”を付けていきます。

b0123320_19254551.jpg

b0123320_1926091.jpg


筆を使って“もよう”をていねいに染めていくよ。
b0123320_19274418.jpg

きれいに染められたね。

b0123320_1928132.jpg

次は、“ぜんたい”を染めていこう♪

b0123320_19284190.jpg

やさしく何回も色を重ねて染めることで、
最初の刻印で付けた“もよう”がはっきりと見えてくるよ。

b0123320_19315916.jpg

ドライヤーで乾かして、ニスを塗ったら

b0123320_1934519.jpg

「はい。完成〜!」

b0123320_2015639.jpg

世界に1つだけのオリジナルの革のコースターが
色とりどりに出来上がりました☆

ご協力くださった「ワークセンター歩」のみなさま
本当にありがとうございました!

*******************************
ミュージアムショップには、現在
ワークセンター歩さんの革製品も並んでいます。
こどもの村へお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
b0123320_2122729.jpg


*******************************
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-04-04 11:17 | 活動報告