このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5/24土あそび陶げい

b0123320_14283077.jpg
b0123320_1525490.jpg
b0123320_15253153.jpg
b0123320_15254121.jpg
b0123320_15255195.jpg
b0123320_15262623.jpg
b0123320_15263819.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-05-26 15:27 | 活動報告
 今日は、みんなでお空をながめて
 はじまりはじまり〜
b0123320_1321505.jpg

 お空にはどんな世界が広がってるかな?
b0123320_13223290.jpg


 どうしようか考えて
b0123320_13231443.jpg

 はさみで切ってシールをはったり
b0123320_13234312.jpg

 お絵かきしたり
b0123320_13242975.jpg


 たいせつな おともだち を かいた女の子
b0123320_1325550.jpg

 てんとうむし を作った男の子
b0123320_13252639.jpg

 途中で傘をたくさんまわして見せてくれた 男の子も。
b0123320_1332369.gif


 傘をさして
b0123320_13372670.jpg

 きもちよさそう…
b0123320_13374242.jpg



 できあがったら、お外へ出発だ〜!
b0123320_13384524.jpg


 なめくじオブジェとの遭遇!
b0123320_1339725.jpg


 お空にたくさんのもようが浮かんでる〜
b0123320_133936100.jpg


 すてきな傘がたくさん できあがりました。
b0123320_1344539.jpg

 地面にもカラフルな世界♪
b0123320_13441980.jpg


 残念ながら、午前中のワークショップでは、
 この後、つよーい風で3つの傘がこわれてしまいました。
 しょんぼりさせてしまった皆さん ごめんなさい。
 作り直してくださって、ありがとうございました!
 
 
 風の吹かない晴れた日は、
 お洋服に傘のもようをうつしても遊べます♪
 よかったら試してみてくださいね。
b0123320_13461954.jpg

 参加してくださったみなさん
 たくさんのすてきな世界をありがとうございました。

************************
傘のワークショップ、次回は、6月7日(日)です。
また、来週5月24日(日)は、「土あそび陶げい」♪
どちらも定員20名。
事前の電話予約を受け付け中です。
ご予約はお早めに〜
************************
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-05-17 13:09 | 活動報告
b0123320_1875544.jpg
トランスパレントってみんな知っているかな?光にすける紙のことなんだけど、今日はみんなでつくってみるよ〜
b0123320_1882283.jpg
みつろうとクレヨンを熱で溶かしてみよう〜
b0123320_189598.jpg
b0123320_18282757.jpg
b0123320_18103143.jpg
チョキチョキはさみで切って好きな形にしてみたよ〜
b0123320_18124241.jpg
こちらは山って書いてあるね〜実はつづきは山梨!そこに行った思い出を形にしてみたんだって〜
b0123320_18131882.jpg
b0123320_18134443.jpg
b0123320_18144939.jpg
b0123320_18161267.jpg
b0123320_1816190.jpg

まーるい地球だったり、金魚、きのこ、リボン、お星さま…いっぱい面白い作品が窓辺に並びました〜新緑と晴れた空に映えてとってもきれいに見えていたね〜みんな参加してくれてありがとう〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-05-10 18:11 | 活動報告
b0123320_1057397.jpg
ジャズフェスのフィナーレをかざるセッションとコラボ!種をつかった手作り楽器たねシャカポン♪を鳴らしながらみんなで参加しました!
b0123320_10572985.jpg
パッションあふれる踊りにみんな拍手!!
b0123320_10571740.jpg
b0123320_1105985.jpg
b0123320_10565249.jpg
参加してくれたみんなありがとう!
b0123320_1673548.jpg

b0123320_168081.jpg

霊山ジャズフェスティバルの実行委員会のご協力で今年も無事に終えることができました!本当にほんとうにありがとうございました!!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-05-06 10:58 | 活動報告
晴天に恵まれてジャズフェスティバルはじまりました〜☆
b0123320_14245957.jpg
「ゆかとオムライス」さん
b0123320_14254583.jpg
b0123320_14275318.jpg
「エル・カンビア」さんといっしょにセッション!てづくりのたねシャカポン♪を鳴らしてセッションだよ〜
b0123320_14303542.jpg
素敵な踊り子さんが登場!
b0123320_1432544.jpg
みなさん素敵に時間が流れていました〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-05-04 14:32 | 活動報告
b0123320_17353915.jpg

こどもの村のゴールデンウイークがはじまりました〜
ミュージアムでは、お空に向かって飛んでいく「紙コプター」と
シャカシャカ楽しい音が鳴る「たねシャカポン♪」の工作をしています☆
b0123320_17345343.jpg
b0123320_17402094.jpg
b0123320_17393047.jpg
b0123320_1739199.jpg
b0123320_1739791.jpg
b0123320_17385244.jpg


明日からは今年で4回目になる霊山ジャズフェスティバルがはじまります!様々なジャンルの音がこどもの村に鳴り響きますので♪ぜひ、こどもの村に遊びにきてくださいね〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-05-02 17:51 | 活動報告