このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふたりのカッコいい海賊さんが船の上から眺めているみたい!!
さあどこへ探検の旅にでようか〜
b0123320_1335791.jpg

b0123320_13352983.jpg

海の中から何が見える〜?
b0123320_1833539.gif

次はオーロラの見える寒くて美しい空まで出かけよう!!
b0123320_13445062.jpg

b0123320_13471574.jpg

海賊さんも空を見上げてひとやすみ
b0123320_1835328.gif

空にゆれるみどりのカーテン
b0123320_1349845.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-30 13:52 | 活動報告
b0123320_14553358.jpg


“光のひみつ”をみつけよう。
b0123320_1457526.jpg

b0123320_15202641.jpg


虹色つくりに挑戦だ〜
b0123320_1522982.jpg

b0123320_154268.gif


ちっちゃな虹色みつけたよ。
b0123320_1553195.jpg
b0123320_154529.jpg

b0123320_1592778.jpg

虹色の靴下もできちゃった。
b0123320_1511252.jpg


b0123320_15114819.jpg

お外でも発見!
b0123320_1512617.jpg


キラキラのしずくは、おみやげに。
b0123320_1924340.gif


b0123320_15131092.jpg

おうちでも、きれいな虹色みつけてね。
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-26 14:54 | 活動報告

7月19日の報告〜♪

夏休み、始まりましたね!!!

暑さがまだまだ続きますが
良い汗かいてますか( ´∀`)人(´∀` )?!

19日、新しいお友達が来てくれました!

b0123320_116432.jpg

小学校1年生のソラくんとお母さん☆

霊山の地元から初めて参加して頂けました!
嬉しく思います☆
あっという間な2時間のレッスン、私もとても面白かったです!

次回は8月2日になります!

午前のリズムクラスは、ステップなど基本的なものをより簡単に教えています☆
(10時半〜12時までの1時間半)

午後のヴィレッジダンスは、振りを付けて踊る内容となっています★
(13時〜15時までの2時間)

その日その日で、毎回違うものを教えています♪‘`ィ(´∀`∩

ヴィレッジダンスは、楽しく踊るをメインに行っているので是非気軽に参加してみて下さいね!

持ち物はタオルと運動靴(体育館履きなどの室内履きなど)飲み物も!
動きやすい格好でお越し下さいませ♪

各クラス参加費*500円


( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`){お待ちしてま〜〜す☆★


   ヴィレッジダンス担当:アオイ
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-24 11:20 | ☆Village Dance★
今日は海の日。
海の日にみんなで音くらげをつくるよ〜
これが音くらげ 森のなかを船が逆さまになって進んでゆくみたいにもみえるね
b0123320_14115317.jpg

新地町という海の町に住んでいるARA-KAN2さんがみんなにふしぎな音具の作り方を教えてくれるよ〜
始まりはARA-KAN2さんのふしぎな音から。
 ぼお〜ぼおおお〜 なんだろうとみんなびっくりしながら音の世界にひきこまれてゆく
b0123320_19472560.jpg

b0123320_19483996.jpg

b0123320_1952538.jpg

ARA-KAN2の音の世界をみんなで旅した後にみんなで音くらげをつくったよ
材料もいーっぱい!ステンレスや鉄、銅の面白い形の廃材や、ネジや家の鍵まで!
☆たくさんの廃材は地元の菅野さんから、分けて頂きました〜!

僕だけの音をみつけるぞ〜
b0123320_2061363.jpg

b0123320_2084795.jpg
b0123320_2074357.jpg

b0123320_201079.jpg

b0123320_20104071.jpg

できたできた!ぼくの、わたしの音くらげ〜
b0123320_2012022.jpg

b0123320_20124156.jpg

b0123320_2013855.jpg

b0123320_20284176.jpg

b0123320_20291299.jpg

みんなの音くらげを鳴らしたよ〜
b0123320_20274078.jpg

出来上がった音くらげを持って外まで〜
みんなの音くらげの音が空まで響きました
みんなの音くらげの音は、霊山の山から風に乗って旅をして、きっと海まで泳いでいったね〜
b0123320_2032414.jpg

b0123320_20151117.jpg

b0123320_20233119.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-22 14:12 | 活動報告

卵の木を作ろう

空っぽの卵にえをかくよ〜
そっとやさしく〜
b0123320_20545849.jpg

b0123320_20572990.jpg

b0123320_20553619.jpg

b0123320_2103230.jpg

b0123320_211989.jpg

b0123320_2113493.jpg

とっても素敵な卵たち
b0123320_2112198.jpg

b0123320_2122319.jpg

b0123320_21112179.jpg

b0123320_212446.jpg

b0123320_2163644.jpg

大きな木にたわわに実りました
b0123320_2181148.jpg

b0123320_2191471.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-17 20:53 | 活動報告

7/12 水のたまご

b0123320_19195351.jpg

b0123320_19201764.jpg

b0123320_19203761.jpg

b0123320_19204761.jpg

b0123320_192153.jpg

b0123320_19211972.jpg

b0123320_19213179.jpg

b0123320_19214336.jpg

b0123320_19215466.jpg

b0123320_1922422.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-12 19:18 | 活動報告
ぼくらの秘密基地のなかを今日はちょっとご紹介
まあるい大きなひょうたんを半分に切って水に浮かべた太鼓だよ
優しく手で叩くとバウンバウンどおんどうんと、低くておなかに響くような音がするよ
b0123320_17351369.jpg

秘密基地の真ん中は森みたいになっていて大きな流木の木にはハンモックがぶら下がっているよ
b0123320_17572291.jpg

ぶ〜らぶら〜ゆ〜らゆら 赤ちゃんもクモのマクラで、ス〜ヤスヤ〜
b0123320_1801217.jpg

秘密基地の中に空や海や大地から届いたようなステキな音が響きます
その音具を作ってくれた、ARA-KAN2さんがきてくれたよ
みんなと不思議なステキな音を奏でてくれました
b0123320_1854437.jpg

b0123320_186152.jpg
b0123320_186226.jpg

ARA-KAN2さんの作った灯りも優しく灯っています
海の中のような、夜空のような優しい静かなときが流れています
b0123320_1863847.jpg

b0123320_1885484.jpg

みんなで作った泥染のティピも素敵でしょ〜
b0123320_1895740.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-11 18:14
夏の土曜日は「海と大地のおくりもの」
海と大地から分けてもらった材料で自由につくっちゃおう!
みんなシーグラスって知ってるかな〜
貝殻やどんぐりもあるよ〜
b0123320_1791133.jpg

b0123320_17261763.jpg

b0123320_1795111.jpg

よ〜しつくるぞ!
b0123320_171194.jpg

ステキな作品がいっぱ〜い!
b0123320_17114519.jpg

b0123320_17172333.jpg
b0123320_17155164.jpg
b0123320_17151298.jpg

b0123320_17184367.jpg

ウミガメさんが空を飛ぶ〜
b0123320_17125964.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-11 17:19
今日はインディアンのティピのような秘密基地をつくるぞ〜!
まずは、自然から葉っぱを分けてもらおう
b0123320_20561910.jpg


b0123320_20555955.jpg

わ〜!トカゲを見つけたよ〜
b0123320_214088.jpg

今度は葉っぱの版画をつくるぞ〜!
b0123320_20572624.jpg

b0123320_2101949.jpg
b0123320_2059470.jpg

b0123320_2191524.jpg

葉っぱの版画でつくったステキな旗を持って、さあ秘密基地へGO!!
b0123320_21121423.jpg

僕らの秘密基地へみんなもきてね〜!
b0123320_21133030.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-07 21:33 | 活動報告
b0123320_10191540.jpg


5日は新しいお友達が来てくれました!

皆さん、ダンス初心者の方で小学校3年生のお友達と
ヴィレッジダンス初の大人の方2名が受けに来てくれました!

初心者と言う事で年齢や性別は関係なく、一緒にダンスをします☆

踊る事に関しては、年齢関係無く和気あいあいと進めて行けた事がとても良かったです!

    ∧,_∧
∧,_∧ ( ・ω・ )  ∧,_∧
( ・ω・ )( ( つ ヽ ( ・ω・ ) )
( つ ヽ 〉 とノ ) ( つ ヽ
〉とノ ))__ノ^(_) 〉 とノ ))
(__ノ^(_)    (__ノ^(_)


ダンスが終わった後には、ダンスルームの壁に貼るシールを記念に描いてもらいました!

b0123320_10185980.jpg


ヴィレッジダンスの開催場所は、こどもの村の受付の横手にある
サービスハウスの中で行っています☆
こどもの村入口から登って来ると左手に見えます♪

次回は7月19日(日曜日)に開催しますよ(´∀`∩

午前は10時30分から12時まで[リズムクラス]
午後は1時から3時まで[ヴィレッジダンス]

※各クラス内容詳細は、前回のブログを参照下さい!

共に、参加費500円です!
元気な方や、ダンスが大好きな方は両方受けて頂いく事も大歓迎です!
ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ

動きやすい服装&スニーカー(室内履き)を忘れずにお越し下さい!

:*:・。,☆゚’・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:

踊ってみたいという意欲、年齢関係無く大事にします!
日頃のストレスや、運動不足解消など
この機会を是非とも活用して下されば嬉しいです!

福島県内外の様々な場所から参加して頂いているので
新しいお友達も出来ちゃいますよ☆

お待ちしていま〜〜〜〜〜〜〜す*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .


             ★担当講師:アオイ★
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-07-07 10:40 | ☆Village Dance★