このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大地の色に染めよう

b0123320_159116.jpg

b0123320_1511291.jpg

b0123320_13363883.jpg

b0123320_13372632.jpg
b0123320_13375365.jpg
b0123320_13382819.jpg
b0123320_13381521.jpg
b0123320_13385352.jpg
b0123320_13282811.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-08-23 15:07 | 活動報告
みんな宇宙エレベーターって知ってるかな?
2050年には本当に実現するかもしれない宇宙までモノレールのように繋がってのぼっていく
宇宙エレベーター!!
蜘蛛の糸やジャックと豆の木のような夢のようなお話しが本当になるかもしれないよ!!

日本大学理工学部次長で、宇宙エレベーター協会フェローの青木義男先生に
宇宙エレベーターのことを教えてもらったよ。
宇宙ってどこにあるの?宇宙エレベーターってなんだろう?乗り物の中にはどんな部屋が必要だろうか?
b0123320_14371527.jpg

みんなで宇宙に思いを馳せてイメージしたよ!
b0123320_14393860.jpg


宇宙エレベーターのレゴロボットをナリカさんが見せてくれたよ
みんな興味津々〜 
わあ〜!! はらぺこあおむしさんがエレベーターにのってる〜!!
さあ出発だ〜!宇宙ステーションまでいけるかな?!
b0123320_1513524.jpg

b0123320_1525212.jpg

b0123320_15223237.gif


さあさあ!宇宙へのワクワクがとまらなくなってきたところで
みんなで宇宙まで行く乗り物をつくっちゃおう!!
さあイメージは膨らんだかな?
b0123320_15282752.jpg

b0123320_15294636.jpg

b0123320_1530936.jpg

すごいのが出来てきたね〜
b0123320_15313012.jpg

b0123320_15334134.jpg
b0123320_15332129.jpg

b0123320_1548449.jpg

b0123320_15462265.gif
b0123320_15383425.jpg

b0123320_15371763.gif

b0123320_15561832.jpg

ステキな乗り物がいっぱいできたよ〜!!
さあ!宇宙へいってみよう!
ミュージアムの一階に実は宇宙がみんなをまっているんだ〜!
b0123320_15432418.jpg

宇宙に到着!
b0123320_1550751.jpg

b0123320_15512329.gif
b0123320_15504465.jpg

b0123320_15571482.jpg

本当にみんなで宇宙に行ける日がきますように〜
b0123320_15523791.jpg

b0123320_15531332.jpg

何にもないところから何かを生み出す力をみんなは持っている!!
未来のエンジニアが生まれるかも!!
青木先生とみんなとのステキな一日でした〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-08-16 18:24 | 活動報告
これはな〜んだ?
石〜?宝石〜?いろんな声があがったよ
これは海からもらった、シーグラス!流れガラスなんても言うよ〜
b0123320_1381685.jpg

これはな〜んだ?
海のお船についたウキ!このガラスや、瓶などが割れて波に揉まれて揺られて出来たのが、このシーグラス!本当に海の宝石みたいだね。
今日は、貝殻やシーグラス、木の実や鳥の羽など、海と空と大地から分けてもらった材料でアクセサリーを作っちゃおう!
b0123320_10554627.jpg

まずは、材料選び〜!松ぼっくりに、不思議な模様の貝殻に〜どれにしようかな?
b0123320_1056646.jpg

どこにつけようかな〜?
b0123320_10564460.jpg
b0123320_10565835.jpg

出来たぞ!できたぞ〜
b0123320_10574634.jpg
b0123320_10573327.jpg
b0123320_10571759.jpg
b0123320_110504.jpg
b0123320_10581066.jpg
b0123320_1125543.jpg
b0123320_1133865.jpg
b0123320_10583998.jpg

ペンダントにつけたシーグラスがこんなにいっぱ〜いで、ランプになっているよ〜
b0123320_10582792.jpg

海や空や大地の風が届きそうなすてきなペンダントがいっぱいうまれました〜
みんなも作りにきてね〜
b0123320_1143153.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2015-08-02 16:53 | 活動報告