このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


だんだんと、寒くなってきましたね!

霊山は紅葉が綺麗になってきました☆

10月も参加してくれたお友達と
楽しくダンスを踊る事が出来てうれしいです♪

b0123320_9384893.jpg


b0123320_9391164.jpg



【お知らせがあります】
来年度改築工事の為、年内でダンスレッスンを終了する事になりました。

残念ではありますが、
今まで一緒にダンスをしてくれたお友達に
感謝感謝です♪


今回チラシ記載がないのですが、
11月12月と、ダンスレッスンあります☆

11月は19日26日
12月は3日と10日
※共に土曜日


開始時間は
超初級→
14:00~15:00
経験者→
15:15~16:30

です☆★

ダンスのジャンルは
ヒップホップレゲエを教えます!!


当日参加OK!
参加無料!!!


b0123320_9392542.jpg


開催場所は、
こどもの村の受付入って直ぐにある
サービスハウスの中です!
(左側のドアがスタジオ入口です★)
※わからなかったら受付で場所を聞いてみてね!


b0123320_9393671.jpg


残り4回のダンスレッスン!!!
一緒に踊った事あるお友達も無いお友達も
こどもの村で楽しく踊れる時間を楽しみにお待ちしております!

何かわからない事があれば直接お問い合わせください!!

b0123320_9394620.jpg


最終日は12月10日です!

担当:アオイ
[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-31 10:24 | ☆Village Dance★

10/30秋の森をつくろう〜

今日はFRIDAY SCREENさんがつくった和紙のお山を秋の実とガーランドで、もりもりにかざっちゃお〜ということで、フライデースクリーンさんからバトンタッチする形でワークショップをしましたよ〜

b0123320_9503794.jpg


b0123320_951269.jpg

みんなで秋の色は何色かな?と考えながら…秋の色をつくりました。

b0123320_9491471.jpg

b0123320_9492635.jpg

b0123320_9493785.jpg


b0123320_95028.jpg


いろんな形の葉っぱがしげって、実がみのりました☆

b0123320_953164.jpg


b0123320_9501431.jpg
外から紫も葉っぱがあったよ〜と教えてくれる子もいました!
b0123320_9502535.jpg

b0123320_9533675.jpg

みんなのおかげでミュージアムの中も秋色になりました〜
絵本の森もまっているので、遊びにきてくださいね〜
[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-30 09:45 | 最近のこどもの村
  霊山も、きらきらと秋の日差しに赤や黄色の木の葉が輝いています。
今日は、自然から分けてもらった、木の実や木の葉、種などを使って
どんぐり人形と、葉っぱの絵本をつくったよ〜
先ずは、物語の主人公のどんぐりさん、どんぐりくんをつくるよ〜
b0123320_1420065.jpg

どんぐりくんは、誰とあうかな〜
どんぐりさんは、どこへいくのかな〜
b0123320_14165022.jpg

葉っぱを種をペタペタしてつくっていくよ〜
b0123320_14163086.jpg

b0123320_14462991.jpg

b0123320_14102087.jpg

b0123320_14104548.jpg

真っ赤なリンゴの木!どんぐりくんはリンゴをたべるのかな?
b0123320_14352214.jpg

お魚さんも泳いでる!
b0123320_14281795.jpg

素敵に、出来て来たね〜!はっぱの絵が描けたら本に貼付けてみよう!
b0123320_14225799.jpg

絵本が出来たらみんなで発表会(^^)
b0123320_14331560.jpg

b0123320_14421724.jpg

素敵な物語が沢山うまれました〜
旅をしたどんぐりくんは、お家のポケットでひと休み〜
b0123320_1443662.jpg

僕らも絵本に囲まれたお山のなかで、絵本を作り終えて、パパとひと休み〜
b0123320_1447990.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-23 13:52 | 活動報告
秋色に染まったミュージアムの山を見ながら のんびりお茶会。
b0123320_15391371.jpg

ぽんぽん はじけるポップコーンで
黒蜜きなこ味の お茶菓子 をつくったよ
b0123320_13222372.jpg

b0123320_13225234.jpg

 お茶のお話をきいて
b0123320_13314128.jpg

ぐるぐるぐる〜
b0123320_1538373.jpg

b0123320_15385510.jpg
b0123320_13315494.jpg

b0123320_13411754.jpg

いただきます
b0123320_15252230.jpg
b0123320_152541.jpg

b0123320_15253920.jpg
b0123320_1332537.jpg

秋の日の
b0123320_13502584.jpg

のんびりお茶会。
b0123320_15393635.jpg
b0123320_15394647.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-16 15:23 | 最近のこどもの村
ころころ丸くて ころがったり
トゲトゲしてたり…

いのちのもとを ぎゅっと閉じ込めている タネ たちの形は、
生きていくための工夫でいっぱい!
b0123320_14502547.jpg


いろんな形のタネを
1つずつ 選んで 木箱にならべてね

標本箱ができました〜
b0123320_14554345.jpg

b0123320_14523592.jpg

b0123320_14593894.jpg


箱の中の タネ をのぞいて観察〜
b0123320_14575719.jpg

カードに絵と名前をかいたら… 
b0123320_157450.jpg

b0123320_1572050.jpg

b0123320_1575549.jpg

ますます大切な
b0123320_1520065.jpg

宝箱に〜♪
b0123320_1593549.jpg


『種の標本箱』は大人気で、午前で定員になりました。

午後のワークショップは、タネのいきもの"たねたねちゃん”
ステキな子がいっぱい うまれたよ〜
b0123320_153826.jpg

b0123320_1524277.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-10 14:44
アラキミカ さん、中村亮子さんからなる料理創作ユニットのGomaさんがこどもの村に来てくれました☆
絵本「へんてこパンやさん」「おばけカレー」の著者で知られるお二人ならではなステキな紙芝居からワークショップがはじまりました!
b0123320_15194591.jpg
ユニークなタネから、さらにユニークな芽生えがおきるお話から見てくれたみんなの想像がふくらみました。
b0123320_15195664.jpg
b0123320_1520580.jpg
さて、さて、どんなタネから何が生えてくるのかな〜
b0123320_15222335.jpg
b0123320_1522399.jpg
なんだかステキな根っこが生えてきました〜
b0123320_15224947.jpg
b0123320_1523065.jpg
b0123320_15231157.jpg
b0123320_15232310.jpg
b0123320_15233494.jpg
b0123320_1523445.jpg
b0123320_1524021.gif
b0123320_15241314.jpg
b0123320_15242495.jpg
最後は、みんなで発表会をしてもらいました☆虹みたいにカラフルだったり、食べるとステキな味がしたりと、ユニークなタネからステキな芽生えがいっぱいあったようです。
b0123320_15243464.jpg
b0123320_15252557.jpg
b0123320_15244664.jpg
b0123320_1525725.jpg
b0123320_15253781.jpg
b0123320_15254972.jpg
b0123320_1526318.jpg

参加してくれたみなさまとステキなワークショップを届けてくれたGomaさんありがとうございました〜!
[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-09 14:46 | 最近のこどもの村
 「ぼくらの なまえは ぐりとぐら このよで いちばん すきなのは おりょうりをすること たべること」。
絵本の『ぐりとぐら』はこんなセリフかで始まります。
このように物語の中で、食や料理は大切なテーマとなっています。
今日は、絵本の部屋で、たくさんの絵本に囲まれながら、
目黒先生に、詩や小説の中の「食べ物」について、お話ししていただきました〜
b0123320_1232760.jpg

村上春樹の「ノルウェイの森」のなかに出てくるオムレツのお話しや、
志賀直哉の「小僧の神様」のなかに出てくるお寿司のお話しなど…
楽しく、深いおはなしが続いてゆきました。
b0123320_1213599.jpg

b0123320_1213214.jpg

もし、明日が人生最後の日だったとしたら、みんな、何をたべるかな?
目黒先生が、一人ひとりに質問、
お味噌汁かな? おはぎ!  餃子! トマトラーメン? 生卵のかけご飯!  旦那さんの作ったおいしいお米で炊いた白いご飯! お母さんの肉じゃが!
などそれぞれの美味しいがあがりました。
b0123320_12155238.jpg

絵本の部屋の物語の絵たちも目黒さんとみんなのお話しを楽しく聞いているような〜
b0123320_12332218.jpg

素敵な時間がながれてゆきました
[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-08 20:38 | 活動報告
 ごつごつ、ひらひら、ふわふわ、ちくちく、しましま。
種って本当にユニークなかたちをしています。いったいこんな種のなかに、
どんな葉っぱとお花の可能性が秘められているのか…
空想のお花の標本を作ってみましたよ〜
b0123320_1438450.jpg

そらいろのたねの絵本をみながら、みんなも種からなにが生まれたら素敵かな〜と考えたよ〜
b0123320_14393798.jpg

この種からは何が伸びてくるかな〜
b0123320_14402060.jpg

b0123320_14433477.jpg

b0123320_14442626.jpg

どんな世界がうまれるかな〜楽しみ!
b0123320_1444773.jpg

うまれてきたよ〜
b0123320_14472710.jpg

b0123320_14481011.jpg

b0123320_14492888.jpg

b0123320_14483684.jpg

b0123320_14524257.jpg

b0123320_10491738.jpg

b0123320_1050935.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-08 17:20 | 活動報告
10/2つくってつるそう!〜
秋の実オーナメントと紅葉のガーランド〜
講師:Friday Screen(フライデースクリーン)
ミュージアムの中の和紙の山も、春、夏とそれぞれの季節の色に変わってきて、いよいよ秋!変身した様子をちょっとお見せしちゃいます。
b0123320_10502927.jpg
b0123320_10492174.jpg
b0123320_1049334.jpg
b0123320_10484824.jpg


b0123320_10474431.jpg


b0123320_1048397.jpg
b0123320_10511398.jpg
b0123320_10481732.jpg
b0123320_104835100.jpg

[PR]
by kodomo-no-mura | 2016-10-03 10:55 | 活動報告