人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」

雨が少し降っているようにでしたが、みなさんお越しいたさきありがとうございました!
今回は佐藤 公先生(磐梯山噴火記念館 副館長)と、佐藤 美穂子先生(月館小学校教諭)といっしょにワークショップを楽しみました。
7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6194922.png

7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6204556.png
押されてできる山のできかたの実験です。
お兄ちゃんたちの力を借りて、みんなの前で実験…あれ?思ってたより簡単でびっくり!
7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6243840.png
これは危険な実験です…!!みんなさがって、さがって…!!
7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6254844.png

あっという間に、火山が爆発!!先生の背より高く上がったよ!おいしいコーラ実験☆
7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_621191.png
こちらはマグマのねばりけの違いで山の形がどう変わるのか実験してみました。溶岩が流れ出
る様子が面白い…!そして、またまた、美味しそうなにおいがする実験です。

7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6211671.png
霊山のジオラマを使って、登山をしたつもりで霊山の名所巡りをしてみました。霊山の切り立った山の形が、どうやってできたかを紙芝居を通して説明してもらったよ。


7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6213049.png
なが〜い年表を使って、霊山の姿形がいつ頃できたのか説明してもらいました。1億年前って、どのくらい昔のことなのかな〜っと、想像できたかな?

7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6295941.png
火山を何度も噴火させてお山を作ってみました。携帯でパシャッと、自分で作った山の撮影、うまくできたかな?

7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_631066.png
最後の実験は手のひらサイズの霊山のお山を作ってみました。さて、こどもの村はどこにあるかな〜?山のどの位置にあるか探してみよう。作ったお山は持ち帰っていいよ〜

7/13 「今の火山、 磐梯山 と むかしの火山、 霊山」_b0123320_6314254.png
みなさん火山のこと少しわかってくれたかな?楽しい実験盛りだくさんの一日でした!ありがとうございました。


by kodomo-no-mura | 2014-07-13 06:35 | 活動報告