人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトは福島県伊達市にあるこどもの村の活動報告ブログです


by kodomo-no-mura

4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵

4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_1753831.jpg
岩手県花巻市にある「るんびにい美術館」のアート・ディレクターの板垣崇志さんをお招きして、『おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵』という、どんな絵が生まれるんだろう…?とちょっと不思議に思うような…でも、とっても見ていてわくわくするワークショップをしていただきました!
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_1762477.jpg
みんなの前には、一本線が引かれて、楕円のような円が描かれた不思議な紙。みんな最初はうぅ〜んと、考える時間…みんなそれぞれにちがう世界が頭の中にひろがっているのかな〜?
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_17351991.jpg
最初はおんなじスタートからですが、それぞれなにか卵だったり、種だったりみんな想像していることが違うみたいです。ちょっとのぞいてみると…ん?切り株だ!おもしろ〜い
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_1737768.jpg
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_18122664.jpg
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_1813718.jpg
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_18134929.jpg
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_18132720.jpg
こちらはパン屋さんが開店していました〜メロンパンとかフランスパンカレーパンも並んでいるよ〜
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_1814019.jpg
キャンディーが降ってきている絵なんだって!
毎日降ってきても嬉しいね〜
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_18141313.jpg
絵の展覧会も開催されました〜ずらっとならんでいましたが、地底の世界だったり、水平線だったり…
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_18144041.jpg
リボンのお城も登場したり…そして、お隣に登場したのは鯉のぼり!
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_18143017.jpg

競馬の名シーンが生まれていました笑 馬が三頭描かれていましたが、その後ろにもつづく馬の名前と番号もわかっていたようです!おもしろいな〜
4/29 おんなじ絵だけど、ぜんぜんちがう絵_b0123320_18171356.jpg

たくさんのぜんぜんちがう絵が生まれていて、見ている側も楽しませていただきました。
板垣さんも楽しい時間をありがとうございました!

板垣さんのいる「るんびにい美術館」のアトリエから生まれたたくさんの豊かな絵が、遊びと学びのミュームの中にはたくさん飾られています。
ぜひぜひ、6月21日まで飾られているので、見に来てくださいね〜
by kodomo-no-mura | 2015-04-29 18:19 | 活動報告